全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
松山から高松に至る国道11号線沿い、松山から30分程の所に桜三里
という峠があります。渓谷沿いに桜が10km程植えられていまして春には景色の
いいところです。
その中央部分の国道沿いに何でも屋さんがあります。此処の展示品は一種独特、久し振りに
寄ってみました。目ぼしいものはやはり売れていますね!
似たような人種が居ることになんだかほっとします。では本日の目ぼしいものは!
イメージ 2
ここには有りません!良いものは裏側に有ります。
イメージ 3
下側の手押しポンプ、¥8000代の値段が付いていますが、値切って¥5000
ではないでしょうか?手押しポンプは結構人気があるようですぐ売れます。
今まで何台かありましたが、すぐ売れました。
ガーデニングの材料に買っていくそうです。
イメージ 4
大八車の車輪、これも人気商品の一つ、この車輪は立派ですね!
車軸の周りの金具の配置、すっきりまとまっています。
イメージ 5
ブリキのおもちゃのオープンカー、これにはちょっと手が出かけ掛けました。
急いでいたもので写真を撮るだけでさようなら、次に行ったときはおそらく無いでしょうね。
隅の方に隠しておけば良かった、悔やまれます。
イメージ 6

イメージ 7
昔の駄菓子屋のビン、商品込みです、中には下の様なものが入っています。
ゆっくり探すと面白いものが有るかも知れません。
ここに来るお客さんは気の長い人多いみたいです。
イメージ 8

イメージ 9
どこかで、いつか見たような気がするんですが?
下は凧で上は看板、凧の方は袋に入ったままの物が数個有りました。
イメージ 10
数寄屋門まで売っています!
値段は約9万円?この値段いかかでしょうか?

閉じる コメント(37)

顔アイコン

半泥子のこころ光悦さん
数奇屋門すこし高すぎますね!
これも据える場所によるでしょうね!
石造りの物も多いですよ、灯篭・手水鉢・餅つき臼・ゴマ臼
なんでもござれです。

2009/11/19(木) 午前 4:54 [ pada ] 返信する

顔アイコン

ひまじんさん
昔の家電も一杯です。テレビ・ステレオ・プレーヤー
一昔の物で、それ以上前のものはありません!
私もポータブルレコードプレーヤを600円で買ったことがあります。
音ムラの有る、懐かしい音がしました。

2009/11/19(木) 午前 4:59 [ pada ] 返信する

顔アイコン

母屋さん
その昔はこの道追いはぎが出たのではないかと思います。
子供の時の記憶では、舗装道路ではなく砂利道
のようで、国道沿いに家が一軒も無い状態が数キロ続いていました。

2009/11/19(木) 午前 5:07 [ pada ] 返信する

顔アイコン

外国の街にも、何でも売る市が時々たっていました
めちゃくちゃひどいものが売っていました
ボロボロの長靴の片方とか・・・

ここは大分高級品ですね

2009/11/19(木) 午後 7:33 [ 夢想miraishouta ] 返信する

顔アイコン

[ 夢想miraishouta ]さん
イヤーそうは言えません!
何でそんなものがと言うのも有ります。
たとえば墓石、さすがに売れていませんよ!

2009/11/19(木) 午後 7:54 [ pada ] 返信する

ゆっくりゆったり…
こんなお店の中を巡ってみたいですね〜え!

2009/11/19(木) 午後 9:08 元単(もとたん) 返信する

顔アイコン

まさに、"宝の山"・・・
このような"店"は大好きですねぇ・・・
欲しいと思って迷った時は買います・・・(あまり高くない時)・・
でないと・・・誰かに買われてしまいます。。。
また、ちょくちょく顔を出して"入荷"のチェックもしてます。。。

2009/11/19(木) 午後 10:07 兎家 返信する

一日いて、宝探しに興じていたい場所ですね。
こんなの見てるとワクワクしてきます(笑)

2009/11/19(木) 午後 10:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

3年ほど前に1度寄ったことがあります。
ありとあらゆるものが合ったような気がします。
じっくり見ると時間があっという間にたちます。

2009/11/19(木) 午後 10:18 tai*y*20*3 返信する

顔アイコン

兎屋さん
兎屋さんも以前良く似た店をUPしていましたね!
良いものは無いのでしょうが?やはり探します。
目をつけたものは、次行ったとき有りません!
なんか、損した気持ちになりますね。

2009/11/20(金) 午前 5:45 [ pada ] 返信する

顔アイコン

元!単身就任者さん
この日は仕事の帰りで、同僚の車に乗せて
もらっていました。
やはりあせります!この様な店を回るときには
深呼吸をして、ゆっくりと回りたいです。

2009/11/20(金) 午前 5:48 [ pada ] 返信する

顔アイコン

syokoさん
探しますと案外、日頃思いながら忘れているものが
あるんですね、そう言った時には得をした気持ちになります。

2009/11/20(金) 午前 5:51 [ pada ] 返信する

顔アイコン

大珠さん
本当にあらゆるものがありますよ!
次の3連休、漬物用の甕を探しに行こうかとも思っています。
もしあれば?錘も一緒に!

2009/11/20(金) 午前 5:55 [ pada ] 返信する

顔アイコン

骨董らしいものは、もう何年も買っておりませんが、以前はこちらのような店舗(古道具屋)を
よく巡って掘り出し物を探したものです。なんせ、小遣いが限られていたもので…
古唐津こそありませんでしたが、江戸中期以降のものならそこそこ掘り出し物がありました。

都合により、暫くの間コメントが出来そうにありません。次にこちらでお会いするまで、
padapadatalentさんの一層のご活躍を陰ながら願っております(^^ 削除

2009/11/20(金) 午前 5:55 [ 西家庵 ] 返信する

顔アイコン

[ 西家庵 ]さん
一次フイルターがかかったようで、骨董らしき物はありません
この辺りには古い民家が多いので、あるはずなんですが?
おそらくどこかに抜けていっているんでしょうね?
従って探すのは、抜け殻の中からですが、これは、これで、面白いものです。

しばらく忙しそうですね!又時間ができれば宜しくお願い致します。

2009/11/20(金) 午前 6:06 [ pada ] 返信する

顔アイコン

足跡からお伺いしました^^
今、コメ書いてるのは「うp主」の方です
実は、私も10月までは松山市在住だったんで桜三里の骨董屋にはよく行ってました^^

ついでに、この店が以前に大火事になった時に横を通ってました(・・;)
よく燃える物ばかりなので炎が凄かったです><

2009/11/20(金) 午後 6:54 [ 森川天 ] 返信する

顔アイコン

今晩は
世の中本当に近いですね!
先ほどほうもんしたのですが、此処まで近いとは!
私はこの店が焼けたのは新聞で知ったのです!
全焼なんて書かれていまして、もう無くなったかと思って
たんですが、前を通ると不死鳥の如く蘇っていましたね!
何度もお邪魔しています!
不満は値段が少し高い(笑)

2009/11/20(金) 午後 7:30 [ pada ] 返信する

顔アイコン

初めまして。
古い日記にコメントを失礼します。
今日、ここへ広島からわざわざ行ってきました。

残念ながら『公休日』でした。
以前通った時に斧を買ったのですが、他にも欲しいものができたので、高速代が上限1000円ではなくなりましたが、わざわざ行きました。

次回行く時は営業日を調べてから行きたいのですが、『やはた屋小吉』という古道具屋さんということはわかったのですが、連絡先がわかりません。
もし、ご存じなら教えてくださいませんか?

よろしくお願いいたします。

2011/7/10(日) 午後 10:00 [ くぅ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
古い記事ですがコメントありがとうございます。
私も現在、連絡先が分かりません、もし分かりましたら
連絡いたしますので宜しくお願いいたします。
土・日は休みという事は無いとは思うのですが変ですね。

私も以前斧を買ったことがあります。
道具類にはいい物がありますね。

2011/7/11(月) 午前 5:24 [ pada ] 返信する

顔アイコン

さっそくのお返事ありがとうございます。

木の皮を剥きたくて・・・
野菜の皮むきの大きいのに長い柄がついたのがあそこにならあると思うのです。アセッ
うちの近くでさがしましたがなかなか見つからなくて。
高速代をかけてでも、行く価値はあるかな〜と思っています。

お手数ですが、連絡先がわかりましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

2011/7/11(月) 午前 11:32 [ くぅ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事