|
オオ〜無事焼けた!
窯出しをして初対面で思うのは、何時も同じなんです。
例えば左下の青磁の茶碗〜発色は抜群なんですが、可哀そうに割れています。
まずは全体を見てホッとして〜詳細をみていきます。
今回の不満は〜一寸照りが強いことでした。
装飾は3本の線だけ。
あるのとないのとでは随分違ってきますね。
この意味ありげな3本の線が好きで、この壷を作ってみました。
昔は素焼きせず〜最初から約1250℃前後に温度をあげて本焼きでした。
一気に本焼きをしますと歩留まりが悪いんです。
伊万里を例にとると、江戸時代の初期を過ぎた辺りから磁器については素焼きをすることになり格段に能率が良くなったみたいです。
昨年の終わり頃、急にサークルの展覧会が開催されることに成りました。
市に新しいミュージアムが誕生〜ここを利用しての展覧会です。
急に言われたって準備できてません。
一寸迷いましたが、この壷をだすことにしました。
何とて全体を通じて1500人程が利用している文系サークル全体ですから数が多いですよね。
大体準備が出来ました。
padaが並べたのは、右端の男性の左側。
市内では実力NO1の女傑Fさんです。
昨年の市展の陶芸部門では、この人だけが賞をもらいました。
色々教えていただいてる人ですから〜アッチへ行けとは口が裂けても言えません!
この人も上手で有名な人なんですが!
5番目の写真の奥に特別席があって、此処に先生とプロの息子さんの席があるんです。
この一角には、4人ほど置けるスペースに成っていて、あと2人は、市の審査員をしている人と、この人が置いていたはずなんです。
どうしてなんでしょうか?(笑)
左は出土品で800年ほど土の中にありました。
しかし800年の違いは言葉で表せません!
いまだに発掘品らしい匂いが残っています(笑)
古窯の壷は、多く残ってますが、この壷は特殊な目的に使われ一番宗教色が強い
と思います。
重文の三筋壷です(ネット借用)
三本線は、この様な五輪の意味合いなんですね。(勿論推定ですが)
この壷は経塚からの出土が多いそうです。
そして人骨が入っている事も!
*人骨であれば、まず高僧で、壷の年代も推定できます。
padaの三筋壷〜何が入ってたんでしょうか?
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用









好きな三筋壺を作れるっていいですね。
お庭に埋めてみますか?
確かに、お隣にくる作品で見え方がちょっと違いますね。
負けてないと思います。
2017/1/17(火) 午前 8:21 [ skip ]
盛況ですね。pada様の壺素晴らしい景色です。
3つの壺が並んでますが上下で全然違ってきますね、なぜ右の壺、替えたのでしょうか。
2017/1/17(火) 午前 9:10
釉薬の景色がいいですね。こういう壺が焼けると、楽しいですね。
作者が違っても、全部同じ人の作品に見えてしまうので変えたのでしょうか。場所も色々と面白いですね。(^ ^)
2017/1/17(火) 午後 6:44 [ don*uk*0624 ]
padaさん、どんどん大物作られていますね!
立派な三筋壺、800年前の壺と並べても遜色無いです!
お庭に暫く埋めて置かれたらどうでしょう?
2017/1/17(火) 午後 7:33
釉薬の垂れ具合といい形もすっきりとしていて秀作ですね。
紐作りでしょうかロクロ成形でしょうか。
焼あがりの瞬間が楽しいですね。
ナイスです。
2017/1/17(火) 午後 10:19 [ ことじ ]
この一年、腕を上げてきましたねぇ
まさか、お次は曜変天目を企画中なんてことは・・・
2017/1/18(水) 午前 6:44 [ 森川天 ]
> 不あがりさん
おはようございます。
相変わらずやってます。
家の中〜一杯に成ってきました。
知り合いの中には〜心配してくれる人もいます(涙)
2017/1/18(水) 午前 7:47 [ pada ]
> skipさん
お隣はサークルの中ではNO1と5本の指に入る人です。
嫌なんですが〜マアいいかです。
2017/1/18(水) 午前 7:50 [ pada ]
> hitomiさん
答えは、替えた人は最初特等席にいたんです。
プロ二人+市展の審査員に囲まれていたんですね。
多分この人が、移動させたんだと思います。
最初の写真の人の壷は特等席に収まってました(笑)
2017/1/18(水) 午前 7:53 [ pada ]
> don*uk*0624さん
替えた理由は↑です。
この人の作品だって定評はあるんですが。。。
書道から、絵から〜なんでもこいの人です
2017/1/18(水) 午前 7:56 [ pada ]
おはようございます。
なんでも鑑定団に出すとびっくりするような値段が付くかもしれませんね(笑み)
2017/1/18(水) 午前 7:57
> marikoさん
ホンマ〜まとめて庭にうめようと思ってます。
その前に〜自由にお持ち帰りくださいと書いて、入り口に出しておきましょうか?
2017/1/18(水) 午前 7:58 [ pada ]
> ことじさん
おはようございます。
古代と同じ様に紐づくり後〜ロクロでならしました。
最初からロクロは無理!
アリャ〜プロの世界ですね。
2017/1/18(水) 午前 8:01 [ pada ]
> 森川天さん
おはようございます。
窯変天目〜トライしたいです(汗)
その後の鑑定団〜窯変天目は、完全無視されていますね。
話題にもならない〜古陶好きとしては寂しいです。
2017/1/18(水) 午前 8:05 [ pada ]
どんどん腕をあげてきていますね。
「永仁」などの銘を入れないでくださいね(^o^)
後世に迷惑がかかりますから、、、(^^;)
ナイス!
2017/1/18(水) 午前 9:19 [ Dr.K ]
やはりpadaさん、骨董ハンターに関係ありましたね、世間は狭いから。あの本は一度絶版になりましたが人気あるから。また借りて読みたいのですが本が汚すぎて(苦笑)
東南アジアの布も好きですが持っていません。
お茶道具で有名なひっそりした昭和美術館の近くのギャラリー&レストランでバテック沢山展示している時が有りました。建物もお屋敷です。
2017/1/18(水) 午後 6:45
壺替えたわけ(笑)
昭和美術館http://www.spice.or.jp/~shouwa-museum/
狸が住みついてるそうです。
中島誠之助も名古屋には大名道具が有るのでよく来たそうです、何年も前、講演会にいったらシャキシャキと素晴らしい話でした。さすが高峰秀子が見込んだ人でしょうか。
2017/1/18(水) 午後 6:51
> testpilotさん
おはようございます
その内に、鑑定団も吃驚する様な物を作ります。
ロザンニンで行きましょか(汗)
2017/1/19(木) 午前 7:28 [ pada ]
> hitomiさん
この骨董ハンターは面白い本ですが、動画これほどあるとは思ってみませんでした。
padaのブログ友も同じ様な事をしてるなと思いながら見ていました。
島津さんの横にいる日本人?ひょっとしたら本人かもしれません?
2017/1/19(木) 午前 7:35 [ pada ]
> Dr.Kさん
そうなんです。
永仁の名前を入れれるほど上達したいものですね。
ですが、この程度がちょうどいい〜ねたまれなくていいです。
2017/1/19(木) 午前 7:37 [ pada ]