|
歩きだしたらふくらはぎがピリピリと痛い!
丁度〜その時に「たけしの医学?」とかやっていてピリピリのタイミングは違うが閉塞性動脈硬化の疑いもあると思えてきました。
心臓の冠動脈のつまり(狭心症)でカテーテルをしているので、血管には自信がないんです。
もしそうだったら、足先が壊疽になって切り落とさなければならない!
大変だ!大変だと病院に行きます。
この様な感じで、病院で足の血管の詰まり(ABI)を検査 結果は↓
結果
➀ 血管の硬さ:年相応で標準範囲内
*これは年齢とともに固くなっていくんですが仕方がないです(涙)
➁足の血管の詰まりぐあい
*腕と足首の血圧を比べて詰まり具合を測ろうと言う検査です。
これで、血管には異常がないと言う事がわかり一安心です。
padaより若い、殺しても死なぬ様な男が立っていて急に倒れて亡くなるとような事が二件続きました。
どちらも急に血管が破裂したとか!
一人は、東京勤務で60才にて定年〜その後工場勤務となり全て片付け帰任中の東京駅の構内で亡くなりました。
ではふくらはぎのピリピリの原因はなにか?
どうも狭窄症の可能性が高いと、この時点でMRYを予約〜3日後に病院に出向きました。
正常な脊柱管のMRYと比較してみますと↓
左側が正常と狭窄症の例、この横にpadaのMRY 結果を張り付けてみました。 ムム〜
かなりひいき目に見ても正常ではないですよね。
つける薬は無い!無い!
整形外科の世界は遅れてる。
ピリピリしたのは2〜3日、以後起こってませんが痛みがいつ出るかと心配です。
|
禁煙か?心臓病か?その他か?
[ リスト | 詳細 ]
|
心臓のステントの状態を確認する為のCT検査を受けました。
2012年にカテーテル検査でステンドを挿入〜しばらくして状態確認、3年後には又
カテーテル検査〜以前はステンドの状態確認はカテーテルでしかできなかったんですが今ではCTで検査が出来る事になりホッとしてます。
ホントに医学の進歩はありがたい!
進歩が無ければpadaは3回ほど死んでます。
足やら腕から血管に網のステントをつけたワイヤーを挿入して冠動脈の血管が細くなる部分に網を挿入、そこで止め、これを膨らます。
こんな事、いったい誰が考えたんでしょうね。
治療時にステントは2種類ありました。
一つは従来型、もう一つは新型の網に薬剤をつけたステントなんです。
ステント挿入後の問題は最初の頃に出るみたい、これを大幅に性能アップさせた
のが薬剤つきで、最初に確実に装着させてやろうと言う考えからみたいです。
この結果、成功率が大幅にUPしたとか!
padaは残念ながら、この薬剤付きのステントは使えませんでした。
これには理由があります。
padaの狭心症は医者に言わせれば1/100〜1/1000の人にしか発生しないレベル
の狭心症なんですね。
padaは上の二種類のタイプの狭心症を持っていました。
左の労作狭心症はステントを挿入して今は抑えています。
問題は右の安静狭心症なんです。
これの検査した所、ホンの一寸した刺激を与えると出現することがわかりました。
負荷で言えば25%程〜ホンマに敏感〜これが1/100〜と言う事なんです。
これは今の所、治療の方法はないとか!
発作が出た時は、ニトロを舐めるしかないんです。
さて今回の検査は、左のステントが正常に働いているかどうかと言う事なんです。
数年ごとにする検査なんですが、前回はカテーテル検査、今回はCTにて検査です。
白い部分が冠動脈、矢印の所が冠動脈で、白い部分が細くなってるのが良く
わかります。
これは造影剤を血管に流しこんでいるからわかるんです。
例2:ステントの状態
これは2〜3割程度は再発するみたいです。
その状態を示したのが、この写真です。
左は正常、そして右の→部分、網目の中が黒くなってるのが血管が狭くなった部分
なんです。
血管に入れた造影剤は白く映りますので黒い部分が血管の外側になります。
つまり再発した〜ステントをやり直さねばなりません(涙)
*padaの場合は、薬剤入りのステントは使えませんでしたので再発率が高くなる
んです(涙)
前回はカテーテル検査でした。
これは入院+痛い目にあわなければなりません。
今回はCTで可能なので楽ちんです。
一番わかりやすいのは、下から2枚目の写真ですね。
左の完動脈の上の部分に網目のステントが見えます。
パソコンで見ればよりわかりますが印刷物ではで、ぼやけて見えます。
ですが、これでもステントの中は正常だと言うのが良くわかりますね。
ステントの上側、一寸狭いじゃないかと思ったんですが、これは大丈夫だそうです。
その為に数枚の写真が撮られていて、色んな角度から検討するんですね。
此処が医者と素人の違いでしょう。
とりあえず一安心です。
お次は能のMRI検査がまってます。
年取ったら、何事も興味がなくなって少ないお金で暮らしていけるかと思ってたん
ですが、これ大きな間違いでした。
若い時には遊んでお金を使う、年取ったら体のメンテにお金を使う!
どうせ使うなら遊んだほうがいいですよね。
|
|
padaの持病の一つは、狭心症で、三月に一度病院に行ってまして一昨日は
その日でした。
狭心症には二種類あり、労作狭心症と安静狭心症に分類されますがpadaは厄介
な安静狭心症の方なんです。
一寸身をもって実験した貴重なデータがあるので再アップしてみますね。
これは、最初にカテーテル検査した時のデータです。
通常はどってことないんですが、チョットした坂道を自転車で上るたびに心臓に負担を感じ、下りになると元に戻るんです。
どう考えても変ですよね。
こりゃおかしいと病院に駆け込みました。
CTや心電図などの検査後、カテーテルで造影剤を流し込んで心臓の冠動脈を
検査!
お見事!大当たり
左の写真のように冠動脈の90%が詰まってます。
ですので、ここにステンドを入れてつながりを確認して、この時は終わりました。
これが労作狭心症といい、これが坂道に来た時に血が流れず悪さをしてたん
ですね。
労作狭心症とは通常はどってことないが、負荷がかかると心臓に血が流れなくなり痛み、動きを止めますとスーと痛みが引いていく症状です。
これだけでしたら、この時点で完治していたんですが、悪いのは、これだけではなかったんです。
ステンド挿入後、確かに胸に痛みを感じていた坂道にきてもスイスイと行けるようになりました。
ですが、まだ変な所があると先生は言うんです。
それで別途日を改めて検査となりました。
その検査を8か月遅れて行いました結果が、これです。
①最初に以前に入れたステンドの状態確認です。
これは写真のように正常、OKです。
次に正常な状態で心臓にストレスを与えるとどうなるかの検査です。
②血管にストレスを与える液体を流し込みます。
25%負荷を与えたら〜もう血管が縮む現象がでました。
何やら胸が押さえつけられたようになるんですね。
これ普通の人であれば何ともない負荷だそうです。
③負荷をドンドンあげていき、左の負荷50%で苦しい!
④負荷60%で〜死ぬ死ぬ!
ここで、ギブアップ〜先生がニトロを流せ流せと叫びます。
このニトロのおかげで20〜30秒でスーと痛みが引いていきました。
ニトロと言うのはこんなに効き目が凄いのかと実感した最初です。
(これ効かなきゃお陀仏ではなかったかと未だに思っているくらいです)
このデータを見ながら先生は、ここまで敏感に反応するのは100人に一人か、
1000人に一人しかいない、一寸感心しながら言いました。
*良い人体実験データとれたんですね(涙)
この程度では何ともない人も多いそうですが、このテストのお蔭でpadaの冠動脈は
ストレスに滅法弱いと言う事がわかりました。
この検査は受けなくても良かったんですが、自分の心臓がどの程度かと言う事を
知っていた方が良いと思って受けてみましたが、知らぬが仏って、この事です。
所で恐るべしニトログリセリンの力〜誰がどこで見つけたんでしょうか?
興味あり調べてみました。
ニトログリセリン=爆弾です。
爆弾を口に入れるなんて言う発想は普通の人は考えませんよね。
何故爆薬のニトログリセリンが心臓に効くと言う事がわかったんでしょうか?
どう考えても不思議です。
調べていたら中々興味のある誕生物語がありました。
ネットの情報↓
ニトログリセリンを珪藻土にしみこますとダイナマイトになります。
これをノーベルが発明して、ダイナマイト作りが急速に発展していきます。
この頃にイギリスのダイナマイト工場で不思議な現象が発生しました。
狭心症の持ち主の社員のほとんど全員が、工場で働いている時には狭心症の
症状がでないのに自宅に戻ると狭心症が発生すると言う珍事がおこりました。
検証の結果〜このニトログリセリンは狭心症に効くと言う事がわかったんです。
ですが効かないと言うグループも出て来て、議論が真っ二つに分かれたんです。
この辺り、かなりの議論になって原因究明に時間がかかったそうです。
ニトロが効かないと言うグループはニトロを飲んでいたんですね。
効くグループはニトロを舐めていたんです。
これが激論の結果の結論でした
飲んでも効かないが皮膚の粘膜から吸収さすと効くと言う事がわかったんです。
コリャ無茶面白い所ですね。
ダイナマイト工場では、土にニトログリセリンをしみ込ます時、随分と埃をが舞い上がり、これを吸っているのが良かったんです。
偶然の結果が、心臓病の頼もしい薬になりました。
padaの安静狭心症は直す方法はありませんが発作が起こった時の対策はあります。
その方法がニトロを舐めると言う事です。
これしかありません、ですので写真の様にカプセルにいれて財布に入れ常に持ち
歩いています。
大事なのは飲んでも効き目がない舌下剤で粘膜から流し込む事が肝心です。
「飲んだら血管を広げる前に肝臓によって分解消滅してしまうので効き目が無くなるんです。
逆に舐めて血管を広げた後のニトロは、次に肝臓に入って消耗してしまい何も残
らない〜つまり副作用が全く残らない〜常用していても癖にはならない優れ物だと
いう事です」
医者が繰り返し繰り返し毎回言います。
診察の度に少しでも怪しいなと思ったらニトロを舐めろと言います。
3月に一度の診療で、いつも癖になるものではなく、使え使えと言うんです。
あまり言うものですから、今回ネットで徹底的に調べてみました。
ニトロは爆弾〜できるだけ舐めない方が良いと思っている人は多いんですね。
そりゃ爆弾は危険で、危険はなるべく避けたいと思うのが人情です。
なるべく我慢、padaも、その一人と思います。
ネットの情報では、爆弾怖さに我慢をしすぎ、噂を信じて使用せずあの世に行ってしまう人も
多いとか!
padaが三か月間でニトロを使ったのは?
全然使わない事も多いんですが、あっても一度か二度〜最初の図では5分〜10分の発作が続くと書かれていますが、padaは20秒続けば舐める事にしています。
とても、この様な発作を5分も持ちこたえるほどの我慢強さはpadaにはありません!
薬も色々あるでしょうが、これだけ即効性のある薬は使ったことがありません!
胸の痛みがスーと引いて行ってそう快!
夏場に汗をかいて仕事して、生ビールを一杯〜喉ごしから食道を通って胃袋まで
ビールが流れていくのがわかりますね。
一寸大袈裟ですが、これに似た感覚なんです。
さてカプセルからニトロを取り出しました。
中に入れているのは4錠です。
発作が起こった時、まず一錠舐め効かない場合は5分後に、二錠目を飲みます。
それでも効かない場合は5分後に3錠目を飲みます。
つまり3錠あれば十分なんです。
この時点で既に15分は経過してます。
これで効かなければ、狭心症ではありません!
何か?
その他の病気、心筋梗塞ですね。
次の一手は救急車を呼ぶことです。
ニトロは、心筋梗塞かどうかも判断できる便利な薬なんです。
ジット見ていて確かに数は問題ないんですが、重要な問題に気が付きました。
アレ〜使用期限が切れている!
ニトログリセリンの錠剤は非常に不安定な物質で経年劣化激しいとか、使用期限
には注意が必要なんです。
今回いろいろ調べていて、こんな事までわかりました。
舌裏にあててみますと、独特の痺れる様な感覚が伝わってきます。
これがあれば効いてるそうなんで、まだ使えそうですが、命にかかわる問題です
から、新しい物に詰めなおします。
padaがニトログリセリンが狭心症に効くと言うのを知ったのは、子供の時に読んだ
巌窟王の本の中でした。
主人公のモンテクリスト伯爵が常時持ち歩いているのが狭心症の薬ニトロなんです。
この時はダイナマイトが何故薬かと嘘言えと思いました。
自分が狭心症になってから、ニトロの威力がよくわかり、この巌窟王を思い出すんです。
この時に知り合った神父より手渡れされたのが心臓病の秘薬なんです。
ヂュマのモンテクリスト伯〜新聞小説になり売れに売れたみたいですが、この当時
ホンマにニトロが心臓病に効くなんて時系列で見ますとおかしいですよね?
つまり巌窟王が書かれたのが1844年頃、そしてダイナマイト工場で狭心症にニトロが効くなんてわかったのは20世紀初頭なんです。
これから多分日本の翻訳者が心臓病の特効薬とすべきところを、ニトロとして書き込み小細工したのだと思います。
今真相がわかりました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
左にチラッと手が見えていますね。
荷物は段ボール3個+車付きカバンが一個に成る予定です。
padaの場合でしたら、この量で有れば約3カ月の出張ができます。
さて奥の空段ボールには??何か黒いものが!!
連れて行けません!
Y子は腰痛で車には耐えれないと電車でいくんですね。
ワザワザ遠い愛媛県から滋賀の病院に診断を受けに行くのです。
これには訳ありなんです。
萎みます。
この時に膜の一部が後壁に張り付いて残ってしまうのです。
症状としては痛みが無いが、視力が衰えていき最悪目が見えなくなってしまいます。
この辺りは、前回の投稿の「とんだ〜やぶ眼科医が近くにいたもんだ!」
に書いています。
今回は、その続きになります。
地元で手術の出来る医者は、総合病院の一人だけ、かっては良い医者だったみたいですが、奥さんが個人眼科病院を開業した頃から二足のわらじ!
多忙となり、医者ではなく経営者になってしまったみたいで失敗も多くなりました。
勿論患者の間でも評判は最悪!
病気の説明も看護師に回し〜自分は忙しいと別の事をします。
看護師の説明では、①手術は二回に分ける、一回目は翼状片で二回目が黄斑前幕
の手術、②術後の約二週間はうつ伏せの姿勢
このうつ伏せの姿勢が、腰の悪いY子にとっては最悪なんです。
こりゃあかんとセカンドオピニオンを求めて、ネットで検索した病院に電話
をかけます。
①愛媛
②香川
③京都
④滋賀〜随分とかけました。
全て国立大学付属病院ですが、一寸吃驚したのはどこも丁重な対応をしてくれる事なんですね。
地元の診察料を払って、行ってる病院とエライ違いです。
大学病院に問い合わせているうちに、地元のS病院がいい加減な事を言っている事が分かってきました。
例1)香川では腰が悪くてうつ伏せの姿勢が長くできないと言いますと、うつ伏せの状態に成るケースは多くは無いと言うことなんです。
この病気には加齢の人が多いので腰痛持ちも多いです。
此方には整形担当の医者もいますので当然対応はしますよと言う返事です。
質問に答えれないとなりますと、一寸まってくださいよと言って、内部電話で確認して
答えてきます。
例2)滋賀に、この分野の名医がいると言う事を見つけてきたのは娘でピノの母ちゃんです。
この病院は〜全てにおいて行きとどいているんです。
と言いますのは、娘が流産の恐れがあると言うことで、救急車で、この病院に運ばれました。
padaも見舞いに行きましたが、スタッフの対応も素晴らしい病院です。
電話の対応も良いですね。
この結果、滋賀か香川と思っていたんですが、娘がコンタクトレンズの件で近くの
個人病院に訪れた時に、母が〜これこれと言う病気の話をしたら、この病院の先生が実はここ出身と言う事になりました。
そして、この病気を詳しく説明をしてくれ、この病名であれば〇医者か☓医者が良いと言う事になりました。
患者の事ではなくて、患者さんの母親の病気について、これだけ説明してくれるんです。
地元のかかりつけで有った医者とは大違いです。
この滋賀の病院に決め、紹介状は、地元で3番目に行った女医に書いて
いただきました。
しばらくピノの母ちゃんの家に泊まるのでピノも行くと言うんですが連れては
行けません!
診断日は月曜日でした。
結果は地元のS医師と言う事が随分と違っていました。
①右目は即手術と言うことでは無いがしたほうが良い、左目は〜この段階では意見の分かれる所では あるが手術にはリスクがつきものなのでしない方が良い。
②術後の下向きの姿勢〜多分ないがあってもしれている。
*こういう症状が出た時ですと詳しく説明。
S医師の言う、二週間は覚悟しておけとはエライ違いですね。
③手術は一回で全てが終わると、当たり前の様に言います。
*S医師の二回とは違います。
良い医者と言うのは患者の質問に詳しく答えるのが第一条件ですね。
さてY子は、ついでに、この病院で腰痛も見てもらう事にしました。
そして手術日を決めて、帰ってきます。
セカンドオピニオンは絶対大事です。
そして、聞く相手は、その地域の医者の息が掛かって無い所が良いみたいですね。
つまり遠くに離れた所が良いです。
地元医者には、それなりの交流がありますので、どうしても影響されます。
この様な事が、セカンドオピニオン選びのコツとして書かれていましたが、これ大事な話です。
又そういう意味では大学病院がベストです。
電話の問い合わせにも親切丁寧で、これだけでも診療費を払っても良いぐらいに思います。
大学病院の初診料が上がりますね。
つまり混みあう病院をなるべく広く開放しようと言う試みらしいですが大歓迎です。
|
|
医師が直伝する、やぶ医者の条件は!
①何でもかんでも「しばらく様子をみましょうか?」と言う医者。
②患者の質問には答えない!
③何でも間でも検査して、薬を大量に出したがる。
これ三拍子揃った、やぶ医者さんが、近所にいました。
被害者?は、padaの嫁のY子です。
本題に入る前に、Y子はこの病院に定期的に行っていました。
病名は、翼状片と言う病気です。
さて、この病気は?
左の写真の目の所に白いカモメの様なものが見えますね。
これが翼状片で、黒眼の部分に近くなると、乱視に成り視力も悪くなると言う
症状がでます。
この、お医者さんは〜暫く様子を見ましょうと、数年来行く度に検査して目薬を頂いて
いました。
お医者さんが言うには、カモメは黒眼の中に入らなければ手術はしなくても良いと言うことなんです。
Y子も、鏡で入ってない!入ってない!と時々見ていたそうです。
さて話は変わります。
ある日Y子は市の健康診断を受けました。
そして、健康診断の結果を聞いて一寸吃驚??
「この健康診断は気休め程度で、まあやっとくかと言う感じで結果をあまり期待せず
受けました。」
格安の健康診断は、バカにされるんですね。
この表はY子の診断結果ですが、注目すべきは眼底検査です。
眼底異常?まさか!
定期的に眼科の専門医にかかているから大丈夫と思いながらも一寸気に成るので、その足で早速、かかり付けの医者を尋ねました。
そして、検査をしたら!
何と!結果は黄斑前幕みたいと言います。
???
Y子は、どんな病気ですか??と聞きます。
私専門ではないから良く分かりません??と医者が言います。
次に紹介状を書きますから、総合病院で見てもらって下さい!
と信じられない事を言いだしたみたいです。
*眼科の医者の癖に、眼の病気なのに、専門医でないなんてよく言い
ますよね。
さっぱり訳がわからない?
キツネに化かされているのかもしれない?
と紹介状を持って総合病院に行きました。
そして、検査に3時間ほどかかりましたが、結論がでました。
病名は、黄斑前幕と言います。
右目も左目も悪いが、取りあえず右目がより悪い!
手術しなければいけませんと言うことなんです。
そして、かかりつけの医者にかかっていた翼状片も手術をしなければならないと
言います。
まさか!まさか!と真っ青!
この病気は分かっていたんですが、様子を見る、様子をみると医者に言われて今まで引っ張られてきました。
そして、保険所の集団検診でも見つけれた黄斑前幕がなぜ見つけれなかった?
ほんま、とんでもない、やぶ医者がいたものです。
一番腹が立ったのは、黄斑前幕はどんな病気と聞いても、専門でないから総合病院に行って聞いてくれと説明をしなかった事みたいです。
すれば良いんですよね。
もっとも総合病院でも、詳細は看護師に聞いてくれと看護師任せでしたが!
やぶ医者に変わってpadaが説明します。
目玉の中にはゼリー状の硝子体があり若い時には風船の様に膨れていて、周りを
網幕で囲まれているんです。
コレが歳を取りますと、右の画の様に風船が萎むように小さくなるんです。
これでしたら正常なんですが、問題は萎む時なんです。
そして右の様に引っ付いた部分がちぎれて、この部分の細胞が大きくなったり、
ゴミが引っ付いたりで増大するんです。
この病気は、加齢の女性に多く、目が薄くなって行き、物が歪んで見える等の
障害がでます。
これの対策は今では、引っ付いた黄斑前幕を取ってしまう手術しかありません!
問題は、その手術をする時期なんです。
視力が、0.7ぐらいが山と言うか峠みたいです。
ここで、黄斑前幕を取ってしまえば、視力は正常な状態に戻りますが、0.6以下でしたら回復しません!
(これは多分、統計上の数値の様に思います)
Y子さん危ないところでしたね。
歪みの減少は出てませんが、視力は低下しています。
歪んだ頃には、視力はもっと低下してしまって回復の余地はなかったか
もしれません!
対策として
①やぶ先生が、様子を見ますと言っていた、翼状片の手術をまずしなければ、次に
進めませんので、これ最初で一週間後にします。
*日帰りでok、そんなに難しくは無いです。
これだけでも終えていれば良かったんですが!
②次に、黄斑前幕の手術になります。
*今の予定では、3月に成ってからからでしょうか?
この手術は、結構高度な技術なので、愛媛県下では出来る人少ないです。
この総合病院の、お医者さん忙しそう、藪先生と同じく患者の質問に答えず、詳しくは看護師に聞いてくれとか!
まだましか?
結局Y子は、違う眼科医の所に病気の詳細を聞きにいきました。
先生は女医さんです。
この先生は、ゆっくりと話を聞く人で親切に細部まで教えてくれました。
Y子さん、あまりにも一人一人に時間をかけ過ぎる、この病院は儲かってないなんて言いだすしまつです。
この先生が言うには、集団検診で良く見つけたなと感心していたそうです。
役所の集団検診〜安いからなんてバカにせず受けましょう!
健康はお金だけでは買えません!
この検診を受けなければ、Y子は治るチャンスを逃がしていたかもしれませんね?
引き続き、やぶ医者に行き、徐々に進行〜何とて痛みなどは感じないのですから!
多分逃がしていたでしょう!
所でやぶ先生の事ですが、口コミで聞いてみたところ、今では全く手術はしないみたいです。
その昔は、翼状片手術も、白内障の手術もしていました。
現にY子の父は翼状片手術をしています。
田舎ですから、口コミは恐ろしい!
皆さんに聞いたら良くわかります。
このお医者さん、白内障の手術を失敗して、患者さんが失明したとか?
近くで、混んでないから行きやすいと思ったのが間違いでした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







