|
9/9に台湾に向かいました。
朝1番のCI107便で桃園着。満席です。半分以上が台湾人。
今回は直接台南に入ります。
手段は高鉄です。桃園機場から連絡バスで高鉄桃園駅へ。(20〜30分おきに出ていますから乗り遅れていても後が来ます)30元。
高鉄桃園駅では、自動販売機でカード決済をトライ。が、よくわからない。そばにいる人に聞きながら無事自由席を購入。平日の優恵票、まして自由席のため855元です。(同じ優恵票の指定席が950元ですから1割引ですね。)
自由席は満席。100元高くても指定席のほうがよかったかな、と反省。だって、満席の新幹線は、携帯電話がすごくって。老いも若きも台湾の人は携帯電話が大好きです。それにマナーモードにはほとんどなさらず、着メロもワンコーラスをフルに聞かせてくれます。
1時間半の新幹線を経て、駅前から高鉄手配の無料バスで台鉄台南駅に向かいます。
無料バスは3路線が以前は運行していたのですが、毎時間運行しているのは、台鉄台南駅路線のみになったようです。ほかの大億路線や科技加工区のバスは、朝と夜のみの間引き運転のようです。
台南駅の近くのいつものホテルでチェックイン。
毎度日本のみやげを持って行くので、スタッフもにこにこです。
今回は、成田で買った「あんぽ柿」です。蜜銭のある台南でも「干し柿」はないようで、別の人間からもリクエストがあったので、今回は5箱ほど。
このホテルでは、「初物」なので、食べ方の説明を兼ね、試食です。
僕には甘甘なので苦手なのですが、台湾人には「品のいい甘さ」になるらしく、大好評です。
4泊5日の滞在の手続きをして、部屋へ。
部屋では、明日の予定のため、電話です。
明日の予約が可能なら、明日に行きたいところがあったのです。
|