|
両親の雑事を済ませた。
友人と買い物や食事をして、夕方から別の友人宅で食事をして話は尽きず…。
途中、母から電話が2回。
自宅の鍵は持っているから先に寝て…と伝えた。
気がつけば、1時をまわっていた。
久しぶりの再会に時間は、どれだけあっても足りない。
友人が、自宅まで送ってくれた。
こっそり鍵を開けて自宅へ。
母が起きて待っていた。
今朝から嘔吐を繰り返している母をかかりつけ医に連れて行った。
診断は、急性胃炎。52歳の娘を心配した83歳の母親の顛末でした。
火曜日も出かける約束があるのにどうしましょ。
|
全体表示
[ リスト ]






こんばんは
お母様は娘さんの安否を気にするあまり、急性胃炎になっちゃったんですね。
今日は私は実家に行って、亡父の仏壇のある部屋を中心に、掃除機をかけてきました。
信じられないくらい汚い家でした。
親孝行の形もいろいろあって良いのだと思います。
2013/9/21(土) 午後 10:26
はなぷりさん、こんばんは。
自宅を訪ねた友人は、昨年同居していたお母さまを亡くされました。
彼女が泣きながら「優しくしなかったこと、冷たくしたことを絶対に
後悔するから、気持ちはよくわかるけど優しくしなさい。」と。
一日だけしか持ちませんでした。
仕切り直して頑張ります。
2013/9/23(月) 午後 7:23 [ ぱふりんこ ]
いくつになっても子供の事は親は心配なんでしょうね。
血がつながってると、どうしても感情が先行してしまいます。
義姉も義母といつもぶつかってますよ。
私は、母が薬を飲むようになってから、
あまり回りの事に関心を持たなくなったので、色々言わなくなり、
気分的には楽ですが、言合う事も無くちょっとさみしくも感じます。
お互い、出来る内に沢山親孝行できるように頑張りましょう
2013/9/23(月) 午後 8:47
こんばんは。
うちも親と(特に父)よく衝突して、年なんだから優しくせんとと思いつつ、理不尽なことについ衝突してました。
母は重度の認知症なので、3回のうち1回しか認識してくれず、
10回に一度くらいは、こっちの言葉に返してくれます。
現実さびしいですが、それでも顔を見せることで
少しでも元気になってくれればと思っています。
2013/9/24(火) 午前 1:21
トマトさん、おはようございます。
頭では解っていても、つい感情が先に出てしまいます。
左にしていた指輪を右に変えて母と話す時は、「落ち着け、落ち着け。」と指輪を触りながら自分を戒めています。
2013/9/24(火) 午前 10:03 [ ぱふりんこ ]
おまがりさん、おはようございます。
樋口了一さんの「親愛なる子供たちへ」の歌詞は、本当に素晴らしいと思うのですが、まるで今の母から言われているようでちょっと辛い。
ただ、後悔をできるだけしないように頑張ります。
2013/9/24(火) 午前 10:15 [ ぱふりんこ ]