キヨモジおおさか通信

https://kiyotomojifu.fc2.net/ に引越しました。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。竹内まりやファンクラブNo.1075のキヨモジです。

竹内まりやのPlastic Loveがようつべで海外から火がつき瞬く間に大ブームとなっているようです
先日レココレのCITY POPを立読みしました。あれもこれもないわ。そもそもシティポップなんて80年代のみ有効の呼称でどこで線引きするかなんてええかげんなもんです。

んじゃ勝手にご贔屓の女子ポップアルバム(または曲)てかアイドルを10選させて頂きます。



イメージ 1

①太田裕美 手造りの画集

キラキラした眩しすぎる夏の一辺「オレンジ色の口紅」https://youtu.be/O9ZxicnOc2E
から乾いた茶色の鞄までカラーをモチーフにした切なさではちきれそうな名曲のつづれおり。








イメージ 2

②竹内まりや Beginning

一曲目に針落としたときの感動つったらなかったですな。

林哲司、タツロー、トノバン、細野さん、杉真理。
誰一人知らなかったがそんな事はどうでもよく究極のアイドルに認定。
大貫妙子の名曲「突然の贈り物」、まりや初のオリジナル曲「すてきなヒットソング」もまさにビギニングでみずみずしいです。




イメージ 3

③シュガー SUGAR DREAM

当時、矢野誠のプロデュースにハズレなし。
シュガーつったらあの曲ですがアルバムでは三者三様の芸達者。わたしゃギターのクミがハスキーで好きでした。
「バナナがピーチに恋をした」って曲がエロ+メルヘンでいいんです。







イメージ 4

④村田有美 ユータラス ユータラス

レココレ完全スルー。アホか。吉田美奈子と双璧の歌唱力。
到底ポップの枠には収まらず松岡直也、ポンタ参加のMASHなどで玄人受けするもヒットせず。
これと「卑弥呼」「ドライウインドエイジアン」の3枚はマライアをバックにテクノ、ファンク、AOR、ハードロック、ラップ、アンビエントとこの時代やれる事全部やっている。とにかく圧倒的にウマい。
アナログ価格急騰中。




イメージ 5

⑤飯島真理 コケティッシュ・ブルー

初セルフプロデュースの4枚目。
それまでのイメージを覆すかのような最低限のスリーピースでの張りつめたサウンド。それでいてポップ。
すごい才能だと思いました。セクシー。








イメージ 6

⑥谷村有美 PRISM

このサンプル聞きながら兵庫のレコード屋営業してました。
やさぐれた心にクリスタルボイスが沁みてファンに。
FMのミュージックガンボもよく聞いてた。
ハッキリ申し上げてこの頃バカラックを昇華してちゃんと歌ってたのはフリッパーズでもドリカムでもなく有美ちゃんだけよ。






イメージ 7

⑦井上睦都美 「ボーイフレンド」

このあたりはもうシティポップはではなく渋谷系とかガールポップ(いずれも死語)ですか。
マリンバのこの曲大好きでしたね。やっぱバカラック調ですが。






イメージ 8

⑧ともさかりえ 「エスカレーション」

デビュー曲にして究極のフィリーソウルであるこの曲が当時3度のメシより好きでした。ウソです。ともさかりえが好きだったんです。いやもうこの路線でガンガン行ってほしかった。
セカンドアルバムは椎名林檎から鈴木祥子まで歌いこなしてます。ガーリー。





イメージ 9


⑨鈴木祥子 SNAPSHOTS

祥子センセをシティポップで一括りにするのはあまりに失礼なのですが、このアルバムからバンドスタイルでドラム叩きまくる才能全開な感じに大感動し、翻ってセンシチブな曲にも感銘を受け別格の存在となりました。







⑩松原みき 「真夜中のドア」

最後に青春のノスタルジア。修学旅行のバスでクリスタルキングやオフコースと一緒に誰かがかけていた。先日スタジオに入ったら誰かがやっていた。後にパンタのアルバムにも参加。あまりに若く逝ってしまいました。


MIki Matsubara - 真夜中のドア / Stay with me

閉じる コメント(8)

顔アイコン

太田裕美と竹内まりやしか知りません、自分は白井貴子なんかが入ります。

2019/8/7(水) 午後 11:21 気ままに

白井貴子はロッカーです
まあアンバランスゾーンという事で(^^

2019/8/7(水) 午後 11:50 [ キヨモジ ]

顔アイコン

おじゃまします<(_ _)>

うわぁ( ^^) _U~~凄いでおますね、、、懐かしいでおます
個人的には松原みきさんの真夜中のドア、が好きでおます
お亡くなりになってますが、、、今でもたまに聴きます(^^♪

おじゃましました では股<(_ _)>

2019/8/8(木) 午前 6:54 [ おいやん ]

この曲はなんかものすごいマジックがありますね。
全然色褪せないです。ほんま名曲。

2019/8/8(木) 午前 7:08 [ キヨモジ ]

あっ!私の中では断然、原田知世さんの「ロマンス」っす。

2019/8/8(木) 午後 6:18 [ エヌ ]

あ、いまエマニエル夫人を消しましたね。
あかんで清純ぶっても
俺はバイオニックジェミーかな

2019/8/8(木) 午後 7:29 [ キヨモジ ]

ともさかりえって
本業女優じゃないんですか?
私も好きです。
私は彼女を見ると『ミナコさま』を思い出すんです。

2019/8/11(日) 午前 8:32 [ 寿銀子 ]

最近「貞子」でお母さん役やったみたいです。ミナコさんはお子さんの名前書いた方ですね。こんな女性泣かせたたヤツは祟られるでしょう(^^

2019/8/11(日) 午前 9:41 [ キヨモジ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事