キヨモジおおさか通信

https://kiyotomojifu.fc2.net/ に引越しました。

全体表示

[ リスト ]

芥川龍之介「トロッコ」。小学校の教科書に載っていた。
筒井康隆「遠い座敷」。多分高校の時に読んだ。

ともに原体験の恐怖をつづった短編(筒井の設定はもちろん悪夢のようにシュール)である。忘れてしまった他の短編に比べずっと記憶の縁にひっかかったままなのは、誰しもが幼少期に似たような体験をしているはずだからである。

当たり前に帰る家があるから子供は時も忘れて遊び呆ける。
ふと気がつくと時刻も場所もわからない。不安を抱きながらたどる帰路は行きとはすっかり表情を変えている。

トロッコの少年はようやくたどり着いた家で号泣し、遠い座敷の少年は爆発しそうな不安を抑えてたどり着く筈の座敷へと疾走する。
共にぞぞっと来るような描写にシンクロして感情が揺さぶられた。


昨日は母と墓参りにいったが台風前にあたふたと形ばかりのお参りだった。
独り身のせいか家長の自覚もなく未だに墓守は母に任せきりだ。


その後、母宅でご飯食べて休んだ後、深夜に車で帰途に着いた。
ガソリンのEランプが付いてるが30kmは走れるだろう。スタンドがあったらガス入れよう。

最初にENEOSをやり過ごした後、簡単に見つかると思ったスタンドが全くない。いくつかは深夜で灯が消えている。24時間のセルフが見つからないのだ。

15km以上走ってかなり焦り出した。まだ半分も走ってない。スマホで探そうかと思ったが充電を怠った為残量5%を切っていた。5年前の機種なので探したとたん電源落ちる可能性もある。
そうなるとガス欠の時JAFにも連絡出来ない。公衆電話など今どこにもなく、もし途中で停まったら蒸し返る熱帯夜を車中で過ごすしかない。FMでは阿川泰子がなんかしゃべってる。


アクセル無駄に噴かさず惰性で走って約20分。オアシスのような無人スタンドが突然現れた。


20年も昔なら同じ境遇でもそんなに焦る事はなかっただろう。心の余裕がどんどん無くなってる。
帰るべき家もないのだが。


イメージ 1





閉じる コメント(8)

顔アイコン

なんかわかる

2019/8/14(水) 午前 5:57 arison

そうでしょう。もうすぐ引越します(^^

2019/8/14(水) 午前 7:51 [ キヨモジ ]

顔アイコン

おじゃまします<(_ _)>

最近、子供の頃の風景状況を、よく夢で観ます( ^^) _U~~
現実と夢との狭間が無くなりつつあります<(_ _)>

台風!くれぐれもご安全に<(_ _)>

おじゃましました では股<(_ _)>

2019/8/14(水) 午前 8:15 [ おいやん ]

顔アイコン

最近は観ませんが夢でガス欠になった車を、大巨人になった自分がクルマをミニカーの如く動かすという夢を観たりしていました。

要は錯乱してるんでしょうなぁ(≧◇≦)

2019/8/14(水) 午前 8:40 気ままに

> おいやんさん
わたしゃ子供の頃の実家二階の3畳の間が原風景で今でも寝ぼけて勘違いします。もしくは高所から降りられない( ̄▽ ̄)

さっき車、移動しました。台風なにとぞご無事で。

2019/8/14(水) 午後 8:58 [ キヨモジ ]

> 気ままにさん
巨大化ですか!ウルトラセブンに車庫みたいなロボットありましたね。
あと思いつかん(^^;

2019/8/14(水) 午後 9:09 [ キヨモジ ]

顔アイコン

クレージーゴンね。後は巨人の惑星は滅茶苦茶怖かったですわい

2019/8/14(水) 午後 11:09 気ままに

「アンヌ・・・ぼくはウルトラセブンなんだ!」
「えっ!」
つづく

2019/8/15(木) 午前 10:00 [ キヨモジ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事