|
発達障害といっても関わりのない人からすれば、よくわからないと思います。
自閉症というとあぁ「そいういう事か」となります。
ただ発達障害というのは、たくさん種類があり程度も定型発達とほぼ変わらない人から重度の人までいます。
学力も大卒や院卒もいれば、小学校低学年で授業についていけなくなる人まで様々です。
診断されていない人でも、不登校や引きこもりなど人間関係に困難さを抱えている人の一定の割合で発達障害が疑われる人がいるようです。
また親がうちの子ちょっと変わってると思っても、世間体を気にして診察を受けないケースもあるようです。
問題を隠しても、余計こじれる方が多いと思います。
発達障害でもトレーニングによって社会性を獲得していくことはできますし、自分の特性を理解することでトラブルを回避できる場合も多いと思います。
問題の多い人は、「問題児」では無くなにか表現できない困難さを抱えているのかもしれないという視点で見てもらえると変わってくるかもしれません。
|
ひきこもりの人の中でどのくらいの人が診断を受けていない状態で
可能性があるのか興味を引きます。すでになかなか診断を受けにくい状態ですが、周りの方ももしかしたら疑問を持って見ることも必要では?と思います(個人的な感想ですが)
2010/5/8(土) 午後 8:24
確か厚生労働省のデーターがあったと思います。また調べておきます。
確かにそうでね。診断できる専門医が不足しているのと脳科学は、まだ発展途上の領域なので仕方ない部分もありますね。
2010/5/8(土) 午後 8:38