|
去年の4月に転職してから、いろいろありましたが何とか頑張ってます。
業務内容は、多岐に渡りますが、設備の運転を主とした技術職としての要素と、来客応対のサービス業と
いう要素があります。
まず設備ですが、一般の工場にあるようなものでは無く特殊設備ですので、技術者の数は日本で1万人に
満たないそうです。このことは、誇りでもあり職業人生の武器に成ると思っています。
技術の安売りに巻き込まれ低賃金競争にさらされずに済むからです。
技術レベルが低いと今後は、外国人労働者に仕事を奪われる可能性が少なからずありますが、今の設備は
ブラジル人や中国人のいわゆるライン工には、無理です。(国家資格もいりますし、なにより特殊設備な
ので)
設備についての知識や技術だけで無く、運転はコンピューター制御なのでシーケンス制御の知識や電気の
知識、設備の小修繕、構造を理解し設備に負荷のかからない運転や管理をしていく必要もあります。
次に来客応対ですが、多人数の来客(一回につき主に20人〜40人)を1人で担当し、司会の様に説明
したり、誘導案内します。
来客の中には、市長や中小企業の社長などそれなりの方もいますので、とても気を使います。
また専門的な質問もありますので、どれだけ勉強しても足り無い気分です。
来客応対の時に、大きなミスを犯すと職を失いかね無いというプレッシャーも強いです。
あとは、事務なども含まれています。
この業界では、僕は最年少とはいかないかもしれませんが、若いので大きなチャンスをもらったのだと
思っています。(実際23倍でした)
ストレスは、半端じゃ無いんですが、いい経験をさせてもらっているので頑張ります。
|