バードパレット

近い将来生まれるであろうペットショップを夢みて

シナモン×パイナップル産卵開始

こんにちは(^^)

最近ホオミドリアカオウロコのダイリュートって言う品種について色々調べています
遺伝に関して細かく示す・・・と言うことは自分には無理^^;;;;

自分のやり方はただ単にこれとこれを組み合わせるとどうなる・・・
と言う程度の知識しかありません^^;;;;;
それでもこれとこれだと♂は何が生まれて、♀は何が生まれるとか
この遺伝子は♂しか持てないとか、2つ揃わないと出ないとか・・・
そういうのは大体把握できております^^;;;;;;

そんな程度の知識でダイリュートについて色々調べてました
結論として、これは2つ揃えないと出ない、そのうえでシナモンやオパーリン、ブルーを
組み合わせていくことで サンチークやミントと言った品種につながる様です^^;;;

今日シナモン&パイナップルの巣箱の中の卵が増えてました♪
輸送時に卵を持っていて、うちに来てすぐに巣外に産んだんですが^^;;
その後落ち着いたみたいで産み始めたようです
イメージ 1
で、その卵の親がこの2羽
イメージ 2
お母さんは綺麗なパイナップルですが、その後ろのシナモンが
父シナモン/ダイリュート 母シナモンから生まれた子です
2つ揃わないと出ない品種ですが、スプリットで持っている可能性は有ります^^;;
またそれを受け継ぐ可能性もあります

現物×現物が確実なんですが
価格の関係もあってスプリット×現物・・・と言うのが一般的に多く
生まれる子は現物かスプリットになります
まだ一般的な品種ではありませんので、スプリットの数が増えると×そうじゃない子と言うことも増えていきます
ですのでノーマル×ノーマルから偶然生まれる・・・なんてことも起きてきます

ただ、2つ揃わないと出ない・・・と言うのがミソで^^;;

♂さえ持っていれば・・・のシナモンやオパーリンパイナップルと違い
偶然で生まれる可能性は大分低くなります
良い例がブルーで これも2つ揃わないと出ません
ずいぶん前からブルーは出回ってますが、まだまだ数が少ない様です

ブルーと言えば我が家のブルーオパーリン♪
イメージ 3
暑い中すくすく育ってますよ

イメージ 4お問い合わせはこちらからお願いします

ブログリンク

更新

ウロコ日誌

換羽かな?

グリちゃん、最近やたらと攻撃的なんですよねぇ。。。昨日は思いっきり爪の下を噛まれて流血したし・・・(^_^ どうも、私には噛まないようにしているらしい...

セキセイインコファミリー

そらの日記5

愛鳥祭2017。 https://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-12289769998.html 鳥の...


.


みんなの更新記事