バードパレット

近い将来生まれるであろうペットショップを夢みて

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全76ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんにちは(^^)

最近ホオミドリアカオウロコのダイリュートって言う品種について色々調べています
遺伝に関して細かく示す・・・と言うことは自分には無理^^;;;;

自分のやり方はただ単にこれとこれを組み合わせるとどうなる・・・
と言う程度の知識しかありません^^;;;;;
それでもこれとこれだと♂は何が生まれて、♀は何が生まれるとか
この遺伝子は♂しか持てないとか、2つ揃わないと出ないとか・・・
そういうのは大体把握できております^^;;;;;;

そんな程度の知識でダイリュートについて色々調べてました
結論として、これは2つ揃えないと出ない、そのうえでシナモンやオパーリン、ブルーを
組み合わせていくことで サンチークやミントと言った品種につながる様です^^;;;

今日シナモン&パイナップルの巣箱の中の卵が増えてました♪
輸送時に卵を持っていて、うちに来てすぐに巣外に産んだんですが^^;;
その後落ち着いたみたいで産み始めたようです
イメージ 1
で、その卵の親がこの2羽
イメージ 2
お母さんは綺麗なパイナップルですが、その後ろのシナモンが
父シナモン/ダイリュート 母シナモンから生まれた子です
2つ揃わないと出ない品種ですが、スプリットで持っている可能性は有ります^^;;
またそれを受け継ぐ可能性もあります

現物×現物が確実なんですが
価格の関係もあってスプリット×現物・・・と言うのが一般的に多く
生まれる子は現物かスプリットになります
まだ一般的な品種ではありませんので、スプリットの数が増えると×そうじゃない子と言うことも増えていきます
ですのでノーマル×ノーマルから偶然生まれる・・・なんてことも起きてきます

ただ、2つ揃わないと出ない・・・と言うのがミソで^^;;

♂さえ持っていれば・・・のシナモンやオパーリンパイナップルと違い
偶然で生まれる可能性は大分低くなります
良い例がブルーで これも2つ揃わないと出ません
ずいぶん前からブルーは出回ってますが、まだまだ数が少ない様です

ブルーと言えば我が家のブルーオパーリン♪
イメージ 3
暑い中すくすく育ってますよ

イメージ 4お問い合わせはこちらからお願いします

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは(^^)

今朝雛の確認が出来ました♪
ホオミドリアカオウロコのブルーオパーリン(ワキコガネブルー)です
そう、あの食卵を繰り返していた子達の雛です
こうなると、やはり何か足りないものががあって それを補っってから育てる・・・のでしょうか?
来年からはサプリメントの研究も必要ですね^^;;;;
イメージ 1
ご覧のように卵はあと3つ、一応すべて有精卵ですので
あとの3つも十分期待できるかと思います(^^)

土曜日の夕方に パイナップル1羽、シナモン2羽、オパーリン1羽の4羽が
仲間入りしました♪
パイナップルは卵を持った状態になってしまったんですが
無事到着、その夜1つの卵を産卵しています
もっとも、新しい巣箱にはなれてなく 巣箱の中で・・・と言うわけにはいきませんでしたが・・・
それでも4羽ともとっても元気ですよ♪
イメージ 2
結構赤くてきれいな子ですよ(^^)

シナモン♂×パイナップル♀、オパーリン♂×シナモン♀でペアを組みます
そしてシナモン2羽のお父さんはダイリュウトのスプリット♪ 
もしかしたら将来的には色んな品種が増えることになるかも・・・そんな期待もあります^^;;;

禽舎ですが、奥の間はほぼ出来上がりました
イメージ 3
自宅からの通路を開けるとこんな感じに広がっています

そしていよいよ玄関側の表の間に取り掛かりました
イメージ 4
まだ90クラスの3連ケージが1個だけですが^^;;;;;

表の間の方が広く、ここには90×60クラスのケージが42個並ぶ予定です♪

禽舎の見学を・・・と言うお話もしばしばいただいております
基本的には大丈夫なんですが、まだまだ製作中な上、鳥も少ないのが現状で
お見せする程には至っておりません^^;;;;;;;
もうしばらくお待ちくださいませm(__)m 

イメージ 4お問い合わせはこちらからお願いします
     http://bpsisi.capoo.jp/

この記事に

開く コメント(1)

こんにちは(^^)

台風3号ですね 兵庫では夕方ころ最接近の様です。
多少の雨風程度かな?と思っておりますが・・・
皆様も気を付けてくださいね

ケージは60の45、9室が出来上がり
いよいよ60×90クラスの組み立てに入っています
櫻井鉄工所が無くなったため、材料の金網集めに四苦八苦しながらも
なんとか飽くまでには完成出来たら・・・と思っていて
来シーズンからは飼育の方にもっと力を注いで行きたいと思っております

そんな中、土曜日になるのかな?ホオミドリんのシナモン×2、パイナップル1、オパーリン1の
4羽がやってきます。
あとは、ブルー系のペアを3組位考えていて、それでホオミドリは大体終了かな?と思っています

ブルー系と言えば、ブルーオパーリンですが
今回は完全に子育てモードに入っている様子^^;;;
卵を食べる様子も無く4つの卵を温めています(*^、^*)

イメージ 1
今年の1番ちゃん、行き先が決まっていてお預かり中♪
順調にすくすく育ってます
イメージ 2
45角16連ケージにはキエリクロ、ルリコシ、クロ、アカの4種のボタン達が

イメージ 3
60クラスのケージにはロングフェザーやハツハナ等の大き目なラブバード♪

禽舎の内部はまだまだやることがたくさん有りますが・・・
ほんの少しずつですが、確実に進んでいますよ(^^)

イメージ 4お問い合わせはこちらからお願いします
   http://bpsisi.capoo.jp/

この記事に

開く コメント(0)

6連ケージ完成♪

こんばんは 

60×50×45のケージは23日の夕方完成しました♪
イメージ 1
拘りはここ♪」引き出し付きです^^;;;
イメージ 2
禽舎は固定の大型ケージで・・・と言いたいところですが
そこまでスペースが有るわけではないし、節約も含めてr
 自作しています^^;;
イメージ 3

金網の関係もあって
もう一つ3連ケージを作りますので、次に進んでいます^^;;;;

今日大阪のショップさんに2番ちゃん〜5番ちゃんまでの4羽を出荷
初めてのお取引・・・と言うことであれこれ構えたんですが^^;;;;

そこは鳥好き同士と言うことで、楽しい時間が過ごせました(^^)

これでルートは出来ましたので、安心して巣引きが出来るようになります(^^)b

早速6連にハツハナとロングフェザーを、45角の16連にフィッヤー(ルリゴシボタン)を♪

あとは90×60×60クラスがが30室、60真四角が15室、120×60×60が3室
これらを組み上げていく予定で全部で98室・・・になるのかな

他に繁殖を終了した子達や、何らかのトラブルにあった子達を飼うスペースや
雛たちの世話をするスペースを・・・・ってなんか凄いですね^^;;;;;

禽舎増やすかな^^;;;;;;;;; まぁそこは食べれるようになってから考えよう^^;;;

イメージ 4お問い合わせはこちらからお願いします


この記事に

開く コメント(0)

こんにちは(^^)

ケージは3段完成しています
イメージ 1
今回は奥行きが50㎝、アングルをオーバーしてるので
イメージ 2
横から見るとこうなります

雛ちゃん、4番ちゃんと5番ちゃんはノーマルでした
托卵は1つしか成功しなかったようです
イメージ 3

で雛の写真を撮っていたら・・・

ペアケージでいつも2羽揃って巣箱の外か中にいる子達なんですが
1羽は巣箱、1羽が外と言う感じのケージが・・・?あれ巣箱が気になり覗いてみると
イメージ 4
慌てて1羽が飛び出してきました
その中には卵が2つ・・・そう食卵癖のあるブルーオパーリンの巣箱です

このペアは2度雛を孵しています
1度目は普通に2羽、2度目は散々食べた後、なぜか抱卵モードに入り1羽の雛を育てました

この子たちは産んでから数時間で卵を食べるため、普段巣箱の中には残骸のみが残っています
今回は2つ有りますので、食べるのではなく抱卵の道を選んだようです^^;;;

托卵雛でも分かるように、このペアは有精卵が多く
このまま無事育ててくれることを期待しています(*^.^*)

イメージ 4お問い合わせはこちらからお願いします

この記事に

開く コメント(0)

全76ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事