|
先週末、SEA TO SUMMIT 江田島2014に参加してきました。
土曜日の朝、自宅を出発。呉、音戸経由で江田島入り。
音戸第2大橋より見る音戸大橋。黄砂で景色もかすんでいる。
12時過ぎに受付を済ませ、機材の搬入。
私の場合、ファルトボート持参なのだが、久しぶりの組み立てに滝汗ものでした。
当日に組み立てていたら、それだけでかなりの体力を消耗してしまうところだった。
その後、14時よりモンベル主催の環境シンポジウムに出席。なかなか面白かった。
土曜日は民宿泊まりなので、道すがらちょっと観光する。
見学時間を過ぎていたのが残念。海上自衛隊術科学校。
秋に来れば、牡蠣が堪能できますなあ。
今回のコース。カヤック10km、自転車23km、ハイク5kmはきつかった〜
川用のファルトボートで海を漕ぐのは予想以上に大変だった・・・・
スタート前、フラッグ取り付け中を池田氏に発見される。WAVEジャージ着てて良かった♪
制限時間ぎりぎりで、砲台山山頂ゴールしました〜♪
このおなかをなんとかしないといけないな〜
抽選会で、OGKのボトル当たりました〜♪ホントはシーカヤックが欲しかった・・・・(撮影:池田さん)
最後に参加者全員で記念撮影
|
カヌー・カヤック
[ リスト | 詳細 ]
|
前回からの続きで〜す♪
沖縄観光翌日は、泊港より高速船クイーンざまみに乗って、座間味島へ
天気も上々です(ホテルの部屋から)
島に着くと、ケラマカヤックセンターの方がお出迎え♪
店で着替えを済ませ、さっそくビーチへ
これが本日使用するカヤックです。
右の白いFRP艇が私、左のピンクのポリ艇はガイドのまみ先生が乗ります。
それにしてもなんてきれいな海なんでしょう!!
出発前の記念撮影
いやぁ〜、超気持ちいいです〜♪
対峙する二つの岩、何に見えます?
この撮影の直後、突然のビッグウェーブに襲われ、危うく沈しそうになりました。
上半身はびしょ濡れ、デッキに固定していたペットボトルをさらわれてしまいました。 無人島でやぎ君とツーショット
夢中で撮影中
アカ島の橋を行くまみ先生
橋桁の下は不思議体験が出来ます。
やっほー、やっほー、やっほー、やっほー、やっほー
アカ島でのタコライスのランチは美味かった♪
まみまみで〜す♪
浅瀬では底までくっきり〜♪
12月も近いのにまだまだ秋の空〜♪
島と島の切れ目の水路は岩肌が迫り、大迫力!
最後の海峡は向かい風がきつかった
この日は、11時出発、16時ゴール。休憩を除けば約4時間で20kmを漕破しました〜
後半は疲れと向かい風できつかった〜(腰にきました)
夜は、島人芸能ショーで大盛り上がり!!
フラダンスに
島バンド「ザ・マミーズ」の歌声
翌日、船が出るまでの時間を利用して、ママチャリで展望台へ
海が青いですね〜
また、来年も行きたいな〜♪
お世話になったケラマカヤックセンターはこちら
|
|
無人島でキャンプ(なんてそそられるフレーズでしょう)してきました〜♪
9月半ばのことですが・・・・・
今回も、アウトドアショップ「フリーダム」の無人島キャンプツアーに参加。
参加者は30代半ばの御夫婦と私、ガイドさん。
客が3人では、このツアー赤字でしょうなぁ〜
2人乗りシーカヤック2艇に分乗し、佐世保パールシーリゾートより7km先の金重島を目指します。
初日は、ガイドさんに後部席を任せ、ひたすら漕ぐ私。
御夫婦は初心者のため、船足が遅く、私が漕ぐだけで、ガイドさんはほとんど漕いでなかった・・・・・
この日は、べた凪で波穏やか。外海に出るとすこしうねりが入ってきたが、難なくクリア!
2時間ほどで、無事金重島に到着。
ガイドさんは食事の準備。お客はキャンプファイヤーの薪集め。
ほどなく、夕暮れとなるが、この日は雲が厚く、夕日はいまいちだった。
金重島より望む高島。
夜は火を眺めながら、カヤックの話、山の話に花が咲き、夜は更けてゆく。
彼岸過ぎというのに、暑くてシュラフ不要だった・・・・・
早起きして朝日を撮ってみたが、またしても雲に遮られいまいちの写真です。
出発前の記念撮影
帰路は、私が後部席を任せてもらって、舵をきる。
先を行く、御夫妻の2人艇(旦那さんがトローリングに挑戦したが、ヒットしなかったようだ)
帰りは少し寄り道して、3時間のツーリング。天気も上々で良かった。
まだまだ漕ぎたかったが、予定通り11時にツアー終了。
そのまま帰るには、時間はたっぷりと残っているので、海上自衛隊資料館を見学した後、
弓張岳展望台に上って、景色を堪能した。
中央やや右のひょうたん島みたいなのが、キャンプした金重島です
弓張岳展望台より望む佐世保市街地
また行きたいね〜♪
|
|
前回からの続きで〜す♪
夏の河原は、昼間に暖められた石がなかなか冷めないのか、夜も暑いです。
宵のうちはシュラフは不要で、朝方に寒くなってようやくシュラフに潜り込みました。
2日目は行波から錦帯橋まで漕ぎ下ります。
前日同様、日差しが容赦なく降り注ぎます。
休憩の度に、水分補給と水浴びは欠かせません。
浅いところでは、自分の陰が川底に写り込み、独特の浮遊感覚に浸ることが出来ます。
錦川では数少ない沈下橋(洪水で流されないよう、欄干がありません)
浅瀬では、船底がつかえてしまって航行不能となるので、いったん船を下りて、ライニングダウン。
今回は水量が少なく、4回のライニングダウンを余儀なくされた。
さざ波のきらめきが美しい♪
パドルよ!あれが錦帯橋だ!(大西洋横断のリンドバーグ風に・・・・)
観光客の視線が気になります・・・・・
錦帯橋と愛艇Payanca
本当はここでゴールとしたかったが、駅までけっこう距離があるので、2kmほど先の汐留堰まで下り、
久しぶりのソロツーリングは無事、終了♪
おしまい〜 |
|
この週末は、錦川へカヌーツーリング♪
10年くらい前に家族で、川下りして以来、久しぶりの錦川。
その時はカナディアンカヌーでしたが、今回は私のカヌー歴の原点でもあるファルトボートを使いました。
岩国は、北九州から約200km。我が家とのほぼ中間地点です。
昼過ぎに岩国ICを下りて、初日のキャンプ地の行波にクルマをデポして、電車でスタート地点の南桑へ
錦川清流鉄道「行波駅」から乗車♪
なんと、車掌さんのガイド付きです。
電車を見送り、スタート地点の河原へは橋を渡ります。
さあ、組み立てです。炎天下では、これだけで汗びっしょりになります。
昨日の練習の成果で、すらすら組み立て♪
荷物は水に浮かべてから、スターン側の荷室に入れます。
さて、出発!!(すでに2時過ぎです)
いや〜、気持ちいいですね〜
水量が少なくて、瀬らしい瀬もなく、2時間半ほどで、初日のゴール「行波の河原」に到着
テントを設営して、濡れ物を干します。
このロープは、レスキュー用の水に浮くロープですが、使ったのは、物干しの時だけ・・・・(笑
チェアとテーブルを出せば、キャンプ気分全開♪
サトウのごはんが煮えるまで、チューハイでちょっとほろ酔い・・・・
ランタン持ってくるの忘れた〜(泣
ああ、今日は楽しかった。ソロツーリングもなかなかいいなあぁ〜♪
暑いし、一人では焚き火も面倒なので、夜はラジオを聞きながら、いつしか熟睡・・・・・・
続く〜 |



