|
ここは、第60番札所 前島の柳地区にあります。
柳漁港の近くにあり、地元によく親しまれているようです。
海際にあり、台風時の高潮により被害が出たことがあったらしく、
その時に、地元の人で自分の家が無事な人は、いろいろと進んで協力してくれたようです。
なにか、竜宮城を思わせる雰囲気が漂っています。
ここは弁財天(弁才天)を祀ってあり、弁天様と親しまれています。
しかし蛇とかかわりが深く、いろいろな伝説が残っています。
ここに絶大なパワースポットがあります。
大蛇が大暴れしていて、そこへ弘法大師が来て、大きな球で大蛇を封じたというものらしい。
ここには、霊能力者がよく来るそうで、特にこの場所にパワースポットがあると言っているようです。
大きな蛇の頭が左下から出ています。
分かりますか?
こちらは、入口から階段で地下へ降ります。 地下と言っても波の浸食で
1枚岩が削られ、洞窟になったようです。 霊能力者が何人かここへ来られ、みんなここには何匹か守り神がいると言ったそうです。 ここは弁財天を祀っているため、その後ろには、白い大きな蛇が2匹いるようです。
神は、高千穂に降りられ、そこから伊勢へ行く途中、この小豆島の上で蛇を落とされたと伝わっているようです。 ここは、首から上の病に御利益があるようで、蓄膿症、脳の病気、中耳炎などに効くようです。
洞窟の天井です。ここには龍が横たわっていると それぞれ 口にするそうです。
ここは、ぜひ見てもらいたいスポットです。 またここの管理されている 戸梶さの
いろいろな話を聞くのもお勧めです。
自殺願望の人が時折来るそうで、親身になって話を聞いて、いろいろな話をして
元気になって帰っていく人もいるようです。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


