小豆島お勧め観光スポット

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ここは、第60番札所  前島の柳地区にあります。
 柳漁港の近くにあり、地元によく親しまれているようです。
 海際にあり、台風時の高潮により被害が出たことがあったらしく、
 その時に、地元の人で自分の家が無事な人は、いろいろと進んで協力してくれたようです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
なにか、竜宮城を思わせる雰囲気が漂っています。
 
ここは弁財天(弁才天)を祀ってあり、弁天様と親しまれています。
 しかし蛇とかかわりが深く、いろいろな伝説が残っています。
イメージ 3
 
ここに絶大なパワースポットがあります。
イメージ 4
 岩盤がはがれて来て、大きな球が姿を現してきています。
 
イメージ 5
 
イメージ 6このパワースポットの伝説は、
蛇が大暴れしていて、そこへ弘法大師が来て、大きな球で大蛇を封じたというものらしい。
 ここには、霊能力者がよく来るそうで、特にこの場所にパワースポットがあると言っているようです。
大きな蛇の頭が左下から出ています。
分かりますか?
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
こちらは、入口から階段で地下へ降ります。 地下と言っても波の浸食で
1枚岩が削られ、洞窟になったようです。 霊能力者が何人かここへ来られ、みんなここには何匹か守り神がいると言ったそうです。 ここは弁財天を祀っているため、その後ろには、白い大きな蛇が2匹いるようです。
 神は、高千穂に降りられ、そこから伊勢へ行く途中、この小豆島の上で蛇を落とされたと伝わっているようです。 ここは、首から上の病に御利益があるようで、蓄膿症、脳の病気、中耳炎などに効くようです。
 
イメージ 8
洞窟の天井です。ここには龍が横たわっていると それぞれ 口にするそうです。                  
ここは、ぜひ見てもらいたいスポットです。 またここの管理されている 戸梶さの
いろいろな話を聞くのもお勧めです。
自殺願望の人が時折来るそうで、親身になって話を聞いて、いろいろな話をして
元気になって帰っていく人もいるようです。
  地蔵崎灯台は、小豆島の最南端に突き出た三都半島の先端、釈迦ヶ鼻(別名
地蔵崎)に設置されています。
ここは播磨灘から備讃瀬戸に入るもっとも狭い水道に面しており、
重要な標識となっています。また、眺望は讃岐百景のひとつとされています。
地元では「三都(みと)の灯台」と呼ばれています。
昭和26年の初点灯から同57年までは、地蔵埼灯台を保守管理する職員と
その家族が灯台構内にある宿舎に住んでいました。
付近に民家すらない所で の生活、たいへんだったと思います。
今は無人で、敷地に入れないようになっています。
灯台から少し下がると、公園になっており、無料の駐車場になって、
トイレも完備です。
そこからは、すぐ白浜と呼ばれる砂浜になっています。
対岸まで5キロくらいで、そこを大きな船がどんどん通ります。
しばらくは、海を眺めていても飽きないだろうと思います。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
ここは少し遠いのですが、砂浜に座り海を見ていると、癒されます。
まさに癒しスポットです。

シンパクで、特別天然記念物に指定されているのは、本樹のみです。
またシンパクとして日本で最大の老巨樹です。

ヒノキ科の常緑高木で、雌雄異株。宮城県以南、四国、九州の海岸部に
自生します。
イブキ、ビャクシン、シンパクなどと呼ばれているが同一のものです。
宝生院は、皇踏山の南麓にある、小豆島88ヶ所の54番札所です。
シンパクの巨樹は、境内の東側、一段高いところの広い広場にあります。
一株の木であって、森にも見えるほどに堂々と枝を広げています。
地上1mで、支幹を三方に分かつ。そのいずれにも、空洞が見られますが
樹勢は旺盛です。
樹齢1500年は、古墳時代からのもののようです。
老巨樹の底知れない生命力が感じられます。
樹高 20m  胸高幹周 7.8m  枝張り 25.7m  です。
とにかく デカイ! 

小豆島の誇りです!
 
 
イメージ 1
こちら宝生院の境内にあります。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
第7位 は小瀬の大黒岩(かさね岩)です。
 
ここは私はまったく知りませんでした。 テストパイロットさんのブログに訪問して
 
知りました。 半信半疑で駐車場に着くと、眺めの良さにびっくりしました。
 
高松、小豊島、豊島、四海方面が見事に見えていました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
黄砂のかかった向こうには、坂出から伸びる瀬戸大橋が見えます。
 しかし、これからが本当の絶景スポットです。
 
イメージ 3
駐車場から石段がずうっと上まで伸びています。
ここから不動さんの登り口の階段が始まり、かなり登ると不動さんに到着します。
イメージ 4
しかし、これからが山道となります。
イメージ 5
今まではコンクリートの階段ですが、これからは、チェーンとロープを頼りに
山登りです。  しかし、距離は短いです。
これから先の満足感を味わうなら、たやすい山道です。
ここは、すごい!  ただただそう思います。
かなりに高台、足場は広いのですが、滑り落ちると命が無いと思う恐怖感、
しかし、景色は最高です!
 
イメージ 6
こちらは、小瀬地区です。 向こうに高松が見えます。
 
イメージ 7
小豊島、その向こうに豊島が見えます。
 
イメージ 8
四海方面もよく見えます。 島々がきれいです。
 
そして衝撃的な、とても大きな重なった岩です。 すごい迫力です!
イメージ 9
大きな岩は、長さは8mくらいありそうです。
重さは見当がつきません。
愛媛の石鎚山から勧請した石鎚神社のご神体となっているそうです。
400年間、このような状態だと聞きました。
とにかくスゴイというばかりです。
 
私が選ぶ小豆島お勧め観光スポット第6位は、碁石山です。
 
ここは、苗羽地区の中心部から山へ向かってどんどん上がって行きます。
 
かなり細いカーブ続きの道ですが、クラウンクラスのタクシーが登って行きますから
 
普通車はだいじょうぶです。 赤色の鮮やかな欄干の境内が見えて頂上に
 
駐車場があります。 境内は広く、弘法大師の大きな像が目に付きます。
 
イメージ 1
 
そして広い境内があります。
 
イメージ 2
こちらからの眺めはまずまずきれいです。
しかし、ここは本殿ではありません。見所もここではありません。
 
イメージ 3
書いている様に、ここからがメインです。
 
イメージ 4
石段を登って行き、下りになった所に急に視界が開け、まるで景色を張り付けた
ような錯覚に陥るような、そしてまるで先は絶壁のような気がします。
そして左を見ると、
 
イメージ 5
田の浦半島が大蛇のように連なっている様子を見おろすのは、まさに絶景です。
 
先へ進むと本殿に出ます。
 
イメージ 6
 
引き返して、先ほどの下った道の所の三差路をまっすぐ行けば不動明王を
祀っています。
 
イメージ 7
ここは絶壁になっており、この不動明王の周りを1周すれば御利益があると
聞きましたが、絶壁に足を交わす幅も無く、カニさん歩きで廻りました。
かなり危険なのでお勧めはできません!
 
また近くに第1番札所 洞雲山がありここも見所豊富です。
 
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
小豆島LOVER
小豆島LOVER
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • testpilot
  • CF-Bio
  • いっさ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事