|
先日取引先の倒産の話を書きましたが、今度は自分の会社の話。
昔、社員の若い女の子を会社の受付にしていました。
こういう事を書くと怒られるでしょうが、当時はそういう子はそのうち誰か社内の男か出入りのお取引先の目ざといのがさらって行き寿退社で次々に入れ替わっていました。
その内寿になってもそのまま務める子が出てきて人件費の上昇とともに受付は数年前から唯一派遣さんを雇うことになりました。
さて先日受付の子の所で油を売っていると(おいおい僕こそ人件費の無駄)ちらっと履歴書が見えました。
どうしたのと聞くと今度の3月で契約期間満了を告げられたとの事。
早く他を探さないと困っちゃうけど今なかなか次がないらしくて、、との事でした。
彼女の計画では当初春から仕事の後に専門学校に通って資格を一年かけて取る予定だったけど(前にちらっと聞いた事がありました)それも中止との事。
会社としては、経費削減の一環で彼女との契約解除をするそうで、任期満了で打ち切ったらしい。
昨年末派遣切りがTVでも噂になり、社会問題になっていましたがこの3月で任期満了での契約終了はこれから次々に出てくるかも知れません。
幸いにも彼女は経済的にも困っておらずいい機会なので春から海外の学校に留学する事になったと聞きました。
今回はなんとかめでたしめでたしで終わりますが、この不景気は次は僕の周りで何を起こすのでしょうか?
早く景気回復を祈りたいけど、それまでは自分たちの城は自分たちで守るしかないんでしょうね。(政府や役所、銀行、今回の景気後退局面はどれも当てに出来ませんね。)
|