OSN風呂具オカワリ

またコキ…書き始めても良いですか?(;´Д`)

バッテリーを換えよう!そして…の巻。

え〜
最近も調子こいてWiiのゲームをやりまくってるんスが攻略法を見なきゃ先に進めないRPGってのは
最早ゲームぢゃないよね。( ´Д`)=3 フゥ
#特に四角発のゲームにその傾向が強し。
##あ!今はスクエニか…(;´Д`)







さてさて。







皆さんはどんな頻度でスマフォー!を充電してるんでしょか?( ・ω・)モニュ?
















イメージ 1
そんな感じで表題の通り、昨年12月から一ヶ月以上放置して上がったバッテリーを交換します。




いやいや…

実はなんとな〜くぁゃιぃ気配はあったんスよ、前回始動したときもセルの回りが遅かったりしたんで。






それでも(まさか)上がるとは思ってなかったんで(久しぶりの始動時に)ウンともスンスンスーンとも言わない
ニコペン号がショックで売却を決意しました。(嘘)






イメージ 2
そんな…換えるバッテリーは評判の良いパナの混沌カオスを御用意。


…充電制御車にも対応なのでウチのニコペン号も充分に制御してくれそうです。(間違)







イメージ 3
そんなこんなで早速交換しま。

まずはお約束通りマイナス端子から外し、バッテリー固定ステーも緩めて古いバッテリーを取り外します。
#ま、自分でバッテリーを換えようって人には釈迦に説法ですな。







イメージ 4
そして新旧バッテリーの比較也。


今回、若干大き目のサイズを選んでみましたが(元の)バッテリーも大きさがあまり変わらなかったので
元のバッテリーもサイズアップされてたのかも知れませぬ。
#寒冷地仕様?





イメージ 5
外したバッテリーを(良く)確認してみたところ、再充電すればまだ使えるようなインヂケーターの表示が。


それでも電子制御が多いニコペン号に不安は残したくないんで素直に交換することに。







イメージ 6
特にずむかしいこともなく交換が終了〜。

もちろんこのときプラマイを逆に繋いで電子制御をパ〜にしてみるのも良い経験です。(違)








さて…
無事(バッテリーの)サイズアップが出来たので次の段階へと進みます。






イメージ 7
バッテリーの接続を(強制的に)解除できるカットオフスイッチ(カットターミナル)を装着します。




え〜と…

これを繋ぐのはプラスの方で良いんだよね?(゚∀゚)アヒャ








イメージ 8
そんなターミナルは至極単純な作りで、絶縁体を挟んだ金具同士をネヂで固定して
オンオフを切り替える仕組みとなっております。







…なのでネヂを緩めても通電しっ放しですが。(激嘘)








イメージ 9
実際に取り付けを画策しますがここで大問題が。


このターミナル、意外とデカイのできおつけないとボンネットに干渉しそうです。










…なのでニコペン号を売っ払うことにしました。
#なんでだー







イメージ 10
散々悩みまくった挙句、この状態に落ち着きました。( ´Д`)=3 フゥ

オンオフ切り替えのノブが若干(バッテリー上に)出っ張りますが、出来る限り(バッテリーの)搭載位置を
後ろに下げたのでボンネットへの干渉は無いっぽいです。(…多分)





カットオフで(暗電流による)バッテリー上がりは解消できますが(その弊害として)
オーディオ(ナビ)のプリセットがリセットされちゃったり(ニコペン号の場合)パワーウインドウの
メモリーが消えてしまう(正常に動作しなくなる)ってのがあり中々ウンザリしますが
新品のバッテリーを乗らずに上げてしまうワケにはいきませんから痛し痒しです。(;´Д`)









…ってことで(標準バッテリーに比べ)高性能らしいカオスなんで期待に股間を胸を膨らませながら
テスト走行へと旅立ってみました。








ん?

んん??









え〜〜〜〜〜〜〜〜〜と…















ウン!確かに高性能ってのは伊達政宗ではないっスねぇ。

トルクがアップして発進がかなり楽になりました。
(´-`).。oO(これはECUリセットの影響かもな…)



またオーディオの音質も良くなり、ダイナミックレンヂが広がった感じがします。
散々苦労してセッティングしたイコライザーカーブより普通の状態で良いサウンドなんだもん。



高回転での伸びも良くなってスパシーボプラシーボ以上の何かを感じることが出来ましたよ。














よく確認したら24Vのバッテリーでしたけど。(嘘)

.


みんなの更新記事