ここから本文です
takeのヤエン日誌
四国全域で一年中ヤエンやってます!

 4月16日午前7〜午後2時迄 宿毛市藻津港沖磯に行って来ました。

午前5時、藻津港到着。 出船は6時です。

今回も、筏に乗りたかったのですが3基の筏は満員でした。

仕方なく今回は磯に上がることにしました。

一年ぶりの沖磯です。前回は去年、甲浦の低い磯に上がり、午後からの時化と満潮で背中からガンガン潮被り、一人だったので心細い思いした思い出が有ります。

吉村社長のTELの応対が多分、磯は乗れると思うってとの事でした。

??って思ってたんですが、理由が判りました。
イメージ 1
 チヌ釣り大会でした。それも広島からの。
イメージ 2
 着いたばかりの広島のチヌ師さんたちです。今朝はこの港は賑やかでした。

自分の乗れる磯ある?・・・・ 幾らでもあるんです。
イメージ 3

 7時過ぎ釣り座構えて、竿出しです。

風も無く最高の条件です。

一本竿出してすぐの当たり。二本目出すまで2杯掛けました。

でも型が小さい。 
イメージ 4
どれもこれも1200〜400ってところです。

午前10時過ぎ、明らかに魚の当たり。ラインがガンガン出ていきます。

50メートル先でエラ洗い。平スズキです。ギャフしかありません。

結局寄せて、抜き上げました。
イメージ 5
 70弱の平スズキでした。

正午前、チヌ師さんたち乗せた渡船が前方に。と思ったら左の磯に上がりました。
イメージ 6
 上物師さん、カッコいいです。

今回、新しいタイプの釣りキャップ仕入れました。
イメージ 7
 左がが従来のタイプ。右が新しいダイヤルで絞めるタイプのキャップです。

使った感じは、帽子は突然の突風で飛びます。ダイヤル式は絞めすぎると頭圧迫しますし、恰好が悪くなります。突風予測して締めることは出来ません。使った感じは微妙でした。

ダイワもシマノもウインタースーツもこのダイヤルで絞めるタイプが出てますが、サペロットタイプの方が断然暖かいと思います。靴はこのダイヤルタイプが履きやすく脱ぎやすいですが。

あくまでも自分だけの史観です。

イメージ 8
 1200〜400gの7杯でした。

午後2時、納竿としました。









この記事に


 4月9日、日曜日、午後4時〜10日午前9時まで愛南町の、いつもの場所に行って来ました。

先ずは自動アジ販売でアジの仕入れ。デカイアジ買うには買う前にTEL入れてデカアジ予約すれば、行くとデカイアジが割といい確率で買えます。
イメージ 1
3籠 36匹。18〜20センチのアジでした。
 午後4時過ぎ釣り座構えます。
イメージ 2
 日のある時掛けたのが
イメージ 3
イメージ 4
 小さいんですよね。 雌ばかりだし。

 日が落ちて
イメージ 5
                 1220g雌
イメージ 6

  これも雌。

 9日午後11時過ぎ車中泊。日が変わって10日朝3時過ぎ バラバラと雨音でで起床。

 夜明け前
イメージ 7
 夜が明けて
イメージ 8
  
  これも雌。

 今回は1220g頭に6杯でした。 
















この記事に


  3月28日 高知県宿毛藻津港 午前6時〜午後3時迄、フィッシング吉村第2筏に行って来ました。

28日午前四時 四万十市中村フィッシングでアジ購入。

18〜20センチのこの時期ちょうどいいサイズのアジ30匹購入。

一匹100円。高知では一番安いのでは?

イメージ 1
 新調したアジカン一体型スキマー。↑

午前5時半藻津港到着。6時過ぎ藻津港出船。

予約してた一号筏へ。
イメージ 2
 
いつもの様に2本出し。釣り座構えます。

水温17度。宿毛港内海水観測ブイより藻津港一号筏は一度程低めでした。

返ってきたアジがみょうに冷たいです。嫌な予感が・・・・・

正午前まで、300g程度の甲烏賊一杯。それも抜き上げるときバラシ。凹○コテッ

ポンチ兄さんの〇ボ ステッカーが頭をよぎります。今日はボーズ?

と思っていると、突然の?<トゥルルルル!└(¨;)≡ 電話!

吉村社長です。一号筏の結果聞いて、2号筏帰ったから変わる?

二つ返事で2号筏に変わることに。


二号筏は水温なんと19度。300メートル程しか離れてないのに2度も高いです。

帰ったヤエン師さんが午前中6杯上げてました。嘘だと思ったんですがこの水温なら上がりそうです。

イメージ 3
イメージ 4
                1835g。 

続いて
イメージ 5
イメージ 6
                   1220g
この後、アオカツカードが風に飛ばされて海に落下。

慌ててギャフで寄せて何とか取りました。保護用のカバーのお陰で沈みませんでした。

イメージ 7
                 730g雌
     
イメージ 8
               雌 400位

イメージ 9
  午後12時から3時まで、三時間程度でしたがよく当たりました。

今回は1835gを頭に5杯でした。

 












この記事に


 アオピ19thの実行委員会の皆様お疲れ様です。
フラック作成しました。
イメージ 1



イメージ 2
      
      宜しくお願いします。m(__)m









   


 

この記事に




イメージ 1
 エントリーNo.44。ぞろ目です。日本や韓国じゃ4は不吉な数字ですよね。

でも、ぞろ目は海外ではエンジェルナンバーとして幸運な番号らしいです。なんたって天使様が烏賊釣れるように手助けしてくれるらしいですよ。(笑)

 春に備えて通販サイト見てたら・・・・・4ポチしてしましました_| ̄|○

あれって後で後悔するんですよね。安さに引かれるんでしょうか?

キャンセルしようと思っても、もう手遅れだったり(/--)/アラ・・・・
イメージ 2
 先ずは1ポチ目これです。BAKTH 充電式ニッケル水素電池 単1形充電池 容量10000mAh。市販では最大容量でしょう。

今使ってるのはエネループ5500mAです。15時間連続でブクポンが作動します。

15時間では夕マズメ〜朝マズメ連続で釣ろうと思えば時間不足になります。

ブクポンが24時間以上、連続稼働すれば電池交換無し。って事で購入しました。

東芝インパルス8000mAの方が良かったような・・・この中華製は怪しそうです。


ヘッドライト TangQI ヘッドランプ 8500Lm XML T6 + 2R5 3 LED 充電式 18650 ヘッドランプ ヘッドライト トーチ

 2ポチ目はこれです。ヘッドライト。本体のみで1100円〜〜安い!

これも中華製。現在、香港から輸送中。

8500Lmって、嘘丸出し・・・(笑)いいところ1000Lmでしょう。点灯しないかも?
イメージ 3
 3ポチ目。クレハ フロロライン、ショックリーダー10lb 2.5号。180m。
と 2号30mです。

7個以上で安くなるって事で買いました。でも同一品6個しか買えません。と言う訳で
一個だけ 2号30mです。流石 アマ〇ン。商魂が半端ないです。
イメージ 4
 4ポチ目がこれ。海外製peライン。1000m 3500円 激安です。

これ本当は日本規格では 1.2号 0.26mm  14lbです。5号以上は日本製品とほぼ同じ規格です。

前回お試しに300m購入し使用しました。ヤエンなら使えます。

どれもこれも、一癖ありそうな物ばかりです。

なんか、安物買いの銭失いに、なりそうです(泣)
イメージ 5
 ヤエン収納、考案しました。ダイソー、車のバイザーに付ける眼鏡止めです。
10本位なら ヤエン収納出来そうです。

これから彼岸に向けて、三寒四温で海水温も上がって来そうです。
来週当たりヤエン釣りに行こうと思っています。
























この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事