PALETTE GARDENのブログ

広島でお庭やエクステリアのことならパレットガーデンへ。

ブロック積の施工

先日、エクステリアプランナーの更新があり資格証明書と共にエクステリア手帳というノートが届きました。

今年の6月、大阪の地震でブロックが倒壊し痛ましい事故がありました。

そこで、今一度再確認という思いで、このノートが送られてきたのかなと思います。

そこには建築基準法で定められた塀の決まりが書かれていました。

イメージ 1



イメージ 2
弊社は、その基準に伴い施工をさせて頂いております。
ブロックを積む際には基礎幅・基礎の厚み分の土を鋤取り、その土を処分し縦筋を入れコンクリート基礎を
打設していきます。
イメージ 3














その後、横筋を入れ補強した塀となります。

イメージ 4


その為、見えない部分にコストが掛かります。
基礎を掘るまでの手間、掘った土の処分、コンクリート基礎を流し込む手間...。
完成した見た目からは、分からない部分だと思います。
定価が無い分、どれだけのコストが掛かるのか分からないと思いますが、安さだけで選んでしまってはNGな事もあります。
また、お客様にとっては分からない事が多いと思います。
私たちは出来る限り分かりやすくご説明をさせて頂いております。


コストも大事ですが、その前に安全を確保する事が大事かと思います。

その為、見た目だけでなく、それまでの工程、中身が大事かと思います。

私たちは、お客様にとって、またその周りに住まわれている方にとっても

安全な物をこれからも手掛けていきます。

                                                 Palette  Garden  岡田 幸子



 お庭やエクステリアの設計・施工はパレットガーデンへ http://www.p-garden.com/

















この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


こんにちは!

10/4(火)〜10/30(火)の期間中、
パレットガーデン商工センター店では、サンクスセールを開催しております(^^)

植物、ガーデン雑貨、インテリア雑貨が、
なんと20%OFFでお買い求めいただけます!!
(※作家さん商品や多肉植物等、一部除外商品がございます)

イメージ 1



















これからが見ごろのビオラなど花苗


イメージ 2

































ぷっくりかわいいアデニウムなどの変わり種観葉植物


イメージ 3



















高級感のある鉢


イメージ 4



















寄せ植えもあります!!


イメージ 5



















なんと!!
クリスマス商品も対象となります!!!






残り期間僅かとなりましたので、お誘いあわせの上、是非ご来店ください(^^)




また、ご成約キャンペーンも同時に開催しています!
お庭や外構のご成約を頂いたお客様に、パレットガーデンで使える商品券をプレゼントしています!

こちらは11月末までとなっておりますので、年末年始でお庭をリフレッシュしたい!
というお客様は、是非お気軽にお問い合わせください

                                                                                                Palette  Garden  中本 早紀

お庭やエクステリアの設計・施工はパレットガーデンへ 

公式Instagram開設しました
https://www.instagram.com/palette_garden/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちは(^^)


先日、三協アルミさん主催のセミナーに参加させて頂きました。

講師はエクステリアデザイナーの大熊一幸さんで、照明の効果についてお勉強させて頂きました。


屋外照明の役割は暗い夜道を照らし、歩きやすくするということが第一にありますが、

近年ではそれに併せて、庭木や建物の壁等を照らし、

かっこいい空間を作り上げる演出の手法の一つとしても用いられていますね!


住宅の屋外照明でよく用いられているローボルト照明と呼ばれるものは、

低電圧でLEDを使うことにより、経済的で、

さらに照度センサーをつけることにより、

つけっぱなしになることもなく、省エネに使用することが出来ます。

イメージ 2


大熊先生のお話しで印象的だった部分を2つ、簡単に書かせて頂きます。







〜照明を効果的に使うことで、

      ご家族がお家を見る時の印象も変わってくる〜


日中外にいることが多い方にとっては、ご自分のお家を見るのは夜がほとんどだ、

という方もいらっしゃいますよね。

帰ってきたときに見たお家が明るく照らされていると改めて、

我が家ってかっこいいな〜



とうっとりしてしまことでしょう

明日からも頑張ろう!という活力になるかもしれませんね!





〜自然光を楽しむ〜

夕方になり暗くなってくると、まだほのかに日はあけれど、照明もついている、

という時間帯がありますよね。

イメージ 1



花見に行って、みんなが集まってくる、まだ明るいあの時間帯です!!

自然の日光の光と、人工的な照明がコラボレートする瞬間です。

照明の光は、人間が作り出した人工的なもの。

それがあることで、自然の夕日や星の明るさが、

改めて美しいものと感じられることがある。

それを演出することも、照明を使ったエクステリアやガーデン設計の

テクニックの一つである!

とのことでした。



たくさんのことをお勉強させて頂きましたが、

この2点がとても印象的で、私もこんな照明提案をできるように努めたい!

と感じました




お庭や駐車場が少し暗い…

スポットライトでご自慢の庭木をかっこよく照らしたい…

などなど、お悩みの方は是非パレットガーデンへご相談ください^^



                        Palette  Garden  中本 早紀


 
お庭やエクステリアの設計・施工はパレットガーデンへ http://www.p-garden.com/

公式Instagram開設しました
https://www.instagram.com/palette_garden/


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

初秋

こんにちは
朝晩、だいぶ涼しくなってきました。
私の一番好きな秋がやってきます
ただ、秋の夕暮れは物悲しい気持ちになります。
それさえも好きな季節です

職場の近くの金木犀が咲き出して、いい香りが漂っていました

金木犀はオレンジの花が咲き、香りも強く記憶によく残ります。
ただ、金木犀は銀木犀の変種と言われていて、
木犀といえば銀木犀のことを指すのだそうです。
銀木犀は白い花を小枝の先端に一つずつ咲かせていて数も少なく、
香りも弱いので記憶に残りにくいかもしれませんね。

金木犀の花言葉は「謙虚」「気高い人」

目標にしたい言葉です

そして先週と同様、台風が週末に向けてやってきます
あまり大雨になると災害のあった地域が心配です。
何事もなくしれっと通り過ぎるのを祈るのみです。

明日から3連休という方も多いと思います。
台風の影響でイベントの中止や
ひょっとすると先週同様電車もとまるところが出るかもしれません。
以前からの計画を取りやめた方もいらっしゃるでしょうか。
広島は6日が一番影響を受けそうですね

「命最優先行動」

今はこの言葉を一番、目標にしなければいけませんね。
                                                      

                                                    Palette  Garden  杉本 愛



 お庭やエクステリアの設計・施工はパレットガーデンへ http://www.p-garden.com/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

近況!

こんにちは
週末の雨が続きますが、だんだん日々涼しくなってきていますね
雨災害から2ヵ月経過しました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
実は私の家の付近は災害の影響で未だに通行止め状態です。
そのため、ここ数日の雨がとても気になります。
まだまだ、危ない場所等ありますので、些細な雨でもみなさんお気をつけてください!

さて、最近涼しくなってきたのもあってか
夢ヶ丘店前の銀杏並木の葉もだんだん秋へと近づいております!!
また、週中には夢ヶ丘で久々の晴れ間が・・・
なんとなく夏の空から秋の空へと移っていっているような気がしました

イメージ 1


今日は、写真にもちらっと写っていますが銀杏について少しお話ししたいと思います。
銀杏は中国原産の樹種で、太古から存在する強い種になります。
そのためあまり外構やお庭で銀杏を植栽する事は無いのですが、街路樹で使わてれいたりしますよね
秋は黄金の葉できれいな並木になっている場所もあります
毎年、夢ヶ丘店は紅葉を楽しむ間もなく、落ち葉拾いに翻弄されてしまっていますが、今年は少しでも
秋の楽しみも感じれたらいいなぁ。。。とひそかに思っております!

そして落ち葉の時期と言えば、銀杏の木はその時期に実を・・・つけます。。。
そう、落ち葉の時期は、ぎんなんが旬な時期ですっ
旬が楽しみな反面臭いの気になる季節です・・・
しかし、銀杏は雄雌が別の種になりますので雌の木に実が付きます!
植物で雌雄別れた種と聞くと少し不思議な感じになりますよね。。。

さて、このぎんなんですが、味や匂いで好き嫌いが分かれると思います。
私はある年を境に、好きになりました!
皆さんはいかがでしょうか?
結構、嫌いな方が私の周りには多いのですが、このぎんなん栄養価が高くて美肌効果や高血圧対策にもなると言われています。美肌効果と言われると心が躍ります・・・
ただ、気を付けないといけないのが食べすぎです
「年の数以上を食べてはいけない」と言われるほど、過剰摂取は厳禁です。
実際に死亡案件もあるとの事・・・でもそれは週十個単位で摂取された場合のようなので
考えつつ食べれば、栄養価の高い食材です!!
専門書をみて、書いているわけではないので、詳しくは書きませんが、気になる方は調べてみてください

イメージ 2

今、夢ヶ丘の銀杏はこんな感じです!!
紅葉までにはまだまだですが、葉がだいぶ大きくなりました!!
また、近々近況をお話しできればと思います




     Palette  Garden 井門 菜摘

 
          お庭やエクステリアの設計・施工はパレットガーデンへ http://www.p-garden.com/



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事