PALのブログ

光と風と自然素材の「気持ちのいい家」

PALのブログ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全73ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

取材でした

今日の午前中、いいお天気のもとで
雑誌の取材の立会いをしてきました。

↓↓撮影中のようすです。赤ちゃんも参加しました。

イメージ 1










ここではシルエットだけですが、ぜひ雑誌で
見てみてください。
赤ちゃんも抱っこさせてもらって、ほっこりした
気分で午後は図面作成と断熱性能検討です。

【WriterMuracci】

この記事に

床の汚れ落とし

パルステージの事務所も完成してからもう12年。
家づくりは無垢材・自然素材を使った木造住宅をしていますが、
事務所はRC造で打ち放しコンクリートと無垢の床板を貼った内観となっています。

年月と共に無垢の床も味わいを増し、色も濃くなってきて良い雰囲気がでてきています。

味わい、味わいと思って掃除もそこそこに、日々業務に追われてきましたが、ついに!

代表の八代から「せめてお客さんが通るところは汚れを落とそう!ほら、こんな綺麗になるで」と号令がかかりました。
何かごそごそやっているなと気配は感じていましたが、まさか床の汚れを取っていたとは(笑)。

ということで12年分の床の汚れをちょっとづつ落としておくことになりました。

イメージ 1












↑左が掃除前・右が掃除後

かなりきれいになりましたね。桧の表面がいきいきしています。
拭いたシートを見てみると引いちゃうくらいの汚れがとれています。定期的に水拭きをしていたのですが・・・。

ただ、これだけきれいになったら気持ちがよいものですね。
無理せず少しづつきれいにしていきます。

【WriterKoumoto】




この記事に

上棟式でした

昨日、須磨区桜の杜のお家で上棟式
をしてきました。
↓↓↓お清めをしています。
    後ろに棟梁が控えてます。

イメージ 1













見晴らしがよい立地なので、窓からの景色が
いい感じです。
12月の完成に向けて、頑張っていきます。

【WriterMuracci】

この記事に

MIMOCA

お盆休み中に岡山の田舎から四国に渡り、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)に行ってきました。

といってもメインは瀬戸大橋を渡るアンパンマントロッコ列車に乗ることです。

電車に乗って
イメージ 1

















アンパンマン弁当を食べて

イメージ 2






















アンパンマンと写真を撮って

イメージ 3










イメージ 4










いい景色ですね。
瀬戸内海の風景はとてもホッとします。

で、四国に上陸です。

小さい子供もいるのでできるだけ移動は少なく・・・ということで
駅前美術館 MIMOCAにやってきました。

イメージ 5

















イメージ 6










学生の時に建築巡りで訪ねて、こんな美術館が近くにあれば良いなぁと思った美術館。
図書館も同じ建物にあって、子供にとって良いだろうなと思っていましたが、まさか自分の子供を連れてくることがあろうとは思ってもいませんでした。
開館から26年経ってるとは思えないほど、今も素敵な美術館でした。

【WriterKoumoto】

この記事に

上棟しました

本日、神戸市須磨区桜の杜にてパルの家が
上棟しました。

↓垂木を留めています。
イメージ 1










雲が広がる時間もありましたが、基本的に
いいお天気でした。

【WriterMuracci】

この記事に

全73ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事