|
ドバイに来て4日目であるが 観光拠点には一歩も足を踏み入れていない。
ドバイはインドほどではないが 香港やシンガポールのスラムに近い町並みと 日本でもお目にかかれない世界有数の高層ビルが対照的なまさに天国と地獄のある町だ。
実際 神の村(THE WORLD)や神の塔(BORJ DUBAI)(私はバベルの塔と思うが)が建設中である。
バベルの塔は好奇心をくすぐられるが 私は THE WORLDにはまぬかれざる客だ。
最近話題の THE BURJ AL ARAB HOTELも宿泊者以外は立ち入り禁止である。
セキュリティーの面もあるだろうが バグダッドに建設の施設もそうだ.
この町は世界の象徴である。
天国と地獄を具現化して 天国を目指す地獄の民を支配する方法を確立しつつある。
恐怖と欲望の町
私のような皮肉屋は どちらもあまり興味をそそられないが 貧乏旅行者 故に地獄の一部を徘徊する。
町にはインド人やアフリカ人 そして他の中東地域から押し寄せた人々で溢れている。
中国人が携帯電話の部品を積み上げ 英語をたくみに操るフィリピン人や中国人は神の民のサービスに余念が無い。
彼らは天国の番人と想っているのかも知れないが 私は錯覚だと思う。
天国と地獄のどこにも属さない 娑婆をさまよう私には 敵味方の区別はつかない。
結局はすべて幻想に思える
我々は 神の民でも 地獄の民でもなく ここにあるのは砂漠のミラージュなのでは ないだろうか?
|
ドバイですか、S建設が大損ぶっこいて、財務部長の説明が2ちゃんに流れていますね。
2009/3/22(日) 午後 5:18
そうですか・・情報収集出来ていませんでした。ドバイは空き地が目立ってましたが 暇そうなインド人はもっと目立ってました。日系の建設会社に競争力はないでしょうね・・
2009/3/22(日) 午後 5:39 [ ちー ]
panさん
ブログに行って見ました…。バベルの塔では有りません。
言うなら、バブルの塔ですね。
2009/7/1(水) 午後 1:11
あめかるさん バブルの塔で損したのは 日系です・・・
2009/7/1(水) 午後 4:50 [ ちー ]