PANAの言いたい放題

クラシック音楽・時事・映画・ドラマの言いたい放題です。映画、ドラマは完全ネタバレです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

1965年製作 米国

原題:The Sound of Music
監督:ロバート・ワイズ
出演:ジュリー・アンドリュース、クリストファー・プラマー、エレノア・パーカー


WOWOW放送を視聴



私は、本作品は思い入れが強く、今まで観た映画の中でもベスト10の中に確実に入るほどのお気に入りです。
これと「マイ・フェア・レディ」は、もしかするとベスト3の中に・・・。
今まで、何10回観たかしれません。大袈裟かもしれませんが100回ぐらい観たような気がするくらいです。

実在のマリア・フォン・トラップの自叙伝をもとに脚色され、本ミュージカルが出来上がっていることは、あまりにも有名。
7人の子供たちとザルツブルク音楽祭で優勝したことも事実のようです。
私は、20年以上前に、英語の勉強のためにこの輸入本(短縮版だったような気がします)を読んだ記憶があります。途中で挫折しましたが。(笑)
そのとき読んだ本で、初めて実在の家族だったことを知りました。
アメリカでも評判になった家族で構成される合唱団。一度、聴いてみたかったですね。CDで残っていないのでしょうか?


当時21歳のチャーミアン・カーが16歳のリーズルを演じています。
すい込まれそうになるほど美しい彼女のブルーの瞳が印象的でした。
彼女は、本作品以外に主だった出演はないようですが、何故なんでしょうね。不思議です。

ジュリー・アンドリュースの音域の広い歌声は、永遠に心に残ります。



2004年3月に視聴したときの当時の感想を、以下に掲載します。


この映画は若いころから何度も観ている。
常に温かい感動が起こる。何度観ても同じ感情である。不思議である。
ファミリーの温かさと美しいシンプルな音楽によるところが大きいのは事実である。
ドレミの歌などは単純だけど、良く考えられた曲であり、観ていて楽しくなる。
しかし、決してそれだけではない。
戦争という暗い恐怖を、しかもナチスという卑劣な独裁主義を背景に描いているところが、さらに対比させて際立たせている。
とても楽しく観ることができる一方で考えさせられる映画でもある。
長い映画ではあるが、私にとっては全く長さを感じない。観終わった後でも、もう一度観ようと思ってしまうぐらいである。
私にとってミュージカルの原点となっている。

ジュリー・アンドリュースは、はまり役である。
子供たちも生き生きと演じている。大佐も存在感がある。

ロバート・ワイズ監督はウェスト・サイド物語でも人種差別を風刺している。
完全娯楽だけでないところが見事といえる。

(当時の評価:5/5)


2006/11/11 ★★★★★ (評価:5 /5)

閉じる コメント(20)

顔アイコン

コメ&トラバありがとさんレス♪ 私もトラバらせていただきますね。今後ともよろしくお願いします☆

2006/11/12(日) 午前 8:32 [ 合瀬美香 ] 返信する

顔アイコン

kaooseさん。コメント有難うございました。こちらこそよろしくお願いします。TBされていませんね。ヤフーのTB機能が、正常に働かないときがあるそうですが・・・(^^)

2006/11/12(日) 午前 10:09 [ PANA ] 返信する

顔アイコン

コメントとトラックバックありがとうございました。 >ミュージカルの原点 全く同感です。 この映画の鑑賞回数は数えたことはありませんが、私も10回は越えていると思います。 エーデルワイスの歌が流れる場面になると、必ず涙が頬を伝ってくる私です。 削除

2006/11/12(日) 午前 11:16 [ アスカパパ ] 返信する

顔アイコン

アスカパパさん。コメント有難うございました。好きな映画は何?と聞かれると、本作品と「マイ・フェア・レディ」を真っ先に思い出します。それぐらい思い入れが強いですね。音楽祭でエーデルワイスの歌に、大佐が万感の思いで胸につまってしまうシーンは、感動してしまいます。涙が出ますね。

2006/11/12(日) 午後 0:44 [ PANA ] 返信する

顔アイコン

ジュリーアンドリュースの歌声が峰々に響き渡りましたね 感動した映画の一つですね。

2006/11/13(月) 午前 2:24 [ kak*_9* ] 返信する

顔アイコン

よく「ミュージカルは苦手」と言う人がいますが、私はいつも「サウンド・オブ・ミュージック」観てから言え!、とアドバイスします(笑)。これは色々な要素(反戦、ロマンス、親子愛、友情)を盛り込んでいながら、最初から最後まで一気に音楽で見せる、傑作。この映画で使われた曲がどれだけスタンダードとして残っているか。私も大好きな作品。 TBさせていただきますね。

2006/11/13(月) 午前 7:32 [ サミー ] 返信する

顔アイコン

kaku_96さん。ジュリーアンドリュースの歌は素晴らしかったですね。あの音域の広さは凄いです。それも声を張り上げて苦しそうに出してなくて、余裕の腹筋の発声でした。心に残ります。コメント有難うございました。

2006/11/13(月) 午前 9:02 [ PANA ] 返信する

顔アイコン

ジニーさん。本当にミュージカル苦手な人にも一度はきっちりと最後まで観て欲しい映画ですね。実は、私はミュージカル映画は数本しか好きなものがないんです。お気に入り以外はほとんど観ません。その両極の(評価の)落差はひどいものです。それからすると、ミュージカル好きとはいえないのかもしれません。(反省)

2006/11/13(月) 午前 9:11 [ PANA ] 返信する

顔アイコン

初めまして。コメント&TB有難うございます。私もベスト10に入る大好きな映画です。この映画の何もかもが素晴らしいですネ^^私もTBさせて下さい。 削除

2006/11/13(月) 午前 11:31 [ プラム ] 返信する

顔アイコン

プラムさん。同じくベスト10に入る映画とお聞きし、とても嬉しいです。コメント&TB有難うございました。これからもよろしくお願いします。

2006/11/13(月) 午前 11:55 [ PANA ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。コメント&TB有難うございます。お返事遅くなってごめんなさい。 僕も間違いなくベスト5に入る大好きな、そして大切な映画です。 母が若い頃愛した映画、僕もまた愛せる幸せを感じます。 削除

2006/11/13(月) 午後 11:29 [ なぐぉん ] 返信する

顔アイコン

なぐぉんさん。こちらにまでコメント&TBして頂き、有難うございました。お母様がお好きだった映画が受け継がれていくって、とても素敵ですね。文化が永遠のものだという気にさせて頂きました。(^^)

2006/11/14(火) 午前 0:41 [ PANA ] 返信する

顔アイコン

わぃ♪ トラバようやく成功レス☆

2006/11/15(水) 午後 10:33 [ 合瀬美香 ] 返信する

顔アイコン

kaooseさん。TBありがとうございました。今までTBを失敗されていたんでしょうか。どうもエラーになるケースが多いので。

2006/11/16(木) 午前 2:20 [ PANA ] 返信する

顔アイコン

どちらかというと操作ミスかも。初心者なのデス*:・゜・゜☆.。・::*。..

2006/11/21(火) 午後 10:44 [ 合瀬美香 ] 返信する

顔アイコン

kaooseさん。機能動作の問題でなければよかったです。ハイ。(~_~)

2006/11/22(水) 午前 1:01 [ PANA ] 返信する

顔アイコン

しばらくブログを休んでいました為、コメントが遅れまして申し訳ございません。 圧巻のオープニングでの空中撮影、ストーリーの面白み、キャスティングや役者の演技も素晴らしく、歌やその背景も美しく、自身を映画の原点へと爽やかに戻してくれる作品です。 削除

2007/4/5(木) 午前 0:57 [ SUKIPIO ] 返信する

顔アイコン

SUKIPIOさん。ご訪問ありがとうございました。オープニングから映画の世界に誘い込まれる映像ですね。そして素敵なテーマ曲の歌。あとは楽しくて夢のような気分に。本当に爽やかな気持ちになりますよね。素敵な映画です。これからもよろしくお願いします。(^^)

2007/4/5(木) 午前 3:57 [ PANA ] 返信する

顔アイコン

PANAさん、お返事、大変遅れまして申し訳ありません。 そして、T・B ありがとうございます。 私も、この映画はもっとも忘れる事が出来ない映画の一つです。 何故か、戦争の時代なのですが、物語や、音楽、景色が素晴らしく、爽やかで心もリフレッシュ出来ますね。 削除

2007/5/9(水) 午前 10:13 [ anise ] 返信する

顔アイコン

aniseさん。ご訪問戴きありがとうございました。信念を曲げず激動の時代を生き抜いた家族の物語ですね。このあとのアメリカ生活もご苦労された家族なので、そちらも映画化して欲しいくらいです。何回も観ている映画ですが、仰るとおり心のリフレッシュをするための鑑賞だと思います。(^^)

2007/5/9(水) 午後 10:59 [ PANA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(10)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事