パナリ文庫

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

SF好きにはたまらん!

イメージ 1

イメージ 2

海も行けてないし、最近読んだ本をUP。

1月末から読んでいた夢枕獏さんの「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」が

面白くて止まらなかったのに、

(空海と逸勢の会話が清明とのかけあいに似て、ニヤリとします)

わざわざ止めてまで読んだのが、

海外SFっぽい香りがプンプンしていた「太陽の簒奪者」の

野尻抱介さんが書いた「南極点のピアピア動画」。

ラノベっぽいタイトルですが、「太陽の簒奪者」と同じく、

ハードSF的な考証がちりばめられていてイッキ読み。

彼の風景描写に妙な既視感があると思ったら、三重県出身でした。

惜しむらくは各エピソードが短い(=読みやすいけど)ってとこでしょうか?

このスクリプトで長編4冊書けますよ……!


ちなみに「太陽の簒奪者」は(こちらも、もっと長い本にしてほしかったけど)

「宇宙のランデブー」や「星を継ぐもの」「降伏の儀式」「竜の卵」などが好きならオススメっす。




同じ日本人作家で、伊藤計劃さんの「虐殺器官」「ハーモニー」も秀逸でした。

残念ながら亡くなられていて、新作をもう読めないというのが惜しまれます。



逆に、今頃読んだホーガンの「断絶への航海」は……

……古い作品(1984)というのもあるけど、いまひとつパっとしない印象。

同じ古い作品でもホーガンなら「星を継ぐもの」からの3部作が好きですね。(4作目は除くwww)

「星を継ぐもの」3部作は、年末にほぼ20年ぶりに読み直したんだけど、

前後して読み直した「エンディミオン」より面白かったなぁ。


海外の作家だと最近読んだ「ねじまき少女」。

サイバーパンクっぽい臭いがプンプンする佳作。っていうか好きな部類ですね。


ああ、とりとめのない話になってしまいました。


じゃまた!

愛ブック (*´Д`)=з

イメージ 1

ナマステー!

忙しいよぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!

なのにブログ書いてますってどういうコト!?

(忙しくなると、よそ事したくなるんですよね〜!逃避?)



で。今日はベタなタイトルですいません。

私の好きな本ネタ、ということで。

まずは「その1」です。


決してブログのネタに詰まったわけではありませんョ。

たまには文句でないブログも書いてみようかと。




まずは「その1」なので、おとなしいところを。



「海獣の子供」は今、個人的にイチオシ。

デッサン力といい、構図といい「スゲっ!」って唸ってしまいました。

こんなに描けたらいいな〜。

海好き、そして海棲ほ乳類好きの方にはお勧めのファンタジー(?)ではないでしょうか。

水中から見上げる雨の描写などの、ダイバー視点に驚愕。

でも、ご本人はスノーケリング程度の経験だとか。

ダイビングしてほしいです。



「もやしもん」はつい先日まで知らなかったのが悔やまれる面白さ。

菌とのやりとりや菌の描写が面白く、発酵ネタが多いので酒好きの方にもオススメかも。

4巻では沖縄&泡盛も出てきます。

この「菌」キャラクターはガシャポンにもなっているようで、

重ねがさね、知らなかったことが悔やまれております。

(しまった、コレクターっていうのがバレてしまう!)



で「よつばと!」

これはもうな〜、おもしろすぎて困ります。

発刊ペースが遅くて、いつもジリジリして待ってまつ。

「よつば」の何気ない日常のなかの可笑しさ(?)を切り取る視点が秀逸、

というか、面白いです。癒されます(´∀`)



んでもってご存知「しゃばけ」。最近読んだ小説の中では上位のお気に入り。

「あやかし」たちが堂々と出てくる時代小説、という時点でヒット確実。

宮部みゆきサンの「天狗風」も好きなので、ド真ん中。

次は長編でじっくり読ませるのが欲しいなあ。



手前のはもちろん「プルートゥ」。

手塚作品へのオマージュがあちこちにちりばめられていて楽しい。

ストーリーは「史上最大のロボット」をベースにシリアスに展開。

リアル(?)なアレンジもGOODです。



しかし、こうして見るとマンガが多いなあ〜〜〜

次は小説限定で挙げてみようかな。



ではでは、今日はこんなところで。仕事に戻りま〜〜す。(*^∇^)ノ

しかし、ホントにネタ切れっぽいネタになってしまいました。

趣味の噺

イメージ 1

唐突ですが
趣味のハナシです。

パナリ屋の趣味(趣味なのか?)は
ご存知のようにダイビングですが
他にもいろいろ手を出しております。

え〜〜まずは「沖縄民謡」ですな。
「りんけんバンド」が売り出してきた頃にハマったクチで、以降ずっと、というパターン。
かれこれ17年くらいになるかな?
主に聞くのが中心ですが三線を弾いて唄うこともあります。
(独学でヘタヘタなので、聴きたいとか言わないように)

次に「模型」(汗)
これはどちらかというと最近流行りの
「塗装済みキット」なんかを中心にごく手軽に。
本格的にやりはじめたら、エラいことになるので
軽〜〜〜く。(でもドーラはウチに20機くらいある……orz)

「単車とクルマ」
関東に来てからやむを得ず止めたのだが、
あの疾走感と「ひとつ間違ったら死ぬ」という緊張感は
集中力と反射神経、平衡感覚を養うのに役立ちましたな〜。
単車では「よく生きてたなあ」という自爆も幾つかやっちまってますが、
それでも降りられないくらい、面白かった。
こっちで生活するにあたって置く場所も維持する金もないので売ってきましたがね。はぁ。
でも、GBとFIAT500を売ってしまったのは未だに未練が残ってますわ……
いつかもっかい乗るぞ〜〜!(と妄想中)

で、お決まりの読書。
これは趣味というより中毒?
何を読んでいるかは推理しておくんな。

「映画」これもお決まりだが、
個性的な作品が好きで、東京に来て「いろいろ見るでえええええええ!」って思ってたのに
最近は足を運ぶ機会が減ってしまった。
おかげでファインダーを覗いたときのレイアウト感覚が鈍ってきたような気がしている。
なので、仕事しながらDVDを流しまくりだが、
ちょっと違う……
やっぱり、あの暗闇でないと。
何が好きかはヒミツ。

で、最後に落語。
自分の地元で毎月晦日に寄席が立ってたのがきっかけで
主に上方落語、なかでも三代目と四代目の文我さんと米朝師匠を中心に
橘ノ園都師匠、枝雀師匠などが好きでよく聞いている。
(寄席は、なかなか行けないので専らCDですが)

関東に越してきてからは四代目志ん生師も聞くようになりましたね。
もちろん、CDですが。
聞くたびにあ〜〜、生で見たかったなあ、と思う噺家の一人です。

最近、志ん生の一代記なるものを古本屋(また古本屋が大好きなんだなあ)で見つけ、
この忙しいのに一気読み!!!
ドン底の中でも芸を手放さなかった師匠の生きざまに感服。
自分とは比較にもならないが、芸の格が違うなと。

で、今は「おまえなんか大甘だっっ!」と自分を叱責している最中です。
自分の芸(デザインや絵ですが)をとことんまで追求しやな!!!って。

そんなわけで
チラっと読後の感想を書くつもりが
気付いたら趣味のハナシをズルズル書いてる……って
なんだか、だらしなくていけねえ

「俺っちはこんなだよ〜」って
知ってほしいんでしょうかねえ?
「友だちおらへんの?」ってかんじ

いやだわ〜こんな性格

全1ページ

[1]


.
検索 検索

ブログバナー

Panari
Panari
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(27)
  • ☆白孔雀☆
  • やつしはぜ
  • リナックマ
  • アホム・ふくろう
  • くま子
  • ちゅらたん
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事