|
あらあら・・もう今年もわずかになってきましたね。
皆様お久しぶりでございます、前の記事は7月(笑)。
時の経つのは、ほんと早いですね。
今年は皆様にとって素敵な年だったでしょうか?
まだ10日余りありますから、イマイチだった方もまだまだ間にあいますよ!
私は今年もなかなか大変な生徒が多くて(笑)
生徒達だけでなく自分もかなり成長できた一年だったと思います。やっぱり生徒達だけじゃなくて先生も成長しないと・・生徒達に負けないくらい、いろいろと学べた一年だったと思います。生徒に対して常に今自分が一番ベストだと思うことを投げかけてみるのですが、これは日々ベストが変わっていくもので、ほんと難しいですね。
今年度の生徒には‘習慣’になるまでしつこくいろんなことをさせてます。
‘習慣’が私の中の今年の目標のキーワードだったので・・
何気ない挨拶、靴の並べ方、自転車の置き方、イスに座ったときの姿勢・・などなど。うるさいオカンのように注意し続けてみました。やっぱりね〜自然と習慣になってきます。
もちろん勉学も同じです。特に英語、国語の語学はね〜
最初はこちら側にかなりの忍耐と体力が必要ですが、そこは我慢、我慢・・こちらの気持ちが折れそうになるのですが(苦笑)
生徒達はさすが若いだけあって、意外に早く自分の‘習慣’にしてくれます。おとなになればなるほど物事を‘習慣’化するのは難しくなってきます。その点、素直に響いてくれる生徒達はカワイイですよ!
最近の新しい‘習慣’化計画は
「弁当箱自分で洗え〜せめて洗わなくとも忘れずにすぐカバンから出しなさい!」
ある素敵なお母さんのお言葉からヒントを戴いたのですが、生徒達に聞いてみると、やっぱり!!
次の日の朝まで忘れてたり、言われないと出せなかったり・・
毎日朝早く起きて弁当をつくってもらっているのに、ふつうなら自分で洗って「明日もお願いします!」でしょ・・・まあ私も学生時代によく怒られました(笑)
‘習慣’になるまで人は長い時間がかかります。いったん習慣化されれば楽に自然といろいろなことができます。そしてなかなか染み付いた‘習慣’は忘れない。
ただそれゆえに悪しき‘習慣’も絶つのは難しい・・厄介です。善悪の判断は人によってさまざまなのですが・・
‘習慣’にすることも難しいですが、‘習慣’を絶つことも難しい。絶つことも学んでいかなければなりませんね。
良い習慣、悪しき習慣、必要な習慣、不必要な習慣
ただ生徒達にこれは善だ!と習慣を押しつけてもなかなか受け入れてもらえません。
特に反抗期のお子様たちにはね・・
まずは自分にとって習慣にしたいのか?もしくはしなければならないのか?それを自分で考えさせるところから始めてみてはいかがでしょうか?
「なんで勉強するの?」
「それを‘習慣’にすることがあなたには必要なの?」
お久しぶりですが、皆さんまたよろしくお願いします!!
|