Poco a poco kids

poco a poco・・・少しずつ、こどもたちの心の栄養になりますように・・・。

全体表示

[ リスト ]

ビーフシチュー

イメージ 1

牛ヒレ肉はソテーすることが多いのですが、寒い季節にはスープやシチューが恋しくなりますよね♪
ソースにする野菜はみじん切りにしてお肉と煮てトロトロに、具としていただく野菜はソテーしてから後から加えましょう
体も心もあったまる一品です(^^)

<材料>(3人分)
牛ヒレ肉           300g
小麦粉            大さじ1
玉ねぎ            中1と1/2個
にんにく           1片
にんじん           小1本
じゃがいも          中3個
ブロッコリー         1/4房
エリンギ           1本
赤ワイン           1カップ
ホールトマト(缶詰)     1缶
ブイヨン(固形スープの素)  600cc(2個を湯に溶いたもの)
ブーケガルニ(パセリやセロリなど香草の束)
ローリエ           2枚   
サラダ油           大さじ4
塩              少々
黒こしょう          少々 

※お肉はヒレ肉の他、バラ肉やすね肉もおいしいです。玉ねぎにペコロス(小さい玉ねぎ)を使ったり、緑の野菜をいんげんなどにしても良いでしょう(^^)

<作り方>
 ゝ蹈劵貽は5cmくらいの大きさに切り、塩、こしょうします。
◆ゞ未佑1個とにんにくはみじん切りにします。残りの玉ねぎはくし型切りにします。
 じゃがいもは皮を剥き、半分に切り水にさらしておきます。
ぁ.屮蹈奪灰蝓爾肋房に分け、エリンギは3〜4cmの薄切りにします。
ァ‘蕕縫汽薀戚大さじ2を熱し、△里砲鵑砲と玉ねぎのみじん切りをあめ色ななるまでじっくりと炒めます。
Α´,望麦粉をまぶし、余分な粉を払い落とし、サラダ油大さじ1で表面にきつね色の焼き色がつくようにフライパンで焼いて、イ瞭蕕飽椶靴泙后
А´イ鮑討啣个砲け、赤ワインをふり入れて香り付けします。
─.曄璽襯肇泪函▲屮ぅ茱鵝▲屐璽吋ルニ、ローリエを加え、途中でアクをすくいながら肉がやわらかくなるまで弱火で煮込みみす。
 肉がやわらかくなったら、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもをサラダ油大さじ1で炒め、┐鵬辰┝儿みます。
 エリンギはバターで炒めてに加えます。
 野菜に火が通ったら、硬めに塩茹でしたブロッコリーを添えて盛り付けます。 
         


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事