Poco a poco kids

poco a poco・・・少しずつ、こどもたちの心の栄養になりますように・・・。

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みず菜

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みず菜は、肥料を使わず作られていたことから、みず菜と呼ばれるようになったと言われています。

ビタミンA、ビタミンCを豊富に含んだ緑黄色野菜で、ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄分なども多

く含まれています。

冬の乾燥時期の風邪の予防やコラーゲンを合成するのを助けてくれる(補酵素)ビタミンCが豊富なの

は、女性にはうれしいですね。

鉄分は赤血球の材料となり、貧血で疲れがちな女性の方にも積極的に摂っていただきたい野菜です。

葉に含まれる葉緑素には浄血作用があり、お酒を飲む時に食べると悪酔いしないそうです。

また最近では、みず菜に含まれるポリフェノール群が肌の新陳代謝を高めるので美肌に効果があると話題

になっています。

みず菜は今が旬です!

旬の野菜をたくさんいただきましよう♪

最も簡単でみず菜のシャキシャキ感をいかした食べ方は生のままサラダで、またはおひたしや鍋物などに

もいいですね♪

【みず菜とじゃこのサラダ】

<材料>(4人分)
みず菜         1束
じゃこ         1パック
ゴマドレッシング    適量

<作り方>
 ,澆査擇録べやすい大きさに切ります。
◆,犬磴海魯侫薀ぅ僖鵑梅屬襪、電子レンジで乾燥させます。
 ,鉢△鮴垢衂佞吋乾泪疋譽奪轡鵐阿任い燭世ます。

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