Poco a poco kids

poco a poco・・・少しずつ、こどもたちの心の栄養になりますように・・・。

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冬瓜は90%以上が水分でローカロリーでなので、ダイエットにもいいですね(^^)
ビタミンCもたっぷりなので風邪の予防、美肌のためにもうれしい食材です♪
夏〜秋が冬瓜の旬ですが、貯蔵がきいて冬にも食べられるということで冬瓜という名前がつけられたとか・・・

<材料>(4人分)
冬瓜                 1/4
豚バラ肉(薄切り)          100g
長ネギ                1/3本
にら                 1/4束
しょうが               1片
スープ                600cc
しようゆ               大さじ1
酒                  こさじ1
塩                  少々
コショウ               少々

<作り方>
 ‥澑擦枠蕕鬚爐い銅錣鬟好廖璽鵑覆匹任り抜いて下茹でをします。
◆…好優は斜めに小口切り、しょうがはせん切り、にらは3cmくらいの長さに切ります。
 鍋を熱し(※1)、豚バラ肉をうっすら焦げ目がつくくらいに火を通し、しょうが(※2)を加えさらに炒めます。
ぁ´に,療澑察▲后璽廚魏辰┝僂泙后アクが浮いてきたらアクを取り除きます。
ァ‥澑擦やわらかくなったら、酒、塩、しょうゆ、こしょうを加えさらに煮ます。
 …好優とにらを加え、サッと火が通ったらすぐ火を止めます。

※1 テフロンの鍋を使って肉の脂で炒めるようにすると油を使わないでできます。
※2 冬瓜はからだの熱をとる働きがあるので、涼しくなったり、冷え性の人にはからだを温める働きをするしょうがを加えると良いでしょう。
            

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冬瓜と豚バラを使った何かのレシピを探していて辿り着きました。
美味しそうですね〜。作ってみますー。

2008/12/27(土) 午後 8:12 [ まいった ] 返信する

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