JAL好きJGCたかのブログ

iPhone5sから買い替えなのに新iPhone6sと奮闘中です(泣)

2016.12AKB48握手会3日目

随分と時が過ぎてしまいましたが、昨年クリスマスの参戦レポの続きです。

前日は方向音痴を炸裂してタクシーを利用しましたが、ホテルから徒歩で迷う事無くバスタ新宿に辿り着きました♪
バスタ新宿より、羽田空港行きリムジンバスに乗って羽田空港へ。

羽田ラウンジ恒例の鶴丸だらけ

東京羽田08:10→福岡10:10 JAL307便(B777-200)クラスJ
ダイヤが少々乱れており、08:32プッシュバック、10:22福岡空港着陸となりました。12分遅れなので、統計上は定刻扱いですが、搭乗客向けには遅延のお詫びアナウンスですね。日本人は時間に厳しいのでしょうか。

普段は、このまま博多駅よりJRで北九州へ帰りますが・・・。

公演には落選しましたが、劇場に寄ってみました。すると劇場はクリスマス仕様になっておりました。公演には入れませんが、これだけでも来た甲斐がありました♪

モチベーションが上がったところで、運営の方に許可を頂いて武田智加さんの誕生日メッセージカード集めをします。若干数ではありますが、成果がありました。
公演が終了したところで北九州へ帰る事としました。

おしまい。

起床して出発準備を整えて、無料朝食をお腹いっぱいに詰め込んで会場へ向けて出発します。
東京の電車に乗った事が無い私は、蒲95系統のバスで羽田空港国際線ターミナルに向かい、それからいつもの幕張経由千葉中央行きバスという一風変わったルートで幕張メッセに向かいます。

開場より少し遅れた09:20頃に幕張メッセに到着しましたが・・・。
早くも約2万人が長蛇の列を作っておりました。その最後尾に並んだのですが、1名がスタッフさんに「間に合わなかったらどう責任取るんだ?!」だの「責任者を呼んで来い!」だの怒鳴り散らしておりました。
他の大人しく並んでいる皆さんからは、口には出しませんが「あんな奴、出入禁止にしてしまえよ」という雰囲気が充満しておりました(笑)
結局、並ぶ事約20分の09:50頃にようやく会場に入る事が出来ました。

そして早速、HKT48研究生の武田智加さんの誕生日メッセージカード集めに取り掛かります。が、ガラス窓から直射日光が照りつけるものですから、クリスマスイブなのに真夏のような暑さ(笑)
あまりの暑さに堪らずアイスを買って食べていると、この日より配信スタートとなった武田智加さんからのメールに「寒〜い」と書かれていて、同じ会場に居るのにこの温度差に一同爆笑。

12:20ぐらいまでメッセージカード集めを続け、ようやく武田智加さんと握手出来るの時間が来ましたので、セキュリティチェックを受けてレーンに並びます。

第3部 武田智加さん4枚
智加さん:あ!お久しぶり!!(12月4日の公演に入ったので覚えてくれたらしいです)
自分:(予想外の言葉に焦りながら)うん。久しぶり!
智加さん:早速「もかフレンド」(ファンの愛称名)の缶バッチ作ってくれたんだね!ありがとう!!
自分:ついでに解りやすいように、うちわと同じデザインの缶バッチも作ったよ。
智加さん:ほんとだ!
自分:あ、そう。もかちゃんメール・・・。
智加さん:読んでくれた?!
自分:うん。早速爆弾(連続配信)だね。
智加さん:そうなの。でもいきなり送りすぎちゃったから、この後ネタ無くなっちゃうかも・・・。
自分:送れる範囲で送ってくれたらいいよ。
智加さん:ありがとう!
自分:明日の公演、当たんなかったよ。
智加さん:あら〜。残念・・・。じゃあ、次は当たれー!(おまじない)
自分:ありがとう。また当たったら宜しくね。
智加さん:当たるの待ってるよー!今日は遠いのにわざわざありがとう!
自分:また2月の横浜、行くね。
智加さん:ほんとー!嬉しい!待ってるー!
(お時間となりましたぁ!)
本来、4枚ではこんなに沢山話せないのですが、受付の抽選で4枚中2枚もサインが当たった関係で倍の8枚分ぐらい話すことが出来ました♪
サインを書いてる途中で4枚分の持ち時間が来たので、普通なら受け取った時点で速攻スタッフさんに剥がされるのですが、武田智加さんが握手の手を差し出したので、少し多めに待ってくれたスタッフさんに感謝です。

これでモチベーションが更に上がり、またメッセージカード集めに戻りまして、18:00まで務めました。

このシーズンですので2泊同じホテルは取れず、2日目は西鉄イン新宿にお世話になる事にしました。
初めて、海浜幕張駅から東京行き電車に乗り、中央線に乗り換えて新宿駅下車。それからiPhoneのナビを頼りに歩き始めたのですが、これを使っても訳解らなくなり、タクシーを使ってしまいました。
ホテル到着後、流石に疲れたので夕食だけ食べて就寝することにします。

続きます。

当初は握手会当日に上京する予定が、事情が変わり東京に前泊する事になったので、会社に午前中だけ出社してタクシーで小倉駅に向かいます。

タクシーを降りた5分後には新幹線に飛び乗り・・・。
(約10ヵ月前にも似たような事を書きましたが、どうしてこうなるやら)
博多駅経由、地下鉄で福岡空港に向かいます。

クリスマスイブ前日でしたので一般カウンターは大混雑でしたが、こちらは4組待ちで済みました。ありがたや。
予想外に荷物が多くなったので、機内預けと便変更+クラスJへアップグレードの直談判は大成功♪

なんとなんと!このシーズンなのに、こちらは待ち人数ゼロ。
ありがたや。

もちろん、こちらにお邪魔させて頂きます。予想外に混んでませんでした。

慌てて喉が渇いたので、炭酸水を一気飲み。

イベント参加当日でないので、ハイボール作っちゃいました(笑)
飲み物は控えめに、ここで止めました。
と言いますのも、12月25日の劇場公演の申込結果は落選を突き付けられ飲む気無くしました。(飲むと自棄飲みしてしまいそうだったので)

搭乗口に向かいますと、お隣レーンのANAさんは欠航になり落胆なさっているANA利用者を横目に、こちらは約15分遅れで搭乗開始となります。

福岡16:00→東京羽田17:35 JAL320(クラスJ)
なんとお隣が居ないままドアクローズにガッツポーズ!
やはり15分遅れの16:15にプッシュバック開始しましたが、羽田空港には定刻の17:35着陸となりました。

羽田到着後、いつものように京急バスで蒲田に向かいますが、いつも乗る蒲95系統のシャトルバスが40分後なので、直ぐ来た色々経由するバスに乗ったのですが、いつもと違うバス停で降ろされたので、場所が解らずiPoneの地図アプリを頼るハメになりました。トホホホ。

ホテルはもちろん、いつもの西鉄イン蒲田にお世話になります。
チェックイン後、結局、飲んだくれて就寝(爆)

続きます。

2016年も大晦日を迎えました。相変わらず私は先ほど、仕事から帰って参りました。今年を振り返りたいと思います。

【フライト編】
福岡−東京羽田 6レグ
機種:B767-300ER 5レグ、B777-200 1レグ
ファーストクラス 2レグ
クラスJ 4レグ

【AKB48グループ関連】
握手会、写メ会
3月13日(日)AKB48 7thアルバム写メ会(幕張メッセ)
5月29日(日)HKT48 7thシングル個別握手会(マリンメッセ福岡)
6月26日(日)AKB48 44thシングル個別握手会(幕張メッセ)
10月23日(日)HKT48 8thシングル個別握手会(福岡国際センター)
10月30日(日)HKT48 8thシングル個別握手会(西日本総合展示場)
12月24日(土)AKB48 46thシングル個別握手会(幕張メッセ)

【HKT48劇場公演】
1月12日(火)チームH「最終ベルが鳴る」公演 田島芽瑠さん生誕祭
2月10日(水)ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演
5月19日(木)チームH「シアターの女神」公演 山田麻莉奈さん生誕祭
6月13日(月)チームH「シアターの女神」公演
8月26日(金)チームK IV「最終ベルが鳴る」公演 植木南央さん生誕祭
11月20日(日)12:30〜 チームH「シアターの女神」公演
12月4日(日)12:30〜 ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演

今年は飛行機関連中心の記事から、AKB48グループ関連へと大きく記事内容が変わってしまったにも関わらず皆様お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
来年も今年のような感じになってしまうと思いますが、引き続きお付き合い頂けたら幸いに思います。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

2016.12劇場公演

バスは新型車に当たりましたが、福岡ヤフオクドームで(?)何やらイベントがあったらしく、満席間近でしたが何とか一番後ろの座席にありつけました。

お約束のAKB48 CAFEでカフェモカを頂きます♪

私のこの公演のメイン、武田智加(ともか)さんです。

やはりくじ運が良くない私。一番後ろの席になってしまいましたが、センターは取れました。結果的に、このポジションが思わぬ幸運となりました♪

overture
DMM映像はまさかの定点映像(笑)

チームH、駒田京伽さんの自己紹介MC
「いつもチームの公演に来てる人が今日は推しメンが居ないのに、どうしてここに来てるんだろう?という疑問もあるんですけど・・・。」
と、私の中では全くノーマークのメンバーにいじられました。思いっきり目線が私の方に行ってます(爆)

7時12分の初恋
武田智加さんデビュー公演と同じポジションでした。自己紹介MCの立ち位置で予想は付きましたが。

君が教えてくれた
武田智加さんのポジションと、私の座席位置と曲のフリの全てがベストマッチした結果、このフリの度に私を指差ししてくれました!

終演
この時、通常は特定メンバーの生誕祭だったり、X00回公演記念などの時に口上が行われたりします。この公演では何もありませんが、
「今日も楽しい公演を」に続いて「ありがとう!」という口上が行われました。
こうした事は、今後定着すると良いですね。

挨拶
こちらでもお手振りを頂きました♪

お見送り会
武田智加さんより「あ!ありがとう!見えてたよ〜」とお言葉を頂きました!