ここから本文です
パン物語BakingSchool スクールブログ
製菓・製パンの楽しい話・卒業生の開業店舗紹介・日々の経営物語・授業の様子など情報満載です

書庫全体表示

記事検索
検索

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

時は金なり
 
よく使われる言葉ですね。
弊社の職員ですが、電話が終わった後、「あ〜30秒かかっちゃった」なんてつぶやく人がいます。
不思議に思って尋ねると、
「いろんな電話がかかってくるけれど、セールス電話は20秒以内に切ると決めているんです。今回は達成できず残念!」
ちいさなお遊びみたいな工夫ですが、感心しました。
 
弊社では仕事の効率を高めるために仕事に対して、目安時間を各自設けます。
新人か熟練者かで設定時間はやや異なりますが、集中して仕上げるという力がつきます。また、新人教育時にも目安時間があるため伝達もしやすく効率化の意識もできます。
 
仕事は完成度も高めて効率よくが原則です。
「出来る女(男)」を目指したいもの
給料(人件費)は1時間〇〇円で発生するので、1時間の効率をいかに上げ利益を出すかが重要です。
 
製造業(パン・菓子など)はなおさらの事です。
大型工場での生産や大量生産はそのための工夫です。
 
            時間を有効に使う工夫                                         
                                        ①仕事のタイムをすべて携帯のアラーム機能に入力し、アラーム前に仕上げ   
     記入したものを消化した達成感あり                                               
  ②休日も1日の行動を同様に行う。                                                        
   充実した1日になることを受けあいます.                                            
  ③団体で行動するときは、一つの行動の必要時間を設定し、伝達する。         
  「これから〇分で〇〇を行います。〇時〇分で完了します。始め!」          
  ちなみに訓練で作業動作のスピードを体感してもらうのには効果大です。   
        
          あなたは今日からできる女(男)
 
 
 
 
 

この記事に

開くトラックバック(0)

軽井沢にお泊りしてパンを食べたい
 
こんなパンやあんなパン・・これは弊社講座の製品画像です。軽井沢のパンではありません。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
プチゆめですが軽井沢にお泊りしてパンを食べたい>
 
海外研修ではいろんなパンを食べました。
東京・大阪・名古屋・福岡など国内でも気になるパン店には即出かけました。
 
今、出かけたいのは「軽井沢」
 
場所が場所だけにグレードの高いものが揃ってそうで
「避暑がてら」出かけたい。
な〜んて考えてます。
 
その場所も雰囲気も料理もすべて味わいたい。
何かいいビジネスヒントが見つかりそうな予感がするんです。
 
今年は仕事の予定がすでに詰まってますので
来年に向けて楽しい計画を練ります。
 
おひとり様で軽井沢に数日お泊り。
想像しただけで楽しすぎてよだれが出ます。
体の力が抜けちゃうくらい楽しみ。
 
ちいさなちいさな「プチ夢」です。

この記事に

      事業成功思考法8
 
弊社はHPを閲覧していただくとわかりますが、
 
H6から現在で22年になります。22年間の中で「3~5年計画」で次のステップに上がるように意識して計画し実行しています。1~2年のずれはありますが、実行できなかったということはないですね。
 
理念(事業の柱になる考え方)は変化しませんが、事業自体は拡大していく必要がありますし、時代に合わせた(ニーズに合った)変化は必須です。
 
弊社の訓練事業の卒業生には起業セミナーでしっかり事業計画を練ってもらいま す。きちんとした計画が出来上がっている方ほど、開業後どんどん変化していきますね。ちょうど、昆虫がさなぎから成長して美しくなっていくように      
 
起業した事業は生き物と言えます。おぎゃあと生まれて、親である起業者と共に成長していきます。そして、起業者もその事業の成長と共にやはり、「人格的なもの」「社会的な地位」など成熟していくのですね。それが「社会での役割」となっていきます。自分自身が人としても成長出来るのですから嬉しいですね。
 
その過程を予想して、1年、3年、5年、あるいは10年のスパンで計画を立てるのが「事業計画」です。起業時からしっかりと計画を練っておきましょう。その計画に基づいて、必要と思われる資格取得にもチャレンジしていきます。
 
さて、弊社ももちろん今後の計画はあります。想像するだけで楽しい計画です。実現すると「地域」も「卒業生」も喜んで下さるでしょう。弊社もますます発展していくことになりますが、2年前からじっくりと準備中です。新しい事業のスタートはあと3年後を予定しています。早く皆さんにご報告したいですね。
 
 
     事業成功のコツ       
                   
1.短期の変化を計画する       
2.中期〃              
3.長期〃              
4.自分自身も事業も変化させていくこと
5.社会のニーズの変化をつかむこと  
 

この記事に

開くトラックバック(0)

  イベントニュース&講座情報  
       *下記タイトルをクリックしていただくと最新情報に移動します。     
                                          
 
卒業生の店舗イベント情報
 
「旬果旬菜 ぱんのわ」 様
 パルコ パンタスティック!!へ出店
 熊本発の話題の絶品パン店が20ショップ登場!
 
 
 
初めてさんも大丈夫。単発申込ができます。      パン作りの基礎から店舗経営まで 
あなたの「欲しいもの」がきっと見つかる
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンの作り方を学びながら、楽しくおいしく    食産業への就職・起業の夢を実現しよう
食育知識を身に着けよう。*教室ビジネスセミナーあり   あなたの夢はパン物語がサポートします
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
作りやすい顆粒状酵母から、自分で起こす     洋菓子技術の基礎からデコレーション
自家製酵母までパーフェクトな内容です。     の高度な技術まで多彩なカリキュラム
 
イメージ 5
 イメージ 6 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    プロコース和菓子   
 
和菓子の良さは低カロリーで手作りの美しさ
シンプルだけど添加物が一切入らないのもよい
ですね。
 
 
 
 
 

この記事に

        卒業生のお店紹介       
 
就職・起業向けの訓練コースを設立して10年以上経過しました。1期生から主な開業店舗をご紹介しています。開業といっても、料理教室・パン教室・パン店・カフェ・洋菓子店など多種多様です。スクールの業態も日々進化していきますが、卒業生も同じです。期間をおいてHPやブログを拝見すると、いい感じにオリジナリティが出て製品も充実しています。10年~7年継続経営できているお店もあり、嬉しくもありがたくも感じます。今後の皆様のさらなる発展を祈念しつつ、学校も頑張っていきたいと思います。
 
現在アップしている店舗は報告を頂いたもののみ掲載中ですが、、そのほかにも店舗開業や卸を始めている方など多くいらっしゃいます。
 
HPやブログを出しておられない店舗の場合は掲載をしておりませんが、閲覧希望の場合は店舗名と地域名を入力してお探しください。卒業生のお店はマスメディアにも取り上げられている処がほとんどですので、すぐに情報を見つけることができます。
 
最新情報はこちら→卒業生のお店紹介 NO19 ぱんのわ様
    
 
 
注 掲載されている情報は開業当時のものです。
 
 
 
 

この記事に

開くトラックバック(0)

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事