|
「禁じられた遊び」
僕らは気づかれぬように、少しずつ給食を残しては、
放課後はそれを持って、
諏訪湖畔にあった廃材置き場に向かうことにしていた。
その日、いつもそこに居るはずの野良猫は居なかった。
どこかに移動してしまったのか、それとも誰かに拾われたのか、
結局、それ切りになってしまった。
もう初冬であったから、風の強い湖畔で夕暮れは手が悴んでしまう。
廃材置き場に近い子が、家に戻ってマッチを持ってきた。
そして廃材の木切れを集めて火を付けた。焚き火だ。
「あったけえな」。手のひらをかざして、僕らは暖をとった。
焚き火の灯りで、やっと友達の顔を判別できる時間になるまで、
僕らはそこを離れなかった。
あくる日も、僕らはその場所にあつまった。
木切れが無くなると、
プラスチックやら発泡スチロールやらをくべた。
黒い煙幕が匂いとともに上がっていく。
みんな思いっきり吸い込んで「いい匂いだな〜」
誰かがそう言った。僕もそう思った。
「プラスチックストーブだよね」誰かが言った。
ある日、その楽しい火遊びは突然終わりを告げた。
通りかかった大人から注意を受けたのだ。
あの暖かい光と、それを映して燃えるように紅い友達の顔、
黒煙の強烈な臭いを私はずっと憶えている。
いつも遊んでいた。
昭和の少年の、淡く幸せな想い出だ。
警戒心が強くてすぐに逃げてしまう。
なんとか、生き延びてくれていればいいのだけれど。
◎参考までに。 湖池健彦の「アロマブログ」を
こちらで始めました↓アロマテラピーに関心のある方は どうぞご覧下さい。
|
全体表示
[ リスト ]




今の自治体って、たき火したたけで条例違反らしいですね
2016/1/15(金) 午前 8:25 [ 保湯ドン ]
> 保湯ドンさん、こんにちは!
昭和の子どもは、イタズラ坊主がいっぱい居ましたが、
注意されたら素直に応じる「子どもらしさ」がありました。
一銭も稼がないのに大人よりも態度のデカい昨今の子ども、
可愛くないですから〜(波田陽区の口調で)😄
2016/1/15(金) 午後 0:31 [ 湖池健彦 Essay ]
こんにちは!こんな遊びが人を成長させるのですね!今はその前に禁止して大人は問題なしですが、子供の思春期の成長にはあまり寄与しませんね!考え方は色々ですが、ギリギリを経験することが人を成長させることもある大切さを伝えたいです!
2016/7/17(日) 午後 7:56
> kカメラさん、こんばんは!
禁じられた遊びの舞台は諏訪湖ですが、
当時の諏訪湖半は一部しか整備されておらず、
そのほとんどが凸凹の雨水がたまったような土の上に
廃材なんかが無造作に積んでありました。そこは、
僕らには絶好の遊び場所で、湖に流れ込む川で
ザリガニを釣ったり、大きなギンヤンマを追っかけたりしていました。
暗くなって、辺りの家の台所から、夕飯を作る良い匂いがして、
一人抜け、二人抜け…そんな毎日でしたから、
とにかくよく遊びました。そんな生活の中で、喧嘩したりしながら、
仲間のルールが自然に出来ていったような時代でした。
それは幸せな時代でした。
2016/7/18(月) 午後 6:29 [ 湖池健彦 Essay ]
お久しぶりです。昭和どころか、平成ももうすぐ終わりそうですね。
2016/7/20(水) 午後 7:59 [ 上から目線 ]
> 上から目線さん、堀野さん、ご無沙汰しています!
いつも堀野さんの活躍が刺激になっています。
平成はもう少し続いてほしいです。
まだ皇太子は若いと思います。荷が重いような。
どんな事にも時・タイミングがあると感じています。
2016/7/21(木) 午前 0:44 [ 湖池健彦 Essay ]
ご無沙汰です!小生ブログにコメント頂きありがとうございます!ご承知の通りYブログ停止に伴いライブドアブログに引っ越します!引き続きよろしくお願いいたします。kcamera17891125.blog.jp/archives/00493.html
こちらで移動できるはずです!!
今後もよろしくお願いします!!不明な点はご連絡ください!!
2019/5/25(土) 午後 8:57