|
「豪徳寺の招き猫伝説」&「井伊直弼の墓」&「ねこ検定」のお話し
所用で訪れた東京だったのですが、
かねてから行ってみたかったのが豪徳寺なのです。
理由は私が猫好きだから、それだけでなんです(^_^;
招き猫の大群を見たいのです(^^)
小田急線の豪徳寺駅で下車して、
iPadをたよりにして歩くと10分と少しで到着しました。
火野正平さんなら自転車で「とうちゃっこ」ですねぇ。
少し歩いただけなのに、非常に暑かったにゃーご(×_×)
豪徳寺の招き猫の由来です↓
伊井家の第2代藩主・伊井直孝が、
寺の猫が招くので豪徳寺の門内に入って休憩をしていたところ、
直後の雷雨を避けることが出来た上に、
和尚の法話を聞くことが出来たことから、
後に伊井家の菩提寺になったとのことです。
後に桜田門外の変で暗殺された井伊直弼の墓もあります。
ここが第13代藩主・井伊直弼の墓。この方も幕末の英雄だと私は思っています。
手を合わせてきました。
豪徳寺を去る前に、とても面白い話を聞きました。
豪徳寺には実は賽銭箱がないのです。
理由は豪徳寺を訪ねてボランティアガイドの方に尋ねて下さい。
運が良ければ教えてもらえるかも知れません。秘密なんです。
◎閑話休題。
ついでに「ねこ検定」について。
年度末に第1回のねこ検定を受けてきました。
受験者は東京会場だけで軽く1000人を越えたとのことです。
受験料の一部が千代田区の野良猫たちの保護活動や医療費に使われるそうです。
単なるブームで終わらせたくはないですね。
是非全国の野良たちのためにも使っていただきたいです。
と言うわけで、一夜漬けでしたが、なんとか初級と中級に合格できました。
上級はなかったので受験できませんでした。
第2回「ねこ検定」は、2018年の3月25日にあるそうです。
上級があれば受けたいです。
今回は、かるーい話題でした。。。おわりにゃ
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年07月10日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





