三才駅徒歩15分の日々の徒然気ままな日常のブログ

忙しいためコメ返しやメッセージの返信が遅くなっております。

研修旅行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

研修旅行in東京3日目編

こんばんは、ようやく研修旅行3日目編の更新です。
この日は浅草のホテルから念願のスカイツリーへ

イメージ 1
浅草駅へ向かっていると見えてきましたスカイツリー!
益々期待が高まるばかりです。
イメージ 2
そして浅草駅に到着し、ここから一駅だけ電車に乗ります。

イメージ 3
東武の電車はあまり詳しくないのですが、この10000系?と思われる普通電車に乗り込み業平橋まで移動しました。

到着後は結構早くに展望台に昇ることができました。
イメージ 4
エレベーターで徐々に高くなるにつれて興奮が高まってきます、そして

イメージ 5
スカイツリーの展望台の景色を堪能しました。
イメージ 6
もちろん東京タワーもくっきりとスカイツリーから見れました。

スカイツリーの足元を走る東武電車ももちろん撮影
イメージ 7
スカイツリーから撮ると鉄道模型のジオラマを見ているようで不思議な気分になりました。

このあともクラスメイトたちとスカイツリーを見学していましたが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいついに解散にこのあとは各自自由に月曜日の授業開始までに学校に戻ればいいわけですから、首都圏を堪能することに
イメージ 8
最後は押上からスカイツリーを見て私は錦糸町からJRで撮影の旅に出るのでした。

次回:研修旅行オマケ編、鉄道撮影満喫報告です。

研修旅行in東京2日目編

こんばんは、相変わらず寒い日が続いていますね。
今回も前々回の続きで研修旅行編です。

この日は2日目で一番本格的な研修でした。
この日一番初めに見たのは首都圏外郭放水路で世界最大の放水路だそうで、その規模はかなりのものですが、言葉では上手く伝わらないので写真でも
イメージ 1
どこまでも続いていそうな地化の調圧水槽のなか
まるで神殿の中にでもいるような気分でした。
大雨などで地下へ流れ込んだ水はこの施設に集められポンプで送られるそうなんですが、1回動かすのに1千万円は必要だというこの施設、土木というものは時としてとても大きなお金を使って整備しなければならない事業ばかりなんだと改めて実感させられました。
ちなみにこの首都圏外郭放水路には司令室がありまして、この司令室はよくロケで使われるんだそうです。
イメージ 2
最近ではウルトラマンや仮面ライダーでの基地として撮影が行われたそうです。
意外なところでこういった施設が役立っているんだと驚きました。

このあとは圏央道の現場に行ったんですが、あいにく写真を撮っておらず、省略で

そのあとは、ホテルまで行き22:00まで自由散策だったので前から行ってみたかった場所へ
イメージ 3
復元された東京駅へ!
ドーム式の駅舎の美しさに痺れしばらく撮影へ

イメージ 4
この威風堂々とした構え、日本の首都の玄関として今後もこのままの姿でいつまでも残っていて欲しい建物ですね。


今回は短いですが以上です、ちなみに次回は研修旅行3日目編です。



こんばんは、学生会選挙で副会長に立候補し最近は選挙運動で忙しくなってきた三才駅徒歩15分です。
さて、今回は研修旅行1日目あたりを紹介していこうと思います。
初日は学校からバスに乗り込み羽田空港の見学へと向かいます。

途中車窓から見える景色を眺めていたら
イメージ 1
浅間が珍しく綺麗に見えました。
浅間山を通り過ぎしばらくすると横川サービスエリアで小休止
ここであるものを発見
イメージ 2
キハ57の作り物を発見!
それにしても横軽といえば169系とかEF63とかのような気がしますがあえてキハ57を選択するあたりマニアックだなと思いました。

さて、バスはどんどん進み気がついたら都内に進入していました。
イメージ 5
ここはこち亀でお馴染みの中川運河付近を過ぎてしばらく走ると
イメージ 6
羽田のゲートブリッジが近づき

イメージ 7
ついに羽田に到着し、自由昼食となるも
なんと飯の時間が40分しかない……
慌てて飯屋を探すと立ち食いうどん屋を発見し、慌ててうどんを掻き込む
イメージ 8
とにかく時間がないので本当に急いで食べたので味の詳細は忘れました(°°;)"((;°°)

飯を早く食い展望デッキへ
イメージ 10
やっぱり生で飛行機は見ておかないと
イメージ 9
そして離陸していく飛行機を眺めていたら
集合時間まで残り5分……
こりゃヤバイヽ(;▽;)ノ
生きよりもさらに急いで集合場所まで戻りどうにかギリギリセーフ!!
このあとはD滑走路工事現場の事務所などを見学しました。
一通り説明が終わり小休憩している時にふと空を見ると着陸態勢に入っている飛行機を発見
担任「おっエンジン4つあるからありゃジャンボだな」
アテンダント「珍しいですね羽田に昼間にジャンボとか」
自分「そういえばジャンボってもうJALはないんだよな〜ANAかな?」
とカメラを構えるて撮ると……
イメージ 11
はっ(゚o゚;;
これって伝説の政府専用機じゃね
……(゜ロ゜)
まさか研修旅行でこんな大物が見れるとはもしも次に見れる機会があるならば順光で抑えたいと思いました。

このあとは国際線ターミナルを見学
イメージ 12
外国の方を相手にするとはターミナル内はセントレアでいうおかげ横丁みたいな感じでしたが、こちらのほうがより和風に感じたはものの上の階にファッションショップとかチェーン店の喫茶店があったのには拍子抜けしました。

国際線ターミナルも見学を終えて今度は宿舎の大宮へ
途中運転手さんの機転でレインボーブリッジ経由で帰ることに
イメージ 3
レインボーブリッジから見る夕焼けは感動ものでした。

こうして大宮の宿舎に付き夕飯を食べて寝ましたとさ……



















イメージ 4
寝るわけないよヽ( ̄▽ ̄)ノ
しばらくの間大宮で駅撮りしてこの日は終わるのでした。
次回は2日目編です。


ようやく研修旅行の記事も3回目です。
今回は金沢半日自由行動編です。
自動車博物館で見学を終え、金沢市に着き。
いよいよ研修旅行中最大のイベントである、金沢半日自由行動が始まりました。
半日と言っても11:00から18:00までのなんと7時間もの間、班員達と金沢を散策出来るということだけあって、いろいろ行きたい候補地を目指しました。
まずは金沢に来たらやっぱりここだろということで、定番のあの場所へ……

イメージ 1

兼六園!!

日本3大庭園のひとつで金沢の代名詞的な場所です。
ここを周りましたが、風情があってとても綺麗でした。

イメージ 2

園内も綺麗ですね。

その後、班員が蟹を買いたいということでここにも
イメージ 3

近江町市場

活気があっていい場所でした。
金沢の台所とだけあって活きのいい魚たちがたくさんありました
特にこいつら
イメージ 4

活きがいいね!!

こうして活きのいい蟹達を後に、金沢一のお土産売り場がある金沢駅へ……
しかし、駅に近づいていくと班員達は皆驚いた顔でこう一言

これは要塞ですか?

そりゃ、この駅を初めてみたらこう言いたくなりますよね、
ちなみにこれがその金沢駅

イメージ 5

とてつもなくデカイ……

こうしてこの要塞(笑)の中で買い物を済ませ、いろいろと巡り、最後はここへ

イメージ 6

尾山神社へ

この神社は日本では珍しくオランダ人のホルトマンが設計した神社として金沢という古風な街には似つかない異国情緒あふれる神社です。
でも神社内にはこのような像があります。

イメージ 7

前田利家の像

加賀藩の藩主であった利家の像がここにあるのです。
それ以外にも貴重なものがいろいろ揃っている神社なので1度は来るのをお勧めします。
そしてホテルへ戻り、2日目は終わりました。
次回は研修旅行最終編の予定です

おまけ
夕暮れの金沢
イメージ 8

さて、前回の研修旅行の続きです。
旅館で深夜になっても自分の班では談笑が続き、眠れない夜を過ごしました。
そのせいか翌日は異様なテンションで迎えました。
それでは2日目いってみましょう、まずはここです。

自動車博物館!!

と言っても愛知県の某大企業経営の博物館ぐらいだろうと思っていました。

で着いてみました!
イメージ 1

デモクラシー並みのデザイン

おおっ、これはちょっと期待できるかも

それでは行ってみましょう
イメージ 2

良いデザイン

正面に入ってみたらまずはこの3台が並んでいました。
特に中央のロールスロイスはとても綺麗でした。

それで、館内を歩いていたら最も好きな車がいました。
それがこれです
イメージ 3

スバル360!!

そうなんです。
自分はこの車が最も好きなんです。
どこら辺が好きかというとこの可愛らしいデザインに白のボディという斬新さが好きなんです。

こうして周っているとこんな車が
イメージ 4

籠!?

確かに車だけど展示するとは……

そしてこんな車も
イメージ 6

戦前のボンネットバス

こんなバスが今でも走っていたら心が浮かれてしまいます。

そして最後はこれ
イメージ 5

トヨタABR

なんとこの車は本家トヨタ博物館にも無い車で現存しているのはこの1台だけだそうです。

こうしてあっという間に見学は終わり、2日目のメインイベント金沢半日自由研修へと向かうのでした。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事