三才駅徒歩15分の日々の徒然気ままな日常のブログ

忙しいためコメ返しやメッセージの返信が遅くなっております。

甲信越

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

こんばんは、最近はレポート地獄に旅行の準備、監査のお仕事で忙しくなかなか更新できなかった三才駅徒歩15分です。
さて、今日は今週末の撮影について報告します。
といいましても、土曜日が中心ですが……

この日は朝の貨物に原色が入ったと聞いたので、いつもの場所へ出撃へ
イメージ 1
DE10原色牽引貨物と幸先はなかなかいい感じ

そして本番
イメージ 2
やっぱり、原色重連はいいですね。

このあとは、しなのサンライズまで待つことに
イメージ 3
そういえば、189系を長野以南で撮るのは久々でした。
そして、反対側に移動して、今度は篠ノ井への機関車の回送を待ちます。
イメージ 4
今日1日で原色3本も撮れるのはいいものですね。

この日は丁度桜もいい感じだったので桜と長電でも行くことに
イメージ 5
浅川の桜と絡めて妙高号でも

そして長電の変電所近くの桜と長電でも
イメージ 6
今年も長野に春がやってきました。
今度はゆけむりと桜沢の俯瞰でもやりたい感じです。

イメージ 7
そしてスノーモンキーを撮って撤収したのでした。

この日お会いした皆様お疲れ様でした。


ただいま新潟遠征中 ケータイ投稿記事

こんばんは、タレカツ丼が食べたくなったので新潟に思い付きで遠征している、三才駅徒歩15分です。
さて現在私は越後線で新潟に向かっている最中でして、帰ってからいろいろ記事を書こうと思いますが、今回の遠征もいろいろな出来事がありすぎて何から書こうかためらってしまいますが、まぁ記事をお楽しみに。

今日も今日とて撮影

こんばんは、相変わらずの訪問者の多さに驚いている三才駅徒歩15分です。
さて、昨日に続き今日も今日もでネタばかりで、今日も撮影に行ってきました。

まず、初めに大糸線紀行号の送り込みがあるらしくそれを撮るために犀川カーブへ、しかし、電車で行くのはなんかもったいない気がしたので自転車で15キロの道のりを30分で行くことに、到着したのは6時20分頃で寮を出てからちょうど30分ぐらいで犀川カーブまでやってこれました。
まずは練習で快速みすずでも
イメージ 1
快速といってもこの快速はみどり湖の1駅しか通過しないほぼ鈍行な快速です(昨年までは上諏訪行きも連結されていて、快速なのに快速しない上諏訪行きは有名でした)

その後、松本行き快速がやってきました。
イメージ 4

E257をインカーブ側で抑えるのは初だったりします。

このあとも撮影を行なったのですが、待てども待てども送り込みがやってこない……
仕方がないので友人に問い合わせたら……
送り込みならもう、聖高原だけど……
という返答が却ってきまして、どうやら想定していたスジよりもさらに早かったそうです。
ここでお会いした皆様お疲れ様でした。
失意のまま長野駅へ向かうもしなのサンライズぐらいは撮りたかったので、裾花川棟梁で撮ることに
イメージ 5
189になってからのサンライズをようやく撮ることができました。
このあとは、長野駅の鉄道フェスタで長電の運転士用時刻表とJR貨物のエコ袋を貰って寮へと戻り文化祭の準備へ

準備をするも今度は宴がやってくるので10分休憩を取るついでに撮影へ
到着するとスグやってきました。
イメージ 6
初めて宴を見ましたが、やっぱり元が485系とは思えないようなデザインですね。
これで東日本の485系ジョイフルトレイン系列で撮っていないのは勝田の485系シリーズとリゾートエクスプレスゆうですかね。

このあとは速攻で学校に戻って再び作業、作業も14:00過ぎ頃には落ち着いてきたので、今日の作業を終わらせて、朝の撮影で撮れずじまいだった大糸線紀行号を撮るために冠着(かむりき)駅へ
ちなみになぜ冠着駅かというと金銭的に行けるギリギリの範囲だったためです。
駅から撮影地に向かっていると
イメージ 7
綺麗なコスモスが咲いていました。
長野市よりも標高が高いこともあってこちらの方が秋が進んでいる感じがしました。
そういえばコスモスという花をみるとさだまさしの秋桜を思い浮かぶ人が多くいると思いますが(もしくは山口百恵の秋桜とか)、個人的にはKosmos,Cosmos 飛びだしていく 無限の空へ〜♪
とかという歌が思い浮かんでしまうのは私だけなのでしょうか……(分かりにくいネタでスイマセン)

2年半前に381系の団臨を撮った際の帰りに見つけたいい感じのカーブで撮影してみることに
まずは練習で各駅を撮ってみることに
イメージ 8
ちょうどこの時は曇ってしまい露出をミスってしまいました。
このあとは通常なら特急しなのが来るまで列車はないはずなのですが、なぜか後ろから重重しい音が聞こえ振り返ってみると
イメージ 9
なんと貨物列車がやってきました。
前回の上越線の頃に篠ノ井線でEH200を撮ってみたいな〜という考えが早速実現したわけですが、次は姨捨当たりで撮っておきたいですね。

そしてこのあとも撮影は続き、特急しなの15号を撮ることに
イメージ 10
夕暮れどきを走るしなの号、夕陽を浴びて長野へと颯爽と駆け抜けていきます。

ここでふと空を見上げたら
イメージ 11
ちょうど、夕陽が山に隠れていくところでした。
綺麗な夕陽にうっとりしたわけですが、ここで大事な問題に気がつきます。
露出がないじゃん!!
陽が山に隠れてしまったので露出がなくなってしまったんですね、しかし、ここまで来て撮るのを諦めるわけには行かないので、粘ってみることに
遠くの方から汽笛が聞こえ、今回の主役がやってきました。
イメージ 2
やってきました茶釜牽引の旧客列車
晩秋が近いことを表すように刈られた田を多く入れて撮ってみました。
それにしてもやっぱり茶釜と旧客は相性が良いといいますが、撮ってみて納得しました、確かにこのコンビは似合うなと。

撮ったあとは撤収し、冠着駅で長野行きを待つことに
イメージ 3
山間部の小さな駅に列車の明かりが見えてきました。
こういった山間部ではやっぱりみすず色は似合うなと再認識し、寮へと帰るのでした。


全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事