ここから本文です
京とらむのKIRA★KIRA★TRAIN
いきものがかり、鉄道のこと、日本の行く末などについて気ままに書いていきたいと思います!

書庫全体表示

昨日書いた「ムーンライト山陽」の終点の下関の海向こうは福岡県の北九州市です。
 
この北九州市の八幡西区の黒崎駅前から直方市の筑豊直方を結ぶ鉄道として筑豊電気鉄道があります。かつては福岡市方面の西鉄電車と接続予定だったため郊外電車タイプのインフラを持ちますが、車両は路面電車タイプのものです。しかしステップレス車両はなくてバリアフリーには対応してませんでした。
 
しかし、北九州市などの補助によってアルナ工機製造の車両が2018年度までに新たに導入される予定なので楽しみですね!
イメージ 1
 

この記事に

  • 顔アイコン

    どこかで見たな、と思ったら広島電鉄の車両と似ていますね。 削除

    [ えびちゃん ]

    2014/7/26(土) 午後 10:51

    返信する
  • 福岡県民ですけど、この路線、未だに車掌さんが一人一人料金を精算しに回るんですよね(^-^)そういうレトロさは残ってほしいですね(^^;;

    [ つるぎ ]

    2014/7/27(日) 午後 8:08

    返信する
  • >えびちゃんさん
    むしろ自分は東京都電荒川線の車両を連想しました。

    [ 京とらむ ]

    2014/7/28(月) 午後 6:32

    返信する
  • >つるぎさん
    レトロさは残ってほしいですが、一定の合理化は必要かもしれませんね。でないと、新車を入れただけでは体質改善にはなりませんから。
    とはいえ、行きすぎた合理化もよくないものですしねえ。

    [ 京とらむ ]

    2014/7/28(月) 午後 6:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事