ここから本文です
panpon日記
ミュージカルや映画が大好きなpanponの日記へようこそ♪

書庫演劇

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イノック・アーデン

●日時・場所●
2009年1月10日(土) 18:00〜19:30
東京FMホールにて

●演出●
白井晃

●出演●
朗読 石丸幹二
ピアノ 石野真穂

●感想●
年明け最初の観劇は、石丸幹二さんのとても素敵な朗読劇となりました。
舞台にはピアノと椅子のみ。舞台の背景には入江の写真。
ずっと同じ写真ながら、時々刻々と変わってゆく光の具合が、詩劇の理解を深めます。
ある時は夜、ある時は朝、幸せなとき、哀しいとき。秋、冬、または夏・・・
石野さんの美しいピアノの調べと共に、物語に浸りました。
また石丸さんの声は、やさしいけど力強く、よく響きます。歌っても語っても素敵な方です。
「イノック・アーデン」は哀しくも美しい愛の物語なので、
石丸さんの端正な佇まいによく似合っていますし、
語り手が正装しているところも素晴らしい演出だと思いました。

今宵も心地よい眠りにつけそうです。


●余談●
石丸さんは、劇団四季時代から大ファンなので、また舞台に立つ姿を見ることができ、
とても幸せです。次はぜひ、ミュージカルの舞台に行きたいと思います。

次回出演作:
「ニュー・ブレイン」'09年3月11日〜4月29日 銀座・シアタークリエ
「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ」'09年7月5日〜8月9日 渋谷・パルコ劇場

歌物語 オーカッサンとニコレット 中世身振り芝居

●日時・場所●
2008年12月6日(土) 14:00〜16:00?
池袋 シアターグリーンにて

●感想●
城主の息子オーカッサンと、奴隷の娘ニコレット。
ふたりの波瀾万丈の恋物語を、中世フランスの古楽に合わせて演じています。

面白かった!!!!
劇団NLTには、友人の友人Mさんが所属していて、今までもなんどか公演を観ています。
今回の劇は吟遊詩人が歌っていたという物語を、朗読に合わせて歌いながら表現するというもの。
なんと、演劇なのに台詞なし。
さすがにパントマイムではありませんけど、ユニークですよね。
そして、13世紀のフランスの曲の演奏者は、つのだたかしさん率いるタブラトゥーラ!!!
古楽は割と好きでCDも何枚かありますが、実際にはなかなか見る機会も聴く機会もないので
嬉しかったです。リュートやハンマーダルシマーは今の季節にぴったりの楽器です。
うーん、贅沢な時を過ごしました。

舞台の後に、創立40周年を記念したトークショーがありました。
劇団NLTって由緒ある劇団だったんですねぇ。文芸座から分離したそうです。
今日はじめて知りましたが、劇団NLTはフランス喜劇を中心に演じる劇団なんだそうです。
そういわてみれば、今回も中世の物語の割に、至る所でコミカルでしたもんね。
コメディといってもフランスものを多く演じているだけあって、笑いが上品で好きです。
今後の舞台も楽しみです!

●余談●
隣に座っていたおばさまは、「オッカサンとニコレット」だと思っていたようです。
おっかさん、って〜(爆)

イメージ 1

年が明けたら、「イノック・アーデン」という朗読劇を鑑賞する予定です。
原文はテニスンの詩、それにリヒャルト・シュトラウスが曲をつけています。

私が観に行く舞台の、詩の朗読者は石丸幹二さんです。
劇団四季退団後の復活の舞台となるようで、楽しみにしています。
予め、ちょっと勉強しておこうと、原作とCDを揃えてみました。

原作:イノック・アーデン、テニスン作、入江直祐訳、岩波文庫、1957年6月刊
   [ Enoch Arden, Tennyson, 1864 ]

CD:Enoch Arden, Music by Richard Strauss, Poem by Alfred Tennyson
   Glen Gould, Pianist, Claude Rains, Reader

ホテルZoo 

ホテルZoo 〜劇団NLT公演 No.133


原作:ロベール・トマ (原題:シャンブル・マンダリン(蜜柑の間))
訳:米村あきら 
監修:川端槇二 
演出:小山ゆうな

●日時・場所●
2008年5月17日 14:00〜16:30?
銀座みゆき館劇場にて

●キャスト●
☆ホテルの従業員 
支配人 高越昭紀 
従業員 浦本早都美
掃除婦 小西早苗
刑事 川島拓
従業員見習 坂下信人

☆第一話「ヤギと雌トラ」 藤波大、渡辺直子
☆第二話「一匹の雌狐と二匹の雄狐」 海宝弘之、山田敦彦、藤川恵梨
☆第三話「餌にありついたハイエナ」 川島一平、守屋利香
☆第四話「迷える牝狼」 平松慎吾、杉山美穂子、弓澤公望
☆第五話「籠から出た雌鳩」 田中麻樹、茂木直人
☆第六話「イギリス産の奇妙な鳥」 佐藤淳、安奈ゆかり、由川信幸、川崎敬一郎


今日は、久しぶりにストレートプレイを観ました。
友達の友達のMさんがこの劇団に所属していて、いつも楽しく拝見しています!

今回は、パリのプチホテルが舞台。
数ある部屋のひとつ、「みかんの間」で繰り広げられる人間模様のコメディーです。
オムニバス形式で全部で6話あり、それぞれ人間の本質を動物に例えながら進行します。
ヤギやらトラやらハイエナやら・・・自分の周りを見回せばそんな人がいそうな感じです。
ずっと前に流行った動物占いじゃないけど、人間の本質ってやはり何らかの動物に例えられるんじゃないかしら、と思ってしまいました。
笑わせながらも、最後はちょっとコワい。そんなドラマ群を書いた原作者のトマって、「8人の女たち」の原作者でもあるんですね。
すぅ〜っと背中を冷たい風が吹き抜ける感じ、なるほど、と思いました。

ところで、パンフに自分の中の動物的なものはなんですか?という質問が。
そういわれると、うーん?
あっ、勘が鋭いところが(自称です)、動物的かなと思います。

●余談ですが●
ところで、その友達の友達、Mさんが今度はミュージカルの舞台に立つ予定です。
(許可無く勝手に名前を出していいのかどうか分からないので、Mさんとしか書けませんが・・・)

ピュアーマリー公演「ミュージカル アプローズ」(映画「イヴの総て」より)
東京公演:東京グローブ座 9/25〜10/3
大阪公演:シアターBrava! 9/6,7

出演は、前田美波里さん、貴城けいさんなど。そしてMさん。
元タカラジェンヌ、しかもトップスターと共演するなんてすごーい!
もちろん、ミュージカル好きとしてはとても楽しみです♪
がんばってほしいわぁ!

http://www.puremarry.com

皆様も、よかったら応援してあげてくださいね〜!

全1ページ

[1]

ブログバナー

panpon
panpon
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事