|
昨日もたくさんの雨がふりましたね。
さすがに梅雨!と感じますね。
この季節は傘を持ち歩くことが多くなりますが、そこでいつも気になる・・・いいえ
腹立たしいことがあります。
皆の傘の持ち方です。
腕の振りにあわせて大きく振る人。これは危なくて近くを歩けません!
また、傘をだらしなく引きずっている人。これも後ろを歩いていると
ちょっと歩幅が合わないと、ひっかけそうになります!
それに一番嫌な持ち方が、サラリーマン男性に多いのですが、傘を真横にして
カバンと一緒にもっている人。これまた腕の振りに合わせて傘が前後します。
これが一番、後ろを歩いていて傘の先の尖った部分が突き刺さりそうになります。
私は大人なので当たったとしてもお腹のあたりになりますが、子供の身長だと
ちょうど、目の高さになります。もしも目に突き刺さったら???
考えただけでぞっとします。
「傘はまっすぐに体と平衡に持つ」子供のころ母から何度も言われて教わったことです。
それを出来てない人が老若男女問わず多くいます。
ちょっとした気遣い・気配りでできる簡単なことのはずなのですが・・・・。
最近は他人に無関心で自己中心的な人が多くなってきたのではないでしょうか。
周りの人ことを少し考えただけでできることだと思います。
環境問題とは少しずれますが、こういったことも、
自分たちの活動する町の環境をよくすることだと感じるのですが・・・・・。
皆さんはどう思いますか?
|