ここから本文です
パンタリタ的こころ 1990 zakka&tea room
ご訪問ありがとうございます♪

書庫アベニーパファー

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 連休も終わり、今日は店の振替え休みの日です。でも、夫婦揃ってダウンなんです。


 なぜかと申しますと、

 昨日は連休最後の日で疲れもピークなのに、朝から金魚屋さんに行き(不届き者!)、

 飼育ケースを購入をしてアベニーの孵化に備えていました。



 そんな願いが通じたのか?それとも、ただの偶然なのか?


 その日の午後に、アベニーの仔魚を1尾を発見!!


 発見状況を申し上げますと、

 先日のスポイトで卵を吸い取るというやり方では埒が明かないと、昨日は水換えホースを水槽に突っこ

 んで怪しそうな場所(この間からアベニーが潜り込んでいた)のあたりを一気に吸い込み

 洗面器で受けて調べる方法とっていたら、


 なにかが、洗面器の底で何かがツ、ツ〜っと動いた。。


 いっしょにのぞき込んでいた妻と同時に叫びました。


 「赤ちゃんだ〜〜。」


 よく見たら、赤い模様?をしたアベニーの仔魚でした。



 ドキドキしながら仔魚をスプーンで掬い、

 ペットボトルで作った飼育ケース(買ってきた飼育ケースではなく)に入れ、

 アベニー水槽の縁に洗濯バサミで固定しました。。

 と、こんな事をしながら、ようやく一日が終わったので今日は完全にグッタリです。。


 上の画像は、そのアベニーパファーの仔魚です。約2.5mmくらいでしょうか。

 まだ、あまり泳がずにジッとしていますが、極小のミジンコを飼育ケース内に入れたら

 なんとなく食べているような様子です。


 ただし、親アベニーがケース越しに仔魚の襲いかかろうとするので、その時だけは、

 すごい勢いで逃げますが・・・。(こまったもんだ!)

 今後の飼育が手探り状態といったところです。。




 おまけに、今朝外のタナゴ水槽(最近はサボリ気味で〜す)をのぞいたら!!

 こちらでもタナゴの仔魚を発見!!


 確認できたのは2尾ですが、金魚の仔魚と比べるとかなり大きめの感じで、すでに泳ぎまくって

 いるではないか・・・・。


 どうしよう・・・・。さらに、金魚の産卵も近々ありそうだし・・・。


☆主人がアベニーのブログを立ち上げました。宜しくお願いいたします。

   http://blogs.yahoo.co.jp/rankakun/8140986.html



 

満面の笑み♪

イメージ 1

主人には、連休の忙しい合間にお買いものに行ってもらっています。。。(私、免許持ってません^_^;)

そして、今日も色々買ってきてもらったのですが・・・。

もう、ニコニコで帰って来たんです。(相当、連休疲れがあるはずなのに・・・)

「○○子♪いいの見つけちゃった〜♪」って喜んでいる時は、植物系か金魚系!

アベニーの卵を発見してからは、頭はアベニーのことだらけ・・・^_^;

産卵ケースSとやらを購入してきました。。。

これで、アベニーが産まれてくれれば良いのですが・・・。


 因みに、わざと笑っているのではありません。主人は、歯を全部出して笑います♪

 だから、作品にもこんな顔のがあります→招き猫

イメージ 1

 今朝、アベニーの水槽の水換え時に発見しましたよ。\(^o^)/ アベニーの卵を !


 最近、産卵行動らしき様子を何回か見ていたので、もしかしたら、と思い排水を丹念にしらべたらあり

 ましたよ。\(~o~)/



 やや赤みを帯びた1〜1.5mmくらいの透明な卵を2個採取できました。(画像では、白濁してるように写

 ってしまってますが) どうやら流木の根本のあたりに産んであったようです。



 早速、ペットボトルの底の部分だけ切り取り、小さな穴を開けて飼育箱?を作り水槽の縁に

 洗濯バサミで固定し、そこへ卵を入れました。(このアイデアは、他の方のやり方を参考)
                               ↓
         アベニーパファーと暮らして http://blogs.yahoo.co.jp/saburinsaburin/7013667.html




 約5日くらいで孵化するとのことで、そのあたりは金魚とほぼ同じかな。


 今後は、仔魚の餌を確保しなくてはいけませんが、さいわい、餌のミジンコは外のタンクに

 発生しているので、極小ミジンコを掬えば何とかなりそうです。(ブラインは、まだ買えないから)

 はやく、チビニー達を見てみたいものです。。

 
 
 


 

イメージ 1

 無事に我が家の水槽の住人になったアベニーパファー(淡水フグ3尾)たちは、毎日のように

 おもしろい動きを見せてくれます。


 たとえば、餌のミジンコを水槽に投入すると、ミジンコをジィ〜と見つめてパクッと

 食らいつくのですが、その瞬間に目が正面を向きます。。


 これは他の魚(金魚、タナゴ)には出来ない芸当じゃないかな。なんか人間的な感じがします。

 いかにも真剣に見つめているって表情が魚とは思えません。


 そんな表情をデジカメに収めたいのですが、接写のできない200万画素のデジカメや

 ケータイでは無理、無理!!


 そこで絵にしました。


 正面を向くときの口元の喜びの表情はチョット誇張してるかも・・。 でも、目は本当に正面を

 向いて、しかもエヘッと笑っているように見えるんですよ。



 その後の調査?でアベニー君たちの性別が判明し、名前も決めました。
 ♂  インドくん

 ♂  ランカくん

 ♀  テンチャン と、名づけました。。

イメージ 1

イメージ 2

 いや〜、いらっしゃいましたよ、我が家にアベ二―君が!


 日曜日の閉店後、二人とも夕食も食べずに、となり町の観賞魚のお店へ直行〜〜。


 この前に来た時は小さな水槽にいっぱい泳いでいたアベニーが、な、なんと減っている。しかも

 1/3くらいになっているではないか。。


 アベニーのブーム?か、


 出遅れたかと、思いつつ水槽の前に二人でしゃがみ込んでヒソヒソと話していると、

 「水できましたか。」と、背後から声が・・。


 先週の来店時にいろいろと淡水フグのことを教えてくれたスタッフの方でした。さっそく、

 アベニー君を3尾注文。 何尾を連れて帰るかは直前まで悩んでいたが、結局、少なめに

 飼い始めてから様子をみて増やすことに決めていたので迷いはない!(予算的なこともある)


 ビニール袋に3尾のアベニーと酸素を入れてもらい、帰りは寒くないようにと保温用のバッグに

 入れ、またまた我が家に直行〜〜。


 30分くらいの水合わせをして、我が家の小型水槽に投入しました。


 最初は焦っているようだったが、すぐにイトメを食べ始めたので一安心。(ホントいけません!)



 翌朝は、水槽を覗て見るまでは心配(プッカリ浮いていたなんて!)でしたが、なんの問題もなく

 今日まで過しています。

 一応、ケータイで写真を撮ってみたのですが、こんな感じです。。

 魚を写すのは苦手。しかも他に持っているデジカメは画素数が非常に少なく(200メガピクセル)、

 接写も無理。 したがって、今回はこんな画像ですが、アベニー君の可愛さが伝わっているのでしょう

 か? とにかく、このアベニー君たちは全長1.8cmくらいしかないんですよ、しかも淡水に生息する

 フグなんですよ。。ほんと、驚きです。。


 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

pantarita
pantarita
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事