|
地震は忘れた頃にやって来る。 そんなことを改めて思い知らされた朝でした。 きょう(13日)の午前5時33分に 淡路島付近を震源とする マグニチュード6.3(さきほど上方修正)の 大きな地震が発生し、淡路市などで震度6弱の 揺れを観測しました。 揺れがかなり激しかったり発生時間帯が 早朝であったことから、18年前の 阪神淡路大震災が頭をよぎった方も 多いのではと思います。 今回の地震、確かに表面的には 大震災と似ていなくもないですが、 詳しく見てみると異なっている点も多々あります。 たとえば・・・ ◇地震の規模(マグ二チュード) 大震災はマグ二チュード7.3でしたが、 今回はマグ二チュード6.3。 地震の規模が1大きいとエネルギーは 32倍大きくなると言われています。 そのため、今回の場合、大きな被害が起きたのは 震源付近に限られて、神戸方面ではほとんど 被害が起きずに済みました(交通機関はかなりマヒしましたが) ◇震源 大震災の際には「野島断層」という 淡路島北部にある断層が動いたとされています。 しかし、今回の場合は野島断層の少し南側にある 「志筑断層」という全く別の断層が 動いた可能性が高いとのこと。 震源をざっくり淡路島付近と括ってしまえば、 同じ震源?ということになってしまいますが、 実際のところ結構広い島なんです (私事ですが、何年か前に淡路島を旅行し 移動に苦労したことがあります)。 ◇地震の発生機構 ともに東西方向から押し合う力が 働いたことには変わりありません。 しかし、大震災は岩盤が水平方向にずれる 「右横ずれ断層型」で、今回は岩盤が縦に動く 「逆断層型」とみられています。 このように震源や地震の発生機構から判断すると、 阪神淡路大震災との関連性は低いとみられています。 また、南海トラフ地震との関連性についてですが、 そもそもプレート型か直下型かの違いがあるので、 やはりこちらも低いとみられています。 ただ、関連性があるか否かに かかわらず、今後1週間程度は 震度5弱程度の余震に警戒が必要です。 二次災害というのもなかなか恐ろしいです。 揺れが収まったあとに上から物が落ちてきて 怪我をするケースがあります。 揺れの大きかった地域では、 落ちてきそうなものはないのか、 再度身の周りを確認しておきましょう。 また、あすは寒冷前線が通過し近畿地方では 夕方から雨が降り始めザッと強まる可能性。 淡路島を中心に土砂災害の危険性が特に高まるので、 山や崖などの斜面には近寄らないようにしてください。 |
地震
[ リスト ]




はじめまして!ブログ拝見させていただきました!
今回の地震は確かに野島断層が活動したという線は、薄いですね。
六甲・淡路断層帯の南端の別の断層が動いたと見ていいと思います。
ちなみに、東西から押し合う力が働いたのは事実ですが、
実際のところ、斜めから力がかかっているのが事実です。
あまり、断層に対して垂直に力がかかることはありません。
阪神大震災の時も、東西から圧力がかかりましたが、
実際、斜めから力が働き、逆断層型の要素も含まれていました。
しかし、横ずれ断層の要素の方が大きかったため、
世間では横ズレ断層として名が知れています。
南海トラフとの関係ですが、確かにメカニズムは全く異なります。
しかし、南海トラフ巨大地震の前には内陸で発生する、
「内陸地殻内地震」が頻繁に発生するという記録が残っています。
実際に1944年の東南海地震や1946年の南海地震の発生前にはM6〜M7クラスの大きめな地殻内地震が発生しています。
2013/4/13(土) 午後 6:02 [ 自称、地震博士! ]
自称、地震博士!さん、コメントありがとうございます。
気象庁も南海トラフ地震との関連は全くないと言い切っているわけではないので、今後も注意が要りそうですね。
2013/4/13(土) 午後 11:50 [ panthanwatch ]
「災害は 忘れないうちに やってくる」
エッ!「災害は 忘れた頃に やってくる」の間違いじゃないですか?
と思われるかも知れませんが、間違いではありません。
私のかつての同僚に、北海道に住んでいた者がいまして、1970年代後半に有珠山が噴火したときに、彼は、
「有珠山が数十年ぶりに噴火したと報道されているけれど、あんなの 俺に言わせたら 数十年ぶりではなく地球の歴史からしたら 常時活動しているようなものだよ 忘れるはずがない 人間を基準に考えているから あのような報道になるんだ・・・」
という体験談を聞いたものでした。
2013/4/14(日) 午前 11:01 [ ひよこぴよ ]
ひよこぴよさん、コメントありがとうございます。
「災害は忘れないうちにやってくる」
むしろこちらの方が正しいのかもしれません。なぜなら、南海トラフや首都圏直下型など日本で起こる大体の巨大地震は想定されており、対策もなされているからです。ただ、今回の地震は「18年前に大きな地震があったばかりだからもう大丈夫」などと油断していた方も多いと思われるので、「災害は忘れた頃にやって来る」が適切かもしれません。
2013/4/14(日) 午後 11:51 [ panthanwatch ]
土曜日は5時頃、いったん目が覚めて、テレビを付けて、いったん消した後、地震が起きて完全に目が覚めました。18年前の阪神淡路大震災のような大きいのが来るのか少し焦りました。神戸ではその時以来の大きな地震でした。揺れがおさまってから再度テレビを付けて見るとやはり緊急地震速報が出ていました。テレビで緊急地震速報は今まで何回か見てきましたが、東日本から北日本ばかりで近畿はじめ西日本で緊急地震速報が発令されたのはおそらく今回が初めてです。震源地が淡路島と聞いて、あれからかなり経っているけど、もしかすると阪神淡路大震災の余震ではないかとも思ったり、東日本大震災の間接的な影響もあるのではと思ったりもした。もう一つは近い将来予想されている東海、東南海、南海地震の前ぶれかともよぎった。かなり揺れたけどタンスが倒れたり物が落ちたりすることはなかったです。忘れた頃にやってくると言われているけど、私はこの程度の地震はそろそろ来るのではとも思っていました。ところで20年くらいかそれ以上経って余震が来ることはあるのでしょうか?少し考えられないけど。
2013/4/15(月) 午後 0:21 [ 近鉄特急島風1号 ]
近鉄特急島風1号さん、コメントありがとうございます。
余震は何十年にもわたって続くことがあります。阪神淡路大震災の余震だって今なお震度0(人が感じない)から震度2くらいのものがたまにあります。濃尾地震の余震なんか100年続いたとも言われていますよ。
2013/4/16(火) 午前 2:07 [ panthanwatch ]
阪神淡路大震災が発生する前は関西に比べて東京はよく地震がいくからこわいという会話がとびかっていた。私が学生だった頃も関東は地震が多いと授業でもしばしば言葉にでてきました。あの頃は関西は地震がないから安心だとよく言っていました、その矢先に神話を壊すような阪神淡路大震災が起こってしまいました。土曜日の地震が阪神淡路大震災の余震だとすると、この大震災の前に東京でよく震度4〜5程度の地震が起きていたのも、大正時代に発生した関東大震災の余震ともとれるのでは?まだ関東大震災から百年は経っていないから関東大震災の余震もまだまだ起きる可能性があるのでは?
2013/4/16(火) 午前 6:30 [ 近鉄特急島風2号 ]
近鉄特急島風2号さん、コメントありがとうございます。
余震かどうか判断するには余震域に入っているか否かとか発生機構等を詳しくみる必要があります。なので、関東地方でただ地震が起きたからと言って余震と判断するのは難しいところ。18年前はどうか分かりませんが、少なくとも今現在関東大震災の余震はもうすでに収束しているはずです。
2013/4/17(水) 午前 0:22 [ panthanwatch ]
季節さん、コメントありがとうございます。
相模湾のプレート境界を震源とするM8級の関東地震について周期はいろいろな説がありますが、最近では200〜400年周期でやってくるというのが一番有力とされています。1923年の一つ前の関東地震は1703年、その前は諸説あってはっきりしませんが1160〜1365年前後。どうやら今後100年以上は関東地震についてあまり心配はいらなさそうです。
でも、関東地震より規模は小さいものの甚大な被害をもたらす首都圏直下型地震はいつ起きてもおかしくない状況でかなり危惧されています。
2013/4/17(水) 午前 0:34 [ panthanwatch ]
日本だけでなく世界各国つまり地球全体が地震国と言えるのではないでしょうか?16年前にシンガポールに行った時、現地ガイドさんはシンガポールは地震が全くないから安全だと言っていました。けど、今というよりかは昔から世界各国、地震がなく安全な国はないのではないでしょうか。もしシンガポールで大地震が起きたら特に被害が大きくなると思います。おそらく地震対策があまり行われてなくて、建物の補強などは全く手をつけていないと思う。それとシンガポールはよく熱帯特有のスコールがあるから地震が起きたらそれによる二次災害も大きくなると思う。日本だけでなく世界各国どこでも、ここは地震はなく安全だと思ってはいけないと思う。それにシンガポールみたいに地震がこれまで発生していないところでも安全と思ってはいけないしそういった場所ほど補強に手を抜いているからもし地震が起きたら建物などは一発で破壊されてしまうおそれがあるから特に気を付ける必要があるのでは。地震は世界各国どこでもあると思っておくべきだと思う。
2013/4/17(水) 午後 0:27 [ 近鉄特急島風3号 ]
近鉄特急島風3号さん、コメントありがとうございます。
プレート境界から遠いロシア西部やアフリカ北部、オーストラリア大陸などでは過去に全くと言っていいほど地震が起きていないそうです。ただ、やはり全体的には地震の起こりうる国の方が圧倒的に多いです。
2013/4/18(木) 午後 11:51 [ panthanwatch ]
季節さん、コメントありがとうございます。
直下型地震に関しては前々から言われてきたことなので、政府はかなり万全な対策をとってきています。ただ、問題なのは個人個人の備えですかね。地震に対する備えを全くしていない方がどれだけいることか。
2013/4/20(土) 午後 1:04 [ panthanwatch ]