|
今日(29日)北日本に荒れた天気をもたらした低気圧は三陸沖を東進しています。 この低気圧が年末年始に荒れた天気をもたらすわけではなく、朝鮮半島西の黄海にある低気圧が荒れた 天気をもたらします。 明日は東・西日本の日本海側では次第に風が強まり、波が高まる見込みです。 東・西日本の日本海側では10m/s前後(九州地方では20m/s前後)の強い風が吹き、波が5m前後としける見込みです。 西日本は平地では明日(30日)日中は雨のところが多い見込みですが、夜になると平地でも何か降れば雪の目安と なる上空1500m付近-6℃の寒気が流れ込むため次第に雪に変わる見込みです。 ひとまず明日の大雪の範囲は西日本の日本海側中心となりそうです。 中国地方山沿いでは明日午後6時までに多いところ30cmの雪が降る見込みです。 電線や樹木などへの着雪・大雪や路面凍結による交通障害・落雷や突風に注意が必要です。 さらに強風や高波に注意が必要です。 明日夜になると関東南岸で低気圧が発生し、北東進する見込みです。 このため、東日本太平洋側でも雨が降り、所によっては雪が降る可能性があります。 東京都心周辺でも雪の交じる可能性がありますが、低気圧が比較的陸地に近いところを通るため上空に暖気が流れ込み雨となる可能性のほうが高いです。 完全な雪となるのは関東地方北部山沿い・関東地方南部山沿い・甲信地方となりそうです。 しかし、関東地方平野部は低気圧のコースや寒気の強さ次第で雪になるか雨になるか変わってきます。 直前までこまめに予報をチェックされることをお勧めします。 明後日(31日)は冬型が強まり北日本から西日本の日本海側や西日本の太平洋側で大雪の恐れがあります。 さらに西日本太平洋側でも吹雪く可能性があります。 この年末年始は東日本太平洋側を除いては大雪に警戒が必要です。 上空1500m付近-6℃の寒気が東日本太平洋側にも流れ込むため西北西か北西の風向きになれば名古屋 周辺でも雪の可能性があります。 この年末年始、全く雪の可能性が無いのは沖縄・奄美地方や伊豆・小笠原諸島です。 しかし、小笠原諸島を除いてはこれらの地域も明後日朝は10℃を切る見込みです。 風が強く相当寒く感じられると思うので防寒対策をしっかりしてお出かけください。 とくに沖縄地方は冬型が強い日は大抵10m/s前後の強い風が吹きます。 明後日朝に10m/s前後の強い風が吹けば体感温度は5℃以下となります。 |
全体表示
[ リスト ]




こんばんは
こちら名古屋は朝は雨が降りましたがその後は降っていません。
明日の夜は関東地方で雪の可能性がありますが横浜はかなり小さいようです。
そして31日は名古屋で初雪の可能性が高いようです。
2010/12/29(水) 午後 10:56 [ こう ]
こんばんは^^
寒かったですね。
道を歩く人は背を丸めていました...
風邪に注意して下さいね。
2010/12/29(水) 午後 11:21 [ 木の実きまる ]
nakamuraさん、コメントありがとうございます。
そうですね。気温的に雨か霙でしょうね。しかし、霙も分類上雪なので霙でも十分です。
2010/12/29(水) 午後 11:50 [ panthanwatch ]
木の実きまるさん、コメントありがとうございます。
日中は日差しの温もりを感じられましたが、夕方になると急に寒くなりました。
年始は関東地方では乾いた晴天となるので風邪には一層注意が必要です。
2010/12/29(水) 午後 11:53 [ panthanwatch ]
沖縄、奄美の地上では確かに雪の可能性はないでしょうが、山岳部では降雪の可能性もあります。2005年、奄美大島の油谷岳で降雪が記事になっていたと思います。
850−6℃が沖縄付近まで進出するのは近年ないことなので、500〜600mの山岳ではありうることです。年末年始の注目事です。
2010/12/30(木) 午前 5:05 [ 台風九號 ]
訪問どうもです(●´∀`)ノ
なんでこういうこと分かるんですか???
2010/12/30(木) 午前 11:07 [ - ]
台風九號さん、コメントありがとうございます。
確かにそのようなことがありましたね。1977年に久米島で霙を観測したこともありました。
私も湯湾岳で降雪があるか注目してみます。
2010/12/30(木) 午後 8:57 [ panthanwatch ]
雛苺さん、コメントありがとうございます。
気象庁の資料に基づいて記事を書いています。自分の予想を書いているわけではありません。
2010/12/30(木) 午後 8:58 [ panthanwatch ]