|
7日〜8日の2日にわたり
関東地方では突風被害が発生しました。
(7日15時42分雷雲) 7日は群馬県伊勢崎市で突風被害。 前橋地方気象台の現地調査で ・発生当時強い雷雲が通過していた ・漏斗雲の目撃証言あり ・被害が帯状に分布している などという点から竜巻であると判断しました。 ただ、強さは藤田スケール「F0」と最も低いクラス。 そのため、甚大な被害は出ていません。 (8日13時36分雷雲) そして8日は茨城県古河市の小学校のグランドで突風被害。 ちょうど運動会が開催されており、数名が怪我をしたとのこと。 発生当時の天候は快晴で大気の状態も安定していたことから、 突風の正体は竜巻ではなく塵旋風とみられます。
竜巻と塵旋風。 両者とも形状が似ていることもあり、 大変誤認されやすいんですが、
発生メカニズムがかなり異なります。
竜巻とは発達した積乱雲の中で 上昇気流を伴った低気圧性の回転が出来て、
それが地上にまで達したもの。
一方、塵旋風とは強い日射により 地表付近が暖められることで発生する
強い上昇気流のこと。
竜巻の場合は、まだまだ精度が低いとか きちんと伝わっていないなどの様々な課題があるものの、
「竜巻注意情報」で警戒を促すことができます。
しかし、塵旋風の場合は全く予測がてきず、 事前に発生の可能性を呼びかけることができません。
そもそも雲一つない穏やかな快晴のもとで 突風が発生するなど誰も予想がつかないでしょう。
こう考えてみると、 塵旋風は竜巻並みに恐ろしいと
言えるかもしれませんね。
これからの時期は積乱雲の下で起こる竜巻やダウンバースト、 そして今回のように快晴のもとで起こる塵旋風など
様々な種類の突風が発生しやすくなるので、注意が必要です。
|
気象(竜巻、突風)
[ リスト ]




梅雨空が戻ってくるのは当初は今週の半ば以降(早くても11日火曜日)だったのが、かなり早まって最新では明日(月曜日)から梅雨空が戻ってくるんですね。場所によっては今日から梅雨空に戻った所も。当初は月曜日は晴れてかなり強い日差しの影響で所によっては猛暑日も予想されていたのでは?ただ農家の方にとってはラッキーな予報修正ですね(ただし雨の降り方次第)。予報修正の原因はやはり台風3号の間接的では。台風からは目がはなせない。
2013/6/9(日) 午後 6:50 [ 近鉄特急島風1号 ]
度々お邪魔します。
塵旋風は竜巻と発生原因が異なりますが同じ渦運動をすので、ミニ竜巻とも言えますね。
ただ小さいからと侮れません、テントを吹き飛ばす威力がありますから自然の力は凄まじいものです。
台風3号が接近してますが、台風に伴う暖湿流でも大雨のポテンシャルだけでなく条件次第では竜巻が発生してもおかしくないですね。
果たして今回の台風はどのように影響を与えますかね?
気になります。
2013/6/9(日) 午後 9:50 [ 気象大好 ]
竜巻と塵旋風は発生の仕方が違うんですね。うちは昨日体育祭でしたが、校庭の端の方で、塵旋風と思われる渦を何人か目撃したそうです。(私は目撃しませんでしたが。)
台風3号が接近してますが、今週半ば西日本に近づくみたいですが、関東には影響はないんでしょうか?
2013/6/9(日) 午後 10:08 [ tommy ]
竜巻・塵旋風などの突風があったのですね。
国内でもF0クラスの竜巻があったのですね。
ただF0とは言っても、並みの強さの台風並みの風力はありますよね。
運動会会場での塵旋風があったのですね。
竜巻はもちろん直接は見たことがありませんが、塵旋風なら、もしかしたら見たことがあったかもしれません。
塵旋風なら、テレビなどではしばしば見ますよね。同じように運動会会場で。並べてあった椅子などが吹き飛ばされるなどの映像を。
私も、昨日の運動会会場の塵旋風の画像をテレビで見ました。
塵旋風と竜巻、発生する条件などが、全く違うのですね。
積乱雲の有無など、かなり異なりますね。
台風3号の接近によっても、どうなるかも分かりにくいですね。
興味深いのは、予想気温が下がっていること。
明日の名古屋の予想最高気温は、当初の予想の32度より大幅に下がって24度。それ以降の日もかなり下がり、30度以上の予想の日は無くなりました。
2009年台風1号・2号が発生した時に、週間予報の予想気温が跳ね上がった(実際、5月10〜12日、5月前半としては異例の、3日連続真夏日になりました)
2013/6/9(日) 午後 10:25 [ 佐尾 麻衣 ]
近鉄特急島風1号さん、コメントありがとうございます。
台風からの暖湿気が流入している影響で種子島・屋久島地方で非常に激しい雨が降り、大雨に見舞われました。今回の場合、台風は非常にコンパクトなため梅雨前線がないと広範囲での降水は望めないでしょう。ただ、こうなると次は大雨の心配が。難しいところです。
2013/6/10(月) 午前 1:41 [ panthanwatch ]
気象大好さん、コメントありがとうございます。
竜巻も塵旋風も上昇気流を伴うという点では全く異なるとは言い切れませんね。
今回の台風も非常に暖かく湿った空気をもっており、積乱雲が発達しやすい状況です。竜巻発生も有り得るかもしれません(おそらくは水上竜巻)。
2013/6/10(月) 午前 1:56 [ panthanwatch ]
tommyさん、コメントありがとうございます。
今の進路(四国上陸コース)でいくと関東地方は荒れた天気にはならない見込みです。ただ、台風からの暖湿気が流入して雨が降るなどといった間接的影響はあるでしょう。
2013/6/10(月) 午前 2:00 [ panthanwatch ]
佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
私も8日の映像見ました。規模は小さいといえど、あれが自分の方へ接近してきたら焦りますよね。
名古屋は涼しくもなってくれて恵みの雨も降ってくれて言うことなしですね。
2013/6/10(月) 午前 2:04 [ panthanwatch ]
運動会の竜巻、テレビで見ました。小さいけど威力ありましたね。
2013/6/10(月) 午前 7:09
おはようございます
塵旋風、大気が安定していて発生するのですか´д` ;
強い日射で地表が暖められるなんて、これから夏は毎日のようにある事ですよね?怖すぎます。
テレビでの映像を見逃しているので、どんな感じなのか後で見てみようと思いますが、発生しやすい場所や条件など目安になるような事はないのでしょうか´д` ;
目安もなく、そんな突風が突然起こるなんて恐ろしいです。
2013/6/10(月) 午前 8:42 [ - ]
「塵旋風」
これは校庭などに発生しやすいですね。私も学生時代には何度も見ています。
私は先生が あきれはてるほど よそ見 ばかりしていた生徒で、たまたま席次の都合からいつも校庭側窓際の席でして、授業中も外ばかり見ていましたから 「塵旋風」は数十回は見ています。
風穏やかにして日中晴れて暖かくなり、校庭でサーマルプリュームが発生、弱い上昇気流を補うように校庭めがけて周囲から気流が収束し、それが校庭周辺の建築物で渦を巻き始めると、それがより一層強くなり・・・ついに「塵旋風」にまで発達する・・・などと自分なりに考えたものでした。
「よそ見」も時には科学的思考に役立つ などと言い訳したものだった。
2013/6/10(月) 午前 11:35 [ ひよこぴよ ]
ezk**226さん、コメントありがとうございます。
竜巻ほどの威力はありませんが、あれでもテントくらいは簡単に吹き飛ばしますよ。
2013/6/13(木) 午前 1:06 [ panthanwatch ]
dmu*my_*ov*さん、コメントありがとうございます。
塵旋風にも発生しやすい場所や条件はあります。
場所・・・運動場、駐車場、田畑、空き地などある程度の広さがある
条件・・・穏やかに晴れた日
これを知っておけば少しは安心できるかなと思います。
2013/6/13(木) 午前 1:13 [ panthanwatch ]
ひよこぴよさん、コメントありがとうございます。
実は私も学生時代授業中によそ見ばかりしてました。なぜかと言いますと、「積乱雲ウォッチング」をするため。大気の状態が不安定と予想された日には必ずと言っていいほど窓の外をぼんやりと眺め、積乱雲は発生していないか、また発生した時はどの程度発達するのか観測していました。これがなかなか楽しくて授業はあっという間でした。
2013/6/13(木) 午前 1:23 [ panthanwatch ]
なるほど!ちょっと安心します(*^_^*)ありがとうございます。
小学校の運動会最中に起きた塵旋風の動画見ましたよ!
本当に突然発生するんですね!発生の瞬間、鳥肌がたちました。
サーっ、グルグルグル・・・って感じで、ミニ竜巻みたいでした。
小さくても、結構なスピードで移動するんですね。
あんなのが、こっちに向かってやってきたら、脚がガクガクしてしまいそうです・・。
子供も先生も上手に逃げていて感心しました。
2013/6/13(木) 午後 3:17 [ - ]
dmu*my_*ov*さん、コメントありがとうございます。
あのような小型な場合でも侮らずに頑丈な建物へ非難するのが一番です。
2013/6/15(土) 午後 6:19 [ panthanwatch ]