気象部屋

"Do Your Best and It Must Be First Class" 〜最善を尽くし一流たるべし〜

全体表示

[ リスト ]

大雪のあとは春の嵐?

イメージ 4



午前中は西日本を中心に大雪になりました。

各地の最深積雪
奈良 15センチ
津  13センチ
名古屋 7センチ
大阪・徳島 4センチ


西日本の雪のピークは越えつつあり
このあとは次第に雨へ変わる所も多くなるでしょう。
一方で、関東甲信のピークはこれから。
平野部でも今夜からあすの明け方は雪の降り方が
一段と強まり、大雪となる恐れがあるでしょう。

あす朝までに予想される降雪量はいずれも多い所で
甲信地方 50センチ
関東北部・南部山沿い 40センチ
関東北部平野部 25センチ
関東南部平野部 15センチ
の見込みです。
先日と違ってたっぷり水分を含んだ湿った雪ですから、
電線に着雪して重みで切れてしまうという事故も考えられます。
停電に備えるようにしてください。

仮にあす朝以降も降り続けばさらに降雪量は増えて
先日に匹敵するほどの大雪になるわけですが、
その可能性は小さい見込みです。
なぜならあすの朝以降はほとんどの所雨に変わってくるから。
今回の南岸低気圧はコースがかなり特徴的です。

イメージ 1




これが今夜の予想。
低気圧は北緯32度付近にあり、
だいたいこの位置にあれば東北東に進んで
八丈島付近、いわゆる降雪ストライクゾーンを通過するのが一般的です。
イメージ 2




ところが、あす朝の予想がこちら。
東海道沖を急北上して静岡に上陸、
その後東へ転向して関東南部を通過する見込み。
まるで台風みたいなコースですよね。
南岸低気圧がここまで急北上するという事例は
大変珍しいことなのです。


なぜこのようなことが起きるのか?
イメージ 3


本州上空5000メートル付近に注目してみますと、
隠れ低気圧が存在しています。
専門的にはこのような低気圧を「切離低気圧」と言ったりします。
この切離低気圧が南岸低気圧を引き寄せるため、
南から北へ奇妙な動きをするんですね。
切離低気圧と結びついた地上低気圧は動きが大変遅くなります。

あすは午前中を中心に関東甲信の広い範囲雨風が強まり、荒れた天気になるでしょう。
沿岸部を中心に雷を伴った1時間に30ミリを激しい雨の降る恐れがあり、
竜巻などのシビア現象が起こる可能性も。
落雷や竜巻などの激しい突風、低い土地の浸水に注意し、
台風レベルの暴風に警戒してください。
雪融けが急速に進むわけですから、
浸水に対しては特に注意が必要になりそうです。

大雪一転春の嵐へ。
あすも荒れることには変わりありませんから、
交通機関が大きく乱れることになってしまいそうです。



この記事に

閉じる コメント(34)

顔アイコン

初めましてこんにちは。
毎回の更新楽しみにしております。

自分は小暖冬希望です。
畑を借りて農作物を育てているのですが、ここ3年ほどは寒くてうまく育ちません。
去年は春が異常に暖かかったので、春から秋にかけては生育がよかったのですが、晩秋以降ほとんど駄目ですね。

ただMAKOさんの大寒冬はちょっと騒ぎすぎじゃないかと。
寒かった2011〜2012年の冬でさえ平均−1度くらいですよ。
あの時は12月に4回、1月は8回、2月は7回ほどトイレの窓が凍りつきましたけど、2013年12月は0。
今年の1月は3回、2月は1回だけしか凍ってません。
ちなみに当地はアーケードがつぶれてニュースになった八王子です。

2014/2/15(土) 午後 5:44 [ きん ] 返信する

顔アイコン

今回、関東付近を通過する南岸低気圧のコースが予想より
南東(当初、関東中央を縦断が、房総〜茨城)にずれた事
で、雪だけで無く予想気温(千葉・茨城以外)も
大幅に下回った事で、朝まで降雪し、その後、気温も
上がらず、注意喚起がなされなかった事がニュースになっています。
東京の予想最気温も当初14度→訂正11度、が結果、
7度未満でした。
16日の朝の最低も7度ですが、積雪の影響に伴う冷気を
考慮した場合、3度前後まで下がるでしょう。 削除

2014/2/16(日) 午前 4:01 [ snowy ] 返信する

顔アイコン

西日本でも10cmの積雪があった程の寒気をもたらした
低気圧で、北東からの等圧線のへこみが台風なみの低気圧を
北東からブロックし、また低気圧は確かに夜中に
八丈島のはるか北を北上しましたが、すでにその状態で
茨城県以外の関東は吹雪で、発達した低気圧が暖気が残っている
コース(千葉→茨城)を抜ける予想は出来たかと思います。

台風並みの低気圧の予想より少し南東にずれてしまった事、
八丈島より北は雨になるセオリーを持ってしまった事、
二週連続は無いだろう、と思ったどうかは?ですが、

気温に関しては、積雪(その冷気が与える)の影響を
考慮していない事が、主な要因かと思います。

関東でも18日〜19日も雪の可能性がありそうですが、
気圧配置と先の西日本の状況(西が雨ならば、雪が降っても
それほどの大雪にはならない)
で、ある程度、予想は可能です。
あとは、低気圧の発達具合か? 削除

2014/2/16(日) 午前 4:02 [ snowy ] 返信する

顔アイコン

今回の大雪、九州の大分県でも電車の脱線事故が起きてけが人が出ている。東急は東横線の追突事故に続いて、こどもの国駅のホームが雪の重みで落下する事故が起きている。時間が進むにつれて大雪の被害があちこちで拡大している。まだまだ大雪や大雨の心配があるけどまたかと思うと頭が痛くなるので来週以降のことは19日の低気圧が通過してからコメントすることにします。とりあえずは19日頃の雪の降り方に注意。たとえ小雨や小雪程度でも融雪洪水など、災害につながる恐れがあるから、わずかな雨や雪でも要注意だ。19日頃は被害が出ないことをただただ祈るしかない 削除

2014/2/16(日) 午後 3:49 [ 近鉄特急島風3号 ] 返信する

顔アイコン

雪への災害、北日本でもスリップ事故、落雪も今回ニュースでよく聞かされることになりました現状ですね。安全祈願が一番大切ですね。

2014/2/16(日) 午後 4:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

改方さん、コメントありがとうございます。
1ヶ月予報では2月下旬に暖かくなる予想になっていますが、どうでしょうか。GFSモデルは27日〜2日にかけて西日本中心に立春寒波に匹敵する猛烈な寒波を予想しています。

2014/2/16(日) 午後 11:03 [ panthanwatch ] 返信する

顔アイコン

なあくんさん、コメントありがとうございます。
春一番をもたらす低気圧は南岸に予想されるようになりました。つまり、再び南岸低気圧です。関東甲信中心にダラダラと雪が長引いて大雪となる恐れがありそう。

2014/2/16(日) 午後 11:07 [ panthanwatch ] 返信する

顔アイコン

佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
積雪したあとに雨が降ると大変危険です。関東では、大雪のあとにシトシトと雨が降ったので、道路の冠水や、重みを増した雪により家屋の倒壊が相次ぎました。

2014/2/16(日) 午後 11:11 [ panthanwatch ] 返信する

顔アイコン

hhh*m*ko* orzコ ドウテイさん、コメントありがとうございます。
甲府では歴史的な大雪となってしまいましたね。意外と甲府では南岸低気圧通過の際、寒気が入ってこないので、関東平野で雪でもここは雨ということも多々あるのですが、今年は違うようです。それにしてもここまで降るとは…
豪雪お見舞い申し上げます。

2014/2/16(日) 午後 11:16 [ panthanwatch ] 返信する

顔アイコン

近鉄特急島風1号さん、コメントありがとうございます。
吹雪で見通しが悪かったのとブレーキが効きづらくなっていたことが脱線事故の原因のようです。
きょう始発より運転を再開しました。

2014/2/16(日) 午後 11:30 [ panthanwatch ] 返信する

顔アイコン

雪やこんこんさん、コメントありがとうございます。
私も冷気ドームが発達して、もし全部雪で降ってしまったらどうなるだろうとMSMを見てゾクゾクしていました。まさか現実になってしまうとは・・・

2014/2/17(月) 午後 3:26 [ panthanwatch ] 返信する

顔アイコン

131M-347Mさん、コメントありがとうございます。
エルニーニョ、ラニーニャは地球規模で起きている現象ですから、人の手で制御するのは難しいでしょう。まず不可能です。

2014/2/17(月) 午後 3:29 [ panthanwatch ] 返信する

顔アイコン

MAKOさん、コメントありがとうございます。
暖冬を望む方は少ないのではないでしょうか。スキー場経営者にとっては雪が降らないのは死活問題ですよ。

2014/2/17(月) 午後 3:35 [ panthanwatch ] 返信する

顔アイコン

おさむっちさん、コメントありがとうございます。
今年が冷夏になれば2003年以来11年ぶり、来年が暖冬になれば2011年以来4年ぶりということになります。

2014/2/17(月) 午後 3:43 [ panthanwatch ] 返信する

顔アイコン

気象王_道中!さん、コメントありがとうございます。
近年、夏秋で極端な暑さになったあと冬春で極端な寒さになることが多いですね。こうしてバランスをとっているのでしょうか。

2014/2/17(月) 午後 3:47 [ panthanwatch ] 返信する

顔アイコン

近鉄特急島風2号さん、コメントありがとうございます。
8日よりも積雪が多くて大混乱となっています。関東西部の山沿いや山梨ではいまだに孤立している地域があるようです。

2014/2/17(月) 午後 3:54 [ panthanwatch ] 返信する

顔アイコン

きんさん、コメントありがとうございます。
八王子も豪雪により大きな被害が出てしまいましたね。
確かにこの冬は全国的に極端に寒いわけでもありません。ここ1ヵ月間の平均気温は西日本中心に平年を0.5〜1.0℃ほど上回っています。

2014/2/17(月) 午後 4:05 [ panthanwatch ] 返信する

顔アイコン

snowyさん、コメントありがとうございます。
予想以上に寒気が粘りましたね。仮にあともう少し低気圧の位置が東へずれていたら、それは東京都心にとって最悪のコースで40センチ越えもあり得たかもしれません。
19日〜20日にかけての南岸低気圧は初期値毎に南偏しており、沿岸の一部を除いては無降水で終わる可能性も出てきました。

2014/2/17(月) 午後 4:14 [ panthanwatch ] 返信する

顔アイコン

近鉄特急島風3号さん、コメントありがとうございます。
これだけ降ってしまうと雪がやんだ後も怖いです。融雪洪水やなだれの危険が潜んでいますから・・・。現在、多摩西部や秩父地方には異例のなだれ注意報が発表されています。

2014/2/17(月) 午後 4:18 [ panthanwatch ] 返信する

顔アイコン

toy*nak**chiminさん、コメントありがとうございます。
関東に大雪を降らせた低気圧は千島列島で猛烈に発達しています。この影響で北海道では猛吹雪の恐れも。

2014/2/17(月) 午後 4:21 [ panthanwatch ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事