|
(去年9月8日越谷市にて撮影)
きょうはあれから1年・・・と言われてもピンとくる方は意外と少ないのではないでしょうか。 実はきょう9月2日は埼玉県越谷市を襲った竜巻から1年が経ちました。 竜巻の規模を示す藤田スケールでは「F2」。 電柱が倒れたり家の屋根が飛ばされるなどの被害が広範囲に出ました。 関東では、一昨年にもつくば市で国内観測史上最大の「F3」の竜巻が 発生しており、それに次ぐ規模のものが2年立て続けに発生してしまったわけです。 詳しい発生要因等はこちらの記事をご覧ください http://blogs.yahoo.co.jp/panthanwatch/11125501.html さて、きょうから「竜巻注意情報」が変わります。 そもそも竜巻注意情報とは、発達した積乱雲下で発生する竜巻やダウンバーストなどの 激しい突風に対して注意を呼びかける気象情報で、08年3月から運用が始まりました。 雷注意報に補足して発表されるもので、 「今まさに竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況ですよ」ということをお知らせします。 しかし、この竜巻注意情報、6年間うまく機能していたのかというと、必ずしもそうとは限りません。 適中率が5%ほどと大変低いのです。 発表されても何も発生しない“空振り”が幾度となくありました。 あくまで予測であって予言ではないので、ある程度の空振りは致し方ないことなのですが、 空振りが連発しすぎると多くの人が「あぁ、またこれか」というように情報を軽視する 困った事態になり兼ねません。 竜巻発生の予測が難しいことを理由に適中率の低さを棚上げにするのではなく、 少しでも適中率をあげる必要がありました。 そこできょうから現行の竜巻注意情報に新たに目撃情報が加わります。 具体的にどう違ってくるのか以下のようになります。 (気象庁報道発表資料より)
太字下線の箇所に注目です。 もし気象庁職員による竜巻の目撃があれば、目撃のあった地域を「○○県南部」などの ように一次細分化区域名で示し、周辺住民の注意を促します。 また、竜巻が多発する関東では試験的に住民からの119番通報なども活用していきます。 竜巻は一つばかりではなく連続して発生することがあります。 そのため、次の竜巻発生の予測には、最初に発生した竜巻の被害や 目撃情報を短時間で集めることが極めて重要なのです。 単発で発生する竜巻を予測することは相変わらず不可能だけれども、 目撃情報を盛り込むことによって後続の竜巻くらいなら予測できてしまうというわけです。 00年〜12年までに発生した竜巻は193事例。 そのうち32事例は複数発生したものでした。 竜巻発生から次の竜巻発生までの時間差(32事例の内訳) 10分以内 5 20分未満 5 30分未満 7 1時間未満 5 2時間未満 4 3時間未満 3 6時間以下 3 となっています。 竜巻注意情報を発表するのには少しばかり時間を要するので、 10分以内に発生する竜巻はさすがに無理かもしれませんが、それ以外の 27事例の竜巻については目撃情報を盛り込んでいれば事前に予測できていたことになります。 これにより適中率は従来の5%から15%まで上がるとみられています。 前線や台風の影響を受けやすいまさにこれからが竜巻のハイシーズン。 万一竜巻を目撃したら迷わず119番通報しましょう。 もしかしたら、あなたの通報によって救える命があるかもしれませんよ。 |
全体表示
[ リスト ]



ものすごくタメになります。本当にありがとうございますm(__)m
今日は管理人様のネタがなんであろうと、竜巻発生から1年ですね。って言うつもりでした。
私には衝撃的すぎる出来事で、あの4/3の爆弾低気圧よりも恐怖を感じ、ショックを受けました…。あれから1年とても早いようなそうでもないような…。あんまりにもひどい気象災害が頻発しているので、あれだけ酷いものでも埋もれて忘れてしまう人も多いかもしれませんね…。おそろしい事です。
関東大震災の翌日なので、尚更記憶に残ります。
本日は爽やかな久しぶりの秋晴れで気持ちが良いですね。昨日文句を書いたら今日は朝から青空でとても嬉しかったです!
119番ですね!あんなの間近で見たら正気でいられるかわからないけど、とにかく通報と投稿します!110番ではなく救急車ですね!
ウェザニューに投稿するのと、どちらが早く反映されるのでしょう…。
反映が早ければ、例え5→15%でも、有用だと思うので、しっかりと心に留めておきます!
SNSなどの利点が、防災にどんどん活かされるよう個人的に期待しています。
2014/9/2(火) 午後 3:36 [ - ]
こんにちは、今日から竜巻注意情報が新しくなるんですね、私の所は山があるので、風が強くなってお天気悪くなるなって事が一発で解るんです。それは周りがまず暗くなります。それと同時位に山の木の葉を裏返すほどの強い風が突然吹いて来ます。そして雷がなって酷い時は天井を突き破る位の雨が降って来て家の前に見える坂は川の様になって流れ下っていきます。これはあくまで酷い時の話しです。ここ最近は此処まで酷くなった事はありません強い風と雷程度に治められています。皆さんはそうなったら頑丈な柱が沢山ある所に避難して下さいね。風の力を侮っては行けません。車ですらさえ持ち上げるのですから。
2014/9/2(火) 午後 4:05 [ りょうこ ]
竜巻被害といえば、火災保険に加入していても、風水害をつけていなくて保険が出ないケースがありましたね。
保険は高いから、ついつい安くできないか相談すると、会社は風水害などを外して掛け金安くするんだそうです。安い掛け金の保険は、内容をきちんと確認し、納得したうえで加入しなければなりませんね。
竜巻もどこで発生するかわからないからしっかり気をつけていきたいと思います
2014/9/2(火) 午後 7:57 [ なあくん ]
昨年の今の時期、台風を引き金とする、F2クラスの竜巻があったのですね。
一昨年にも、日本国内としては最大クラスの、「F3」クラスの竜巻が起こっているのですね。
関東地方のF3クラスの竜巻と言えば、1990年12月11千葉県のもの(こちらでは同日、自宅付近に落雷あり)がありますよね。
本日から、新たな竜巻注意情報が運用開始されるのですね。
これまでは、竜巻注意情報が出されていても、実際に竜巻が発生したのはあまりなかったのですね。
竜巻は、複数個発生することも少なくないのですね。
1990年千葉のときも、多数個でしたよね。
これからは、積乱雲などを監視する機械類だけでなく、気象庁職員の目視による情報が加えられるのですね。
さらに、一般の人による、119番通報による情報も加味されるのですね。
アメリカに同様なものがあったと思いますが、人による竜巻などの目撃の情報は、何よりも大切といえますよね。
それにより、的中率が15%くらいに上がるのですね。
本日は最高気温は30.9度。
7日ぶりに真夏日でした。
ただし平年以下です。
2014/9/2(火) 午後 8:58 [ 佐尾 麻衣 ]
こんにちは、こちら日野は昨日の夕方蒸し暑かったのですが、急な夕立が有り、そこから涼しくなりました今日はその涼しさの延長で過ごし易い1日になっています。でも何となく雨が落ちて来そうできなさそうな曖昧なお天気です。でも涼しいからまあ良いかな♪
2014/9/3(水) 午後 2:30 [ りょうこ ]
なるほど。
昨年、突風で勤務先のビルの西側の窓すべてにヒビが入ったことがありました。
ゴーっという凄い音がしたので風だとすぐに分かりました。
こうゆう情報も役に立つということですね。
2014/9/3(水) 午後 7:28 [ SSD332 ]
dmu*my_*ov*さん、コメントありがとうございます。
ウェザーニューズのウェザーリポートに投稿したところで反映されることはないでしょう。あくまで消防本部を通して送られてきた情報のみなので。
SNS、なかでもTwitterは情報拡散に大変有効なのではないでしょうか。リツイートという機能があるので、ある一人のツイートが何百人、何千人にまで広がることがあります。
2014/9/3(水) 午後 10:27 [ panthanwatch ]
りょうこさん、コメントありがとうございます。
きょうの関東南部は最高気温28℃前後。これで湿度が高ければ不快ですが、低かったので比較的過ごしやすかったです。空気の質は完全に秋ですね。
2014/9/3(水) 午後 10:53 [ panthanwatch ]
なあくんさん、コメントありがとうございます。
どこで発生するのか予測困難である以上、自分で空の様子に気を配るというのも大切ですね。もし積乱雲の近づく兆しがあれば、頑丈な建物内に避難する。
2014/9/3(水) 午後 11:06 [ panthanwatch ]
佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
1990年12月11日は関東地方を前線を伴った低気圧が通過しており、その南東側にあたる千葉県を中心に大気の状態が非常に不安定となっていました。千葉県では茂原市で発生した「F3」の竜巻をはじめ6つの竜巻が発生しました。
2014/9/3(水) 午後 11:14 [ panthanwatch ]
SSD332さん、コメントありがとうございます。
発達した積乱雲がやって来ると、強い下降気流によって竜巻でなくても激しい突風の発生することがあります。もしかすると、それだったのかもしれませんね。
2014/9/3(水) 午後 11:18 [ panthanwatch ]