|
大型の台風17号は日本の東を北上中。 そんな台風の西側に迫るのは乾燥域。 水蒸気画像では台風の西側が黒く映っています。 こう黒く映る箇所というのは水蒸気の量が少ない、つまり空気が乾燥しているということ。 海面水温が低いことに加えて、この乾燥気塊の影響により、台風は発達できません。 そのため、関東への影響はほとんどなさそう。 間接的な影響があるのは茨城や千葉が中心。 茨城や千葉では沿岸部を中心に北または北東の風が強く、海上はしける見込み。 強風や高波に注意が必要です。 さて、水蒸気と言えば・・・ きのう火山予知連絡会は、御嶽山の噴火は水蒸気爆発であると判断しました。 水蒸気爆発とは、マグマの熱で熱せられた地下水が、気化して水蒸気となり 火山内部の圧力が急激に高まることで一気に圧力が外へ放出される現象のこと。
その際、火口の火山灰などが放出されます。 水蒸気爆発の場合は、マグマが直接関与しているわけではないので、 噴出物にマグマに由来する物質が含まれません。
一方、マグマ水蒸気爆発やマグマ噴火の場合は、マグマが直接関与しており、 噴出物にマグマに由来する物質が含まれます。
水蒸気爆発とマグマ水蒸気爆発・マグマ噴火、 どちらがより危険なのかというと後者です。
マグマが直接関与しているということは、マグマが火口付近まで上がってきていることになりますから、噴火が長期化しますし、またさらなる大規模な噴火をいつ起こしてもおかしくない状況です。 今回は水蒸気爆発ということなので、噴火が長期化する恐れや、 ただちに大規模な噴火を起こす恐れは小さいとみられています。
とはいえ、まだ同規模程度の噴火を起こす可能性はあります。 火口周辺警報の「防災上の警戒事項等」には新たに「火砕流」が加えられています。 http://www.jma.go.jp/jp/volcano/forecast_03_20140928193003.html
おとといの噴火では、低温の火砕流が発生していたことが確認されており、今後も火口から4キロ程度の範囲では噴火に伴う噴石が飛散したり火砕流の発生する可能性もあるため、警戒が必要です 。 今回の噴火では多数の重軽傷者が出た他、これまでに4人の死亡が確認されています。 火山災害で犠牲者が出る惨事となるのは、1991年や1993年の雲仙普賢岳噴火以来となります。 御嶽山は日本百名山のひとつで登りやすく人気のある山。 さらに「晴天」「土曜日」「昼間」「紅葉シーズン」という 様々な条件が揃ってしまったことで、大惨事となってしまいました。
亡くなられた方のご冥福と、1人でも多くの方が無事に救助されますよう心よりお祈り申し上げます。 |
火山
[ リスト ]




こんにちは!


御嶽山、噴火活動が長引きそうですね。
今週末は、JRの乗り放題切符で出掛けようと思ってるのに…
(信州はさけて他の地域へ)
2014/9/29(月) 午後 3:06 [ MAKO ]
台風17号が関東横断してたら、御嶽山に登る人はほぼいなかったですよね…。

そう考えるととても変な気持ちになります
水蒸気爆発の説明よくわかりました。
来週の18号候補の進路はまだまだ不確定ですが、気象庁モデルだと、今の所南九州から西日本、東日本広い範囲で大雨になりそうで…火山灰ってすぐ土にはかえらないのかな?雨降ったら重くなって余計やばそうです。いったいどうなってしまうんでしょう
桜島や三宅島の噴火の時、ニュースは見てたけど、完全に他人事だったなって改めて思いました。だからって、今少し知ったくらいじゃ、何も出来ないのがバカみたいで、虚しいです。
2014/9/29(月) 午後 3:24 [ - ]
火山の噴煙は、黒・灰色、やや青みがかった色の煙などがあると思いますが、今回の噴火は、テレビ映像を見ると、白い色をしていますが、それは水蒸気が主だったのですね。
マグマ噴火のような、マグマがすぐそこまで迫っている、もっと危険な噴火のしかたもあるのですね。
火砕流という種類の現象もあるのですね。
私が昔御嶽山に登ったのは、10月の上旬だったので、紅葉の時期でした。
1993年だったので、まだ雲仙普賢岳の噴火の影響もまだ残っていたのですね。
台風17号「カンムリ」は、大型ですが中心気圧985hPa、最大風速23m/sで、明日には日本の東で温帯低気圧になるのですね。
西側から乾燥した空気を吸い込み、あまり発達しなかったのですね。
一方で、本日、台風18号「ファンフォン(動物の名)」が発生したのですね。
現在、中心気圧998hPa、最大風速18m/sで、明日以降マリアナ諸島方面に向かう見込みなのですね。
2014/9/29(月) 午後 7:54 [ 佐尾 麻衣 ]
何と今日じゃなく昨日の午後3時台風18号が発生しました。進路なんだが、日本の南まで北上する予想まで出ているので要注意です。しかし、当初は10月初めに予想していた台風なんだけど、それだけ今は海水温が高いから早く発生するんだろうね。このままのペースだと、来週来月の5日から11日に次の台風の卵が発生するんじゃないか気になるとこだが、どうなんでしょう?
2014/9/30(火) 午前 11:57 [ 中道 ]
MAKOさん、コメントありがとうございます。
今週末の天気は微妙なところです。といいますのも、台風18号の東へ転向するタイミングがまだ読めないのです。もし、タイミングが早まれば週末に影響を受ける恐れがありますし、遅まれば週明けに影響を受ける恐れ…。今週末の天気は台風の動き次第なので、今後の情報に注意してください。
2014/9/30(火) 午後 3:15 [ panthanwatch ]
dmu*my_*ov* さん、コメントありがとうございます。
おそらく台風17号が東へそれずに関東にやって来ていたら、これほどの被害が出ることはなかったはずです。何だか複雑な気持ちになります。
今後、警戒しなければならないのは土石流です。雨が降ることで火山灰は水を含んで重い泥状となります。岐阜県では3日に雨が降る予想。たとえ雨量が少なくても要警戒です。
2014/9/30(火) 午後 3:23 [ panthanwatch ]
佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
噴火の映像を観て、
噴煙がかなり白っぽい。これは水蒸気が多そうだ。もしかして水蒸気爆発?
と私は噴火当日からなんとなく見当がついていました。しかし、もちろんマグマ噴火か否かは噴煙物を見て初めて分かるものです。
2014/9/30(火) 午後 3:31 [ panthanwatch ]
上記コメント訂正します。
噴煙物⇨噴出物
2014/9/30(火) 午後 3:35 [ panthanwatch ]
中道さん、コメントありがとうございます。
18号は今後日本方面へ北上します。問題はいつどこで東へ転向するかでしょう。
GFSモデルは、早くもマリアナ付近に18号の次の熱帯擾乱(19号?)を予想しています。
2014/9/30(火) 午後 3:45 [ panthanwatch ]
18号はどうも東へ転向するのは沖縄を通過する頃ですね。下関は影響ありますかね?後、マリアナ付近の次の熱帯擾乱19号はいつ発生予想しているの?
2014/10/1(水) 午後 3:34 [ 中道 ]
今晩は、御嶽山の噴火によって被害に遭われた方達には心からお見舞い申し上げます。先程厳しいコメントを書かせてもらいました。今日本の地下で震災以降動きが活発化していると聞いています。御嶽山も桜島の様に長い目で見て行く必要があるかと思います。そして外国の方も安心して日本に来て貰える様防災対策の安全作を気象庁も敷くべきかと思います
2014/10/1(水) 午後 8:53 [ りょうこ ]
中道さん、コメントありがとうございます。
少しずつですが18号の進路は固まりつつあり、本州の南を進んで東日本へ接近する可能性が高まってきました。西日本では仮に台風の直撃を免れたとしても広い範囲で大雨となる恐れがありますし、台風の大きさが大きいですから、強風にも注意が必要です。
18号の南東側にも大きな雲の塊があります。おそらくこれが次の熱帯低気圧になるのでしょう。
2014/10/2(木) 午前 0:10 [ panthanwatch ]
りょうこさん、コメントありがとうございます。
残念ながら火山噴火を完璧に予知するのは不可能なのが現状です。なので、火山性地震などの異変が起きているのなら、その詳細なデータを公表するだげでも防災になるのではないでしょうか。
2014/10/2(木) 午前 0:20 [ panthanwatch ]
いつ発生予想なの?panthanwatchさん、返答を。
2014/10/2(木) 午後 1:28 [ 中道 ]
中道さん、コメントありがとうございます。
早くて来週前半。来週中には発生する可能性が高いとみられます。モデルの初期値替わりが激しく、進路は定まっていないようです。
2014/10/2(木) 午後 8:10 [ panthanwatch ]
何と明日には熱帯擾乱がマーシャル諸島で発生するようです。台風19号になる可能性もあるようです。両方とも影響出ないで欲しいんだが・・・。
2014/10/2(木) 午後 10:50 [ 中道 ]
中道さん、コメントありがとうございます。
マーシャル諸島の熱帯低気圧の発達が予想より早く、先ほど21時に台風19号となりました。今後は、かなり発達をしながら西へ進む予想。18号と似たような進路をとる可能性もあり、18号が過ぎ去っても気が抜けそうにありません。
2014/10/3(金) 午後 11:50 [ panthanwatch ]