|
本日午前11時より「ひまわり8号」の正式運用が始まりました。
さっそくですが、「ひまわり7号」と「ひまわり8号」の画像(ともに可視画像)を 比較してみましょう。
(上:ひまわり7号7日午前10時 下:ひまわり8号7日13時30分) 全く別物ですね。 パッと見て分かる最大の違いは色。 これまでもカラー画像というのは存在していましたが、これは白黒画像を陸地は緑、 海は青というように分かりやすく着色したものにすぎません。
ところが、「ひまわり8号」は赤と青と緑の光をそれぞれ認識できる最新鋭のセンサーを 搭載しているため、カラー(自然に近い色)で表示します。
これによって今までは見分けにくかった雲と黄砂を容易に判別することができるようになります。 また、分解能がこれまでより2倍に増えたことで、 雲自体もより鮮明にとらえることができるようになりました。
そして今回一番期待されているのは予報精度の向上です。 8号はデータの処理能力が大幅に向上し、日本域では2分に1回、 他でも10分に1回の頻度で撮影することができます(これまでは30分に1回)。
画像が増える分、雲の動きが詳細に分かり、急速に発達する積乱雲もとらえることができる可能性も。 また、台風の進路の誤差の範囲は24時間後の予報で約10キロ、 72時間後の予報では約20キロ改善される可能性があり、台風予報の精度向上にも
つながるかもしれません。
とここまで色々書いてきましたが、良いこと尽くしというわけでもありません。 これから問題となるのは「ひまわり8号」から送られてくる膨大な数のデータをどう処理するか。 これにつまずいてしまうと、思うように良い結果が得られないことになるかもしれません。 ちなみに、気象衛星は7号と8号ですが、台風は9号と10号と11号です。 台風9号は10日頃に先島諸島に、11号は12日頃に小笠原諸島に接近する恐れが出てきました。 最新の台風情報にご注意ください。 http://www.jma.go.jp/jp/typh/ |
全体表示
[ リスト ]




本日は小暑ということで、真夏の始まりですね。
近年はこの時期頃に、初めての猛暑日が出ているようです。
本日から、新しい気象衛星「ひまわり8号」が運用を開始したのですね。
気象衛星としては初めてのカラー映像になったり、分解能が倍になったり、2分半に1回の高頻度撮影になったり、積乱雲の急速発達が観測可能になったり、台風の進路予想の誤差が縮まったり、(海上などの)台風の発達度等が、映像を見ただけで分かるようになるのですね。
一方で、データ処理の問題があるのですね。
なお私個人的には、(本日午前11時の画像から変わったようですが)主として可視画像の、陸地が緑で海が青、この色分けのほうが、見やすかったような気がします。
とりあえず現時点で台風は、それぞれ、965hPa(大型・強い)、980hPa、935hPa(非常に強い)になっていますね。
本日は曇りで時々雨、最低20.7度、最高24.5度でした。
7月に夏日でない日が5日に達するのは、1993年以来のようです。
2015/7/7(火) 午後 8:01 [ 佐尾 麻衣 ]
カラーだし、雲がはっきり見えて分かりやすいです。天気予報も当たってくれたらいいですね。
2015/7/7(火) 午後 11:48 [ 中道 ]
管理人さん、ブログの文章に訂正箇所
10分に1会→10分に1回
漢字が違ってますので、訂正しました。
2015/7/7(火) 午後 11:56 [ 中道 ]
解像度が上がったので台風の構造もよりはっきり見えますね。
パソコンモニターで言うなら、ハーフHDがフルHDになったような感じでしょう。
30分に一回の撮影から2分半に大幅に短縮したおかげで動画も非常に滑らかです。
これなら急発達する積乱雲も捉えることが可能ですね。
カラーになったのは良いのですが、地形は着色したほうが見やすいですね。
着色無しだと日本がどこにあるか非常に分かりにくいです。
2015/7/8(水) 午前 1:10 [ きん ]
ひまわり8号、ついにデビューしましたね。映像もモノクロからカラーに変わり、雲もはっきり見えるようになりましたね。
今月に入ってからは一度も晴天になったことはありません。このままでは、今月の日照時間はゼロに、真夏日・猛暑日もゼロという事態にもなりかねません。2年連続で天候不順(低温)の夏になりますね。今年こそ猛暑が復活してほしいのに…。
やはり相次ぐ火山噴火の影響でしょう。
2010年以降は低温傾向が強まっている春や冬とは対称的になってきているはずなのに…。
2015/7/8(水) 午後 3:46 [ plum ]
素人目にも解像度アップは両全ですね。
それにしても厄介な台風。週末は全国的に真夏ですね。
熱中症増加が懸念されます。ひょっとしてこのまま梅雨明け?
2015/7/8(水) 午後 6:33 [ vent ]
これまで7月としては2003年や2007年と同レベルの不調続きだったのが、今週土曜日以降一気に夏本番の天候となると、いつも以上に熱中症のリスクが高まる点では一層注意が必要ですが、その一方でエルニーニョが発生していて不順な夏になることが避けられない中、短い期間でも夏本来の天候になる時期が現れると喜びもひとしおですね。それとひまわり8号は画質が大幅向上し、撮影間隔もこれまでの30分間隔から2分間隔に大幅短縮されたようですが、降水レーダーの動画もゲリラ豪雨が多発した2008年の夏頃から、それまでの10分間隔が5分間隔に短縮されていますね。
2015/7/8(水) 午後 7:52 [ 131M-347M ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
台風によって梅雨前線が北上し、その南側に当たった九州南部は暦通り猛烈な暑さに見舞われました。鹿児島県東市来では最高気温が34.6℃まで上がり猛暑日一歩手前に。この時間もまだ25℃以上の所が多く、今夜は熱帯夜になる所も出てきそうです。
2015/7/8(水) 午後 11:22 [ panthanwatch ]
> 中道さん、コメントありがとうございます。
雲だけではなく、黄砂、さらには火山灰までも判別できるようになったんですよ。これまで衛星画像には映らなかった火山ガスも、大規模噴火が起きた際には観測できるようになり、それによって影響を受けそうな地域には早めの注意を呼びかけることができます。こうなると、気象の分野だけでなく火山の分野においても、さらなる進歩がみられるかもしれませんね。
2015/7/8(水) 午後 11:28 [ panthanwatch ]
> 中道さん・・・
ご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。
2015/7/8(水) 午後 11:28 [ panthanwatch ]
> きんさん、コメントありがとうございます。
色が自然すぎるがゆえに地形が見づらいですよね。私も最初日本がどこなのか探してしまいました(笑)でも、解像度は格段に良くなったので、これくらいは我慢するしかありませんね。
2015/7/8(水) 午後 11:32 [ panthanwatch ]
> plumさん、コメントありがとうございます。
長引く低温長雨は梅雨前線によるもので、火山噴火によるものではないでしょう。梅雨真っ只中の時期ですから、こういったことがあってもおかしくありません。問題なのは7月下旬以降です。その時期にも及んで今のような状況だったら心配が募ります。
2015/7/8(水) 午後 11:38 [ panthanwatch ]
> ventさん、コメントありがとうございます。
来週は台風11号の影響を受ける恐れがあり、梅雨明けは難しいかと思われます。仮に11号が逸れても湿った空気の影響を受けて予報が曇りや雨になる可能性もあるわけで・・・。やはり梅雨明けは各地平年並みか遅くなりそうです。
2015/7/8(水) 午後 11:46 [ panthanwatch ]
> 131M-347Mさん、コメントありがとうございます。
晴れマークが多くなっていますね。しかし、湿った空気が流れ込みやすいので、盛夏のようにスッキリと青空が広がるというよりは、雲が多めで所々青空がのぞくような感じになるのではと思います。
2015/7/8(水) 午後 11:52 [ panthanwatch ]
こんにちは〜はじめまして…。 ひまわり8号は解像度は上がったみたいですが、台風の予測進路はあたる確率が高くなるわけではないですよね
というか衛星で予測できるのでしょうか。
2015/7/9(木) 午後 6:10 [ kemumakikun ]
> kemumakikunさん、コメントありがとうございます。
雲の様子を見ただけで台風の動きを100%正確に予測できるようなことはありません。重要なのは大気の流れで、これが読みづらいとどうしてもブレ幅が大きくなってしまいます。
2015/7/9(木) 午後 11:51 [ panthanwatch ]