|
きのうからきょう未明にかけては 本州南岸を通過した低気圧や前線の影響で、広い範囲で雨となりました。
特に低気圧の南側は暖かく湿った空気が集中的に流れ込んで、大気の状態が非常に不安定に。 伊豆諸島南部の八丈島では午前1時までの1時間に91.5ミリの猛烈な雨が降り、 50年に一度の記録的な大雨となりました。
きのう午後8時から午前3時までのたった7時間ほどでも241ミリもの雨が降っており、 これは11月ひと月分の雨量に相当します。
レーダー画像を見ると、八丈島付近には(9月の関東北部豪雨でも話題となった)線状降水帯が 留まっており、発達した雨雲がかかりやすい状態だったと推測できます。
ただ、今回の場合、特別警報は出されませんでした。 それは、50年に一度の値が観測された地点が府県程度の広がりになっていなかったためです。 島嶼部においては特別警報の値に準ずるような大雨になっても非常に局地的で 観測・予報技術の面から特別警報を出すのは難しいのが現状。
そこで気象庁は府県気象情報にて 「○○島では50年に一度の記録的な大雨になっている所があります」
と発表し、この情報を特別警報の代わりとしています。
さて、そんな特別警報がきょうから少しだけ変わります。 気象に関する特別警報(大雨、暴風、波浪、高潮、大雪または暴風雪の特別警報)および 噴火に関する特別警報(噴火警報(居住地域))が新たに携帯電話事業者を介して
携帯電話ユーザーに緊急速報メールで配信されることになるのです。
テレビやラジオに加え、様々な手段で発信することで、 情報を得るチャンスが広がることが期待されます。
残念ながら運用から2年が経っているにもかかわらず、あまり浸透していない特別警報。 これを機に認知度がますます高まれば良いなぁと思います。 緊急速報メール配信について http://www.jma.go.jp/jma/press/1511/16a/151116kinsoku.html |
気象(その他)
[ リスト ]




今日の天気についてですが、昼から晴れてくる予想なのにそうなってませんが・・・。昼前までは曇りマークだけで降水確率も0%です。しかし、昼に予想とは違ってまさかの雨です。降水確率0%=雨が降らないじゃないの?どういうこと?ただ過去にもそういう事ありました。天気予報は当たると思ってはいけないんですね。当たらない事もあるんです。
2015/11/19(木) 午後 2:17 [ 中道 ]
特別警報と言えば、今月の尋常でない高温も、世が世なら「高温特別警報」に該当するレベルですね。
2015/11/19(木) 午後 2:27 [ 地鉄バス ]
こんばんは!私は今回の決定には超賛成です。
全然浸透していない特別警報より、
直接的に個人に届くのは間違いないでしょう・・
大地震と変わらない緊急速報!
あれで危機感を覚えない人っていないですよね。
役所側が積極的に出すべきかと思うのですが、その判断どうなるのかな?
役所の防災課に気象予報士の資格持っているような人が配属されている自治体ってどのくらいいるのでしょう?
うちの市役所防災課に電話してみたけど、いませんでした!
ちなみにうちの市では、気象庁から発表された大雨警報と土砂災害警戒情報を総合して避難勧告や指示をエリアメールで伝えてるとのことです。
9月のときは川沿いの一部地域に避難指示が出ました。
2015/11/19(木) 午後 6:29 [ - ]
昨日は、こちらでは懸念されていたほどの大雨にはならず、愛西で特に強い時間の時間降雨量は3.0mmでした。
でも、前線や低気圧の南側に入る等して、陸地では静岡県伊豆半島付近のほかにも、島しょ部では伊豆諸島の八丈島で、時間雨量が90mmを超える、50年に1度というクラスの豪雨になったのですね。
一見すると伊豆諸島あたりは、台風の影響をまともに受けて、そのくらいの雨が普通に降りそうですが、海に囲まれていれば極端には大気が不安定にはなりにくいということでしょうか、この雨量は50年に1度のレベルなのですね。
例の線状降水帯がかかってしまったのですね。
極端な数値が、府県程度の拡がりにならないと特別警報にならないのはちょっと問題ですよね。
ゲリラ豪雨というのは、ごく狭い範囲のものなので困るということですよね。
その特別警報が、本日から、携帯メールで入るように変わったのですね。
本日は晴天、最低12.9度、最高19.5度でした。
本日は、冬空という感じの空(寒気に伴う筋状の雲の下)という感じでした。
2015/11/19(木) 午後 7:50 [ 佐尾 麻衣 ]
晩秋だというのに、全国各地で日照不足に。今日の静岡県は、天気が回復するでしょう、と思ったら、結局は雨に。
1日も早く晴天の日が多くなることを願わずにはいられませんね。晴天の日が増えれば、気温が平年を上回る日も増えるでしょうし。
来年こそは、冬だけでなく夏も晴天の日が増えることを願わずにいられません。日照不足なんて今や珍しくありません。
2015/11/19(木) 午後 8:29 [ plum ]
11/20
今日の天気にもがっかりです。降水確率0%の晴れ時々曇りです。しかし、曇る時間帯が多いです。何で最近天気は当たらないんですか?まあ、前みたいに雨になってませんが。
2015/11/20(金) 午後 4:02 [ 中道 ]
SunnySpotの10日先までの予想天気図を見ると、27日〜28日は冬型気圧配置になるものの、29日は早くも高気圧がしゃしゃり出て、30日夜の時点でもこの高気圧が往生際悪く日本列島に居座る予想になっています。高気圧に支配される期間が長くなると、激甚災害クラスの高温が再発する恐れがあります。気象庁は今月の特別警報レベルの高温を教訓に、今年度を最後に、10月下旬〜翌年2月上旬までの間、高気圧が日本列島を覆う日を毎年皆無にしなければなりません。
2015/11/20(金) 午後 5:58 [ 平成28年暑冬断固阻止 ]
気象庁ウェブページ、ニュースの天気予報、新聞、ラジオ、各ブログなどでかなり解説されてましたけど、それでも浸透してないんですね。
そういえば雷注意報には突風や雹による災害に対する注意喚起も含まれてますが、これを知ってる人は一般の人にはほとんどいないでしょうね。
告知不足なのか、あまり関心が無いのか。
直接関係が無い限り、明日や週末の天気や気温のほうが関心が高いのかもしれません。
2015/11/20(金) 午後 5:58 [ きん ]
> 平成28年暑冬断固阻止さん
心配しなくても来週半ば〜来週末にかけて気温が下がり山間部でも雪になる予想になってしぐれるようです。季節は駆け足に冬になるようです。
2015/11/20(金) 午後 7:25 [ 中道 ]
> 中道さん、コメントありがとうございます。
0%でも雨が降ることはあります。現在の予報システムでは1〜4%の場合でも四捨五入して「降水確率0%」となってしまうのです。天気予報を注意深く見ているとキャスターは「降水確率“ゼロ”%」と言わず「降水確率“零(レイ)”%」と言っているのに気づくかと思います。これは、“ゼロ”は「全くの無」なのに対し、“零”は「きわめて無に近い=限りなく小さい」という意味の違いがあるためです。
2015/11/20(金) 午後 11:47 [ panthanwatch ]
> 地鉄バスさん、コメントありがとうございます。
どう考えてもこの時期の高温は命にかかわることではありませんし、「特別警報」には該当しないでしょう。ちなみに、今の「乾燥注意報」は1988年まで「異常乾燥注意報」というおどろおどろしい名称でした。
2015/11/20(金) 午後 11:49 [ panthanwatch ]
> DMUさん、コメントありがとうございます。
特別警報が出されるのを待っていてはダメですね。特別警報が出された時点ではすでに外は避難が困難なほど危険な状態になっていることが多く、自治体は警報の時点で避難勧告や避難指示を出すべきです。防災課にどれほど予報士が配属されているのかは分りかねます。資格を持っていなければならないという決まりもありませんし。やはりどうしても気になるのなら直接問い合わせてみてください。
2015/11/20(金) 午後 11:55 [ panthanwatch ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
海に囲まれていれば、確かに地上と上空の温度差により発生する「熱雷」はほとんどありません。しかし、たっぷりと水蒸気を含んだ風が海から流れ込みやすく、大気の状態が不安定になりにくいとは言えないと思います。
2015/11/20(金) 午後 11:59 [ panthanwatch ]
> plumさん、コメントありがとうございます。
23日や26日にも低気圧が通過して広い範囲で天気が崩れることが予想されます。冬型の気圧配置となり太平洋側で安定した晴天が続くのはもう少し先となりそうです。
2015/11/21(土) 午前 0:01 [ panthanwatch ]
> 中道さん、コメントありがとうございます。
一番楽なのは移動性高気圧が本州付近にドカッと居座っている時です。晴れマークをつけておけば済みますから。そうではなく最近はトラフや低気圧が頻繁に進んでくるため、予報が難しくなっています。晴れ予報でも高気圧の中心が離れていたりして意外とスッキリとは晴れないものです。
2015/11/21(土) 午前 0:04 [ panthanwatch ]
> 平成28年暑冬断固阻止さん、コメントありがとうございます。
今のところ30日はサハリン付近に低気圧が進んで、暖かな空気が流れ込む予想になっていますね。ただ、この低気圧が遠ざかるとまた次の寒気が流れ込む予想で、暖かさは一時的とみられます。
2015/11/21(土) 午前 0:09 [ panthanwatch ]
> きんさん、コメントありがとうございます。
積乱雲がもたらすのは雷以外に雷や突風もですから、少し知識のある人なら雷注意報=突風・ひょう注意報であることに気づくと思いますが、関心がなかったりすればそうはいかないでしょうね。
2015/11/21(土) 午前 0:15 [ panthanwatch ]