|
東京では今年もホワイトクリスマスにならず・・・。 残念ながら東京ではこの140年間、12月24日、もしくは25日に雪が積もったことは一度もありません。 雪とはほとんど無縁な地で生活している私にとっては、 一度で良いのでホワイトクリスマスを体験してみたいものです。 明け方までは雨が降り、一応26年ぶりの「レイニークリスマス」となったわけですが、 この時間は天気回復して青空が広がっています。 でも、油断はできず、夜になると気圧の谷が通過するため、再び雨が降るかもしれません。 今夜はデートの予定が入っている方もいるのでは? 実は、夜のデートをするなら、雨の日のビル高層階が向いているそうです。 人は、交感神経と副交感神経の作用で気持ちが変わりますが、交感神経が活発になると ドキドキするようになります。 デートの場面では、このドキドキをしばしば好意を抱いているドキドキと勘違いするんです。 では、眠りに向かい副交感神経が優位になる夜に交感神経が活発になるのはどういう時でしょうか。 それは気圧が低い時です。 雨が降っていれば低気圧、そして高層階であればあるほど気圧は低くなります(誰もが高層ビルのエレベーターに乗った時、耳が痛くなった経験をお持ちかと思います)。 つまり、雨の日の高層ビルはデートに最適なんですね。 海外の調査では、高層階で働いている人ほど結婚年齢が低く、また既婚者同士でも 不倫が多いというデータがあるんだそうです。 デートの予定の方も、そうでない方も今夜は念のため折り畳み傘をお持ちください。 |
気象(その他)
[ リスト ]




東京では、12月の24日または25日の積雪は、観測史上ないことなのですね。
一応、名古屋や岐阜などでは、24日や25日に、積雪が残っていることはよくありますし、2011年のように、24日の夜から、タイミングよく降り始める(あのときは北西の空で、かすかに雷も光っていました)こともあったようです。
こちらでは雨は未明に止んだようですが、関東でも午後は晴れなのですね。
雨の日、ビルの高層階という、気圧の低くなりやすい条件だと、交感神経が優位になるのですね。
そのために、動悸がして、好意のドキドキと脳が勘違いするのですね。
こちらでは夜には雨は降っていないようです。
本日は日中は晴天、そしてどちらかというと冬後半にありがちなパターンのようですが雨の後で気温が上がり、最低8.8度、最高17.6度でした。
相当温位約324Kの、顕著な暖気を持ち込んだ低気圧だったようですね。
2015/12/24(木) 午後 9:55 [ 佐尾 麻衣 ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
低気圧通過後も強い寒気の南下はなく、むしろ暖気が流れ込みました。多くの所11月並みの暖かさとなったようです。
2015/12/25(金) 午後 11:59 [ panthanwatch ]