|
きょうの白川郷の様子です。 集落全体を見渡してみても雪は非常に少ないのが分かります。 特別豪雪地帯に指定されている岐阜県白川村。 3月に入っても1メートル以上の積雪があるのが当たり前の場所です。 しかし、今年はなんと0センチ。 2月29日から3月1日にかけて50センチ程度の降雪がありましたが、 その後訪れた季節外れの暖かさにより急速に融けたようです。
3月初めに積雪がなくなった年としては2007年や2009年などがあり、 やはり今年はかなりの暖冬傾向だったことが伺えます。
そして今朝も白川郷周辺では雪ではなくシトシトと冷たい雨が降っていました。 さて、この時間は本州南岸を低気圧が通過しています。 白川郷周辺を含む東日本や東北では山間部・山沿いを中心に夜は雪に変わる所も出てきそう。 あす朝は路面凍結に注意が必要です。 |
気象(雪関連)
[ リスト ]



特別豪雪地帯と呼ばれている場所でも、この冬は顕著に雪不足なのですね。
こちらも先月から、突発的な非常に顕著な昇温が起こりやすく、一応昨日は晴天の日としては初めての20度以上と言えますが、晴れなくても20度以上の日もあったことになります。
黄砂はありましたが、黄砂ではいわゆる日傘効果にはならないですよね。
2007シーズンはこちらでも7回しか冬日が無く(つまり気温が下がらない方向が顕著)、2009シーズンは1月に4回15度を超えたり、2月中旬で20度近くまで上がる(つまりこの冬同様に、気温が上がりやすい方向が顕著)など、東海地方は大暖冬だったようです。
この冬も大暖冬なので、通常1m以上積雪のある白川郷が、現在0cmなのですね。
一度は50cm降っても、暖かすぎてすぐ溶けたり、現在も雨として降っているのですね。
ただし、現在の南岸低気圧では、岐阜県の山奥などは雪に変わるかもしれないのですね。
本日は雨、現時点までで最高13.0度(未明)、最低9.6度(昼過ぎ)でした。
また、日食の時間帯は雨、太陽を見られないのはもちろんですが、明るさの変化も感じません
2016/3/9(水) 午後 7:37 [ 佐尾 麻衣 ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
70センチ積もっていた雪がたった1週間でほぼなくなるわけですから驚きです。今年は酷いですね。
2016/3/11(金) 午後 11:56 [ panthanwatch ]
> 気にしないことさん、コメントありがとうございます。
結局、東京都心は雪すら降らなかったもよう。雨雲が予想より発達しなかったことが原因のようです。
これまでのところ仙台の降雪量は49センチ。例年の7割程度に留まっています。
2016/3/11(金) 午後 11:59 [ panthanwatch ]