|
記録的な暖かさでスタートした3月。
東京ではすでに6日連続(3日〜8日)で15℃を超えました。 ただ、きのうから冬の寒さが戻っており、今夜は雪の可能性すらあるのです。 今夜からあす明け方にかけて東日本に弱い気圧の谷ができます。 それにより雨や雪の降る所が多くなりそうです。 都心周辺も含めて未明には雪のエリアが拡大する予想。 降り始めは雨でも降水が強まれば雪に変わるでしょう。 降水量が少ないため大雪になることは考えにくいですが、 内陸部では所によって屋根や芝生がうっすら白くなる
可能性もあります(都心周辺は積もる可能性は低いとみられます)。
何れにせよ交通機関などに大きな影響が出ることはなさそうです。 東京の雪日数はきのうまでの時点で6日。 もし、あす降れば7日目ということになりますが、 平年がだいたい10日くらいなので、やはり少ないです。 |
気象(雪関連)
[ リスト ]



東京でも15度以上が続くなど、高温が連続しているのですね。
こちらでは一応今月は冬日で始まったものの、以降気温が大幅に上昇し、今月上旬は観測史上最高になる見通しが高まってきました。
明瞭な南岸低気圧がなくても、弱い気圧の谷によって、関東で雪が見込まれているのですね。
降水が強まることで、上空の寒気が引き下ろされて、雪になることもあるのですね。
東京でも、雪日数は少な目なのですね。
こちらでは、名古屋の場合、平年の雪日数が16日のところ、今シーズンはここまでで12日と、わずかに少な目です。
名古屋より幾分雪の多い、私の住む地域では、雪日数はもう少し多いかもしれません。
本日は曇りがち、最低4.5度、最高11.4度でした。
2016/3/10(木) 午後 7:22 [ 佐尾 麻衣 ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
むしろ今年は南岸低気圧よりも弱い気圧の谷などに伴う降雪が多いですね。少し変わった年と言えます。
2016/3/11(金) 午後 11:52 [ panthanwatch ]