|
熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード7.3の地震発生から2日。
日本有数の観光地である阿蘇方面でも甚大な被害が出ており、 なかでも個人的に衝撃を受けたのが大分と熊本を結ぶJR豊肥線(阿蘇高原線)の悲惨な状況です。
私ごとながら豊肥線は去年の夏に大分から熊本へ移動する際に利用しており、大変印象深いんです。 その理由は車窓からの眺めの良さです。 (去年8月撮影 特急列車内から)
ご覧のように車窓からは雄大な阿蘇山を眺めることができます。 大分〜熊本間は特急列車でも3時間くらいかかり、 その間九州の自然をたっぷりと満喫することができます。
まさに私のように“移動も観光の一つ"と考えている者にはぴったりの路線なのです(笑) しかし、今回の地震では土砂崩れが発生しレールが流出する被害が出てしまいました。 JR九州によると、復旧にはかなりの時間を要するとのこと。 豊肥線は2012年7月の九州北部豪雨でもレールが流出しており、この時は翌年8月に復旧しました。 やはり今回も復旧までに少なくとも1年くらいかかる可能性がありそうです。 しばらくこの車窓を楽しめないと思うと寂しくてたまりません。
一刻も早い復旧を心よりお祈りいたします。 さて、きのうまでは雨が降っていたことから土砂災害に注意が必要でしたが、 それに続き今度は朝の冷え込みが心配されるところです。
あすにかけて高気圧に覆われて穏やかに晴れる見込み。 荒れた天気よりかはマシに思われるかもしれませんが、 放射冷却が効いて朝の冷え込みが厳しくなります。
あす朝の最低気温は熊本市で7℃、日田市で6℃、山沿いの阿蘇市は3℃と予想されており、 霜が降りるほどの冷え込みとなりそうです。
避難生活では暖が取りにくくなっているかもしれません。 重ね着でうまく対応してもらいたいものですが、上着がない場合もあるかと思います。 そんな時は新聞紙を活用してください。 新聞紙を重ねて肩から羽織り粘着テープで固定すれば上着の代わりになります。 また、地面(床)からの冷気を抑えるためにダンボールを敷いても寒さを防ぐことができます。 ただ、朝は冷えても日中は20℃近くまで上がり、朝と日中の気温差が大きくなります。 気温差や慣れない避難生活に対するストレスにより、体調を崩さないように注意してください。 |
地震
[ リスト ]






3.11前ですが、黒川温泉とカドリードミニオンに遊びに行きました。温泉が本当に良くて、本当に気に入ってしまい、延泊した思い出があります!
この美しいお写真のような景色、私も生で見ました。
今回の事がきっかけで、口座の整理をしました。使っていない口座の残高確認をし、結構な額がある口座はそのまま日本赤十字社へ。
使ってないまま手続きの面倒くささから放置してた口座のお金、寄付しました。
明日以降、合間を縫ってからっぽ口座を閉じていくつもりです♪
行方不明の方が1日も早くご家族のもとに戻れますように。
5年経った東日本大震災で、見つからない方がいまだにたくさんいます。
そのこと、どうか忘れないでください…。
2016/4/18(月) 午後 4:57 [ - ]
九州地方のJR線には、レール流出等で復旧にかなりの時間がかかる被害が出たところもあるのですね。
JR九州は、今月に、特殊会社から普通の民間会社になったばかりなのですね。
豊肥線はローカル線ではあっても、一応特急の走る路線なのですね。
そして特急は、国鉄時代の気動車が使用されているのですね。
そして昨年、ここに行かれていたのですね。
私も、鉄道が好きなので、移動も観光の1つと思っています。
ローカル線もいいし、特急列車もいいですよね。
ただ、九州にはまだ行ったことがありません。
復旧見込みに1年強、これは信楽と同程度ということになりますよね。
一応本日は、午前中は晴天で午後は曇り、最低13.7度、最高19.3度となりました。
日中も昨日より低温であり、夕方も結構冷えています。
晴天、風が静穏のため、放射冷却で冷えるのですね。
今夜以降、夜間の放射冷却の冷え込みに要注意ということも、ちょうど夕方のNHKでもやっていました。
新聞紙を上着として利用したり、床に段ボールを敷くと言った方法があるのですね。
2016/4/18(月) 午後 8:40 [ 佐尾 麻衣 ]
九州は、縁のある土地です。
まだ余震が収まらず、厳しい状況が続いていますが、早く復興の途についてほしいと思います。
豊肥線は、土砂崩れで埋まった辺りにある日本最大規模のスイッチバックが印象的です。昔は、蒸気機関車が十連で登っていたとか。
また、外輪山の大観峰からの眺めが思い出されます。
この時季、天候はめまぐるしく変わりますね。雨や風によって、被害が拡大しないことを願っています。
2016/4/19(火) 午前 1:18 [ 伊牟田勝美(風の谷の生活) ]
> DMUさん、コメントありがとうございます。
理想的なのはボランティア活動に参加することでしょうか。今週末から受け入れが始まるそうです。しかし、直接現地へ赴くのは難しいという方も多いと思います。そんな方ができることと言えば募金ですね。たとえ一人一人の額が少なくとも、それらが集まれば立派なことができるはずです。何か被災地のために役に立ちたいと思う気持ちが何より大切です。
2016/4/19(火) 午後 11:22 [ panthanwatch ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
私も九州は昨年夏が生まれて初めてでした。九州は自然豊かで良い所です。地震が落ち着いたらまた行きたいなぁと考えています。熊本市内や阿蘇は厳しいかもしれませんが、同じ熊本でも球磨方面は被害が少ないのでそこを中心に観光したいものです。
2016/4/19(火) 午後 11:28 [ panthanwatch ]
> 風の谷さん、コメントありがとうございます。
あさっては低気圧が通過し暖かく湿った空気が流れ込むため、再び大雨となる恐れがあります。今なお余震活動は活発ですし、気の抜けない日々が続いてしまいそうです。
2016/4/19(火) 午後 11:30 [ panthanwatch ]
もう、4月だから暖かいなんて言わせません。そうでないと被災地の方々に毛布も行き届きませんので。気象庁の上方補正された予報などウンザリなのです。
2016/4/19(火) 午後 11:59 [ - ]
18日からJR鹿児島本線の荒尾と熊本が復旧、これにより本州方面から新幹線で博多まできて在来線で博多から熊本まで行くことが可能になった。ただ本数は少なく徐行運転が続くためかなりの時間はかかるし、熊本駅までたどり着けてもそこから被災地まで道路が寸断している関係でスムーズにはいかないけど、復旧に一歩近づいたみたいだ。また、19日からは東京、名古屋、大阪などから飛行機の熊本便も本数はわずかながら復旧している。しかし、空港内の設備が破壊されているため手荷物検査などができないため熊本発の方は運休している。熊本空港到着後も外で手荷物を受け取っている。豊肥線も熊本と肥後大津の間の電化区間で運転を再会した。20日は九州新幹線の南半分(新水俣と鹿児島中央)で運転再会の予定、飛行機の熊本発の方も一部再開予定だ。テレビで熊本放送局のアナウンスで肥薩オレンジ鉄道の運転状況の中で肥後高田をひごたかだと言っていたが正しくはひごこうだ。地元の人でも間違ってしまうのか。
2016/4/20(水) 午前 1:44 [ may***** ]
> pir*****さん、コメントありがとうございます。
あす以降は強い冷え込みはありません。そのかわり気温が上がるということは雨雲の原材料となる暖かく湿った空気が流れ込むことを意味します。またもや冷え込みの次は土砂災害に注意が必要です。
2016/4/21(木) 午前 0:16 [ panthanwatch ]
> may*****さん、コメントありがとうございます。
東日本大震災の翌日3月12日、九州新幹線が全線開通して暗いムードの日本を明るく元気にしてくれました。今度は全線復旧の明るい話題を聞ける日が来るのを心待ちにしています。
2016/4/21(木) 午前 0:27 [ panthanwatch ]