|
西から高気圧が進み梅雨前線が南下したため、 東日本から西日本にかけては久々の晴れ間が広がりました。 この高気圧は大陸育ちのため乾いた空気を運んでくれています。 そのおかげでムシッっとした暑さよりはカラッとした暑さになった所が多く、 比較的過ごしやすかったのではないででしょうか。 東京都心からも遠くの奥多摩の山々、さらには富士山を臨むことができました。 これも空気が乾燥している証拠ですね。 このように梅雨には似つかわしくない天気となったわけですが、あす以降は梅雨らしさが戻ってきそう。 あす午後からは近畿以西で天気が崩れます。 意外と厄介なのがフィリピンの東海上にある熱帯低気圧です。 熱帯低気圧は今後発達して台風となる可能性があり、仮に直接的な影響がなくても暖かく湿った空気が これまで以上に流れ込みやすくなることが予想されます。 こうなると西日本を中心に大雨となる恐れも。 先週に引き続き今週も雨の降り方には注意が必要となりそうです。 |
気象(雨関連)
[ リスト ]



本日は、一時的には雲が拡がったりしたものの概ね晴天、最低18.2度、最高28.9度でした。
朝は適度に冷えたので、過ごしやすかったです。
寒冷前線の通過後、久々に涼しい空気が入ってきたのですよね。
日中は平年よりわずかながら高く、また湿度も低くはないにしても、それなりには過ごしやすかったです。
遠くの山々(養老山地など)も、こちらからもよく見えました。
しかし、明日はまた、西から天気が崩れがちになるのですね。
明日以降、雨予報の日が何日も続いているようです。
また、昨日までの「熱帯低気圧a」が、台風にならない見込みになったようですが、それより東の、フィリピン付近にも、また「熱帯低気圧a」と、同じ記号での熱帯低気圧が、台風になる見込みを呈しているのですね。
2016/6/26(日) 午後 8:01 [ 佐尾 麻衣 ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
フィリピンの東にあった熱帯低気圧も台風にはならない予想になりました。どうやら南シナ海を足早に北上して発達する前に華南に上陸するようです。
2016/6/28(火) 午後 1:32 [ panthanwatch ]
内緒さん、コメントありがとうございます。
私も1998年に似ていると実感しています。エルニーニョからラニーニャ現象に移行したのも春でした。今年の夏も同じように、ラニーニャ現象の影響を受けない可能性があるのです。
2016/6/28(火) 午後 1:35 [ panthanwatch ]