|
きのう、土砂災害の怖さを改めて痛感させられる出来事がありました。
きのう午後6時50分頃、長崎市で高さ約7メートル、幅15メートルにわたり石垣が崩れて 1棟の民家が半壊、4棟の民家が全壊しました。
注目したいのが土砂崩れの起きた時間帯です。 長崎市では、きのう午後6時から7時にかけては降水量0.0ミリ、つまり雨が降っていなかったのです。 そう、これが土砂災害の恐ろしさでもあり、雨が降っていなくても起こる可能性があって、 いつ起こるのかは分からないということなんです。
地面にたっぷりと水分が含まれている状況なら、晴れだろうが曇りだろうが その時の天気というのはほとんど関係ありません。
土砂災害警戒判定メッシュでは現在も熊本県北部一帯が紫一色となっており、 極めて危険であることを示しています。
このところの雨で地盤は各地ゆるゆるです。 たとえ雨が小康状態でも油断禁物。 雨が弱いから大丈夫と思い込まず、 いつ起きてもおかしくないということをしっかりと肝に銘じ警戒を怠らないようにしてください。
なお、引き続きあすにかけても活発な梅雨前線の影響を受け、 とくにあす午前中は再び雨の降り方が強まって激しく降る恐れがあります。
浸水害にも注意が必要となりそうです。 |
気象(雨関連)
[ リスト ]




本日は昨日の予報ほどには気温が上がらず、午前中曇りで昼ごろから雨、最低21.4度、最高24.2度でした。
2日連続で最高25度未満で夏日ではありませんでした。
前線は南岸に停滞していましたが、顕著にはオホーツク海高気圧はありませんでした。
また、愛西において本日は、強い時間帯でも3.5mmの雨。
このように、今年の梅雨は、現時点までではこちら愛知県の尾張地方においては、強い雨は少な目であるような気がします。
しかし、九州では、熊本で土砂災害に要警戒の状況だったり、長崎で、これまでに累積で降った雨の影響で石垣が崩れたり、大雨が目立っているのですね。
2016/6/29(水) 午後 7:56 [ 佐尾 麻衣 ]
いつもためになる投稿、
ありがとございます。
久しぶりの投稿なりますが、
やっと台風の発生の可能性が
高くなりました。
今回はマリアナ諸島で台風の卵が発生するようなので、今までの
ように台風にならないということ
はないでしょう。
この台風が梅雨前線にどう影響するか。気になりますね。
ところで今年は猛暑見たいですね
スーパーエルニーニョが春に収束
した、1998年は大猛暑でした。
その時の状況に似ているとのこと
私は山梨の甲府近くに住んで
いますがただでさえ暑いのに
猛暑の予想で嫌な感じですね。
2016/6/29(水) 午後 9:01 [ ffr*_h*mari*ug* ]
「土砂崩れ」それはもう当たり前ですよ。雨の多い地方に長年住んでいらっしゃる人なら経験的にご存知でしょう。小学校社会科で習うことです。
我家でも「花壇」に散水するときでも数日間雨が続いてその後、猛烈に暑く晴れてもその後数日間は散水しないです。
花壇のような極めて小規模なところでも 水を撒きすぎるとその後 晴れても崩壊することがありますから、庭が暑くて散水したくても我慢します。こうしないと花壇が崩れて隣の家の庭に花壇の土が流れ込んでしまうからです。
2016/6/30(木) 午前 11:48 [ ひよこぴよ ]
昨年の例にたがわず、いつどこでおきてもおかしくないですよね。
ステージは関東から東北南部へと移り、
例年のごとくに、言質に終始する昨今...
ですが、思いの外早い、今年の紫陽花の彩に、
想いを馳せる今日この頃ですっ!
話は変わりますが、電車に乗っていると
蜂やとんでもない大きな虫が、ブンブンと
乱舞するのも、これからの風情ですが、
ほんとに、あれは嫌なものですよね。
2016/6/30(木) 午後 1:37
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
あすの九州は大雨の心配はありませんが、弱い雨の降る可能性はあります。引き続き地盤の緩い状況が続くので、少しの雨でも注意が必要です。
2016/6/30(木) 午後 11:51 [ panthanwatch ]
> ffr*_h*mari*ug*さん、コメントありがとうございます。
来週には台風に準ずるものがフィリピンの東海上にできそうです。しかし、これが台風になるかは微妙なところです。太平洋高気圧の勢力がかなり強く下降流で弱まる可能性もあるのです。ただ、最新の1か月予報によると3〜4週目にMJOが太平洋付近に進むと予想されています。やはりかなりの確率で7月中には発生するでしょう。
2016/6/30(木) 午後 11:54 [ panthanwatch ]
> ひよこぴよさん、コメントありがとうございます。
う〜ん、小規模なものも含めれば、日本のどこかで毎日起きているかもしれませんね(笑)
2016/6/30(木) 午後 11:56 [ panthanwatch ]
> 気にしないことさん、コメントありがとうございます。
季節のステージも次に移行しそうですね。思い出すのが5年前の7月に発生した「新潟・福島豪雨」これからは東北、北陸も大雨に警戒しなければなりません。特に今年は一層の警戒を。
2016/6/30(木) 午後 11:58 [ panthanwatch ]