|
きょうは大雨の範囲が東へ移動し、近畿南部でも局地的に猛烈な雨が降りました。 和歌山県白浜町では1時間に120ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。 あすは、九州南部を中心に大雨となる恐れがあります。 九州南部では局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、 あす夕方までに予想される雨の量は多い所で200ミリの見込みです。 鹿児島において7月1か月で降る雨の量は平年で318ミリです。 しかし、この3日間ですでに400ミリ近い雨の降った所もあり、それに上乗せされると 累計降水量は600ミリを超え、つまり平年の2倍に匹敵する雨がわずか1週間足らずで 降ってしまうことになります。 いくら雨に慣れている地域でもこれほどまでの雨が降ってしまうと土砂災害の危険性が高くなります。 なるべく斜面に近寄らないようにするなど土砂災害には厳重な警戒が必要です。 |
気象(雨関連)
[ リスト ]




九州南部などで、1週間で平年の1か月分の約2倍に相当する雨が降ったところもあるのですね。
そのために、山沿いの地域などでは、土砂災害などへの危険があるのですね。
本日は大雨は近畿地方などが多かったのですね。
そして明日はまた九州などが大雨の恐れなのですね。
中国地方は火曜、東海地方は水曜に雨になりそうなのですね。
本日は雨、最低20.1度(朝になってから)、最高25.4度(未明)でした。
愛西では午前6時までの1時間に、19.0mmの雨が降りました。
日中は22度台くらいで推移していましたが、日付が変わった直後前後に25度を超えていた時間帯があったため、2年連続の「7月に入ってからの最高25度未満」にもならず、またぎりぎりで「7月に入ってからの最低20度未満」にもなりませんでした。
2016/7/9(土) 午後 9:25 [ 佐尾 麻衣 ]
またまたオホーツク高気圧、出現してしまいましたね。今期はオホーツク高気圧、北に位置していますね。
こちらは未だ大平洋高気圧に覆われていません。
ちなみに今日も晴れたのは朝のうちだけ。洗濯物は生乾きです。前日に降った雨が蔵王山などやまの森林にたまり、日照で水蒸気となり霧となり雲とトなって空を覆いました。日差しが欲しいです。
2016/7/10(日) 午後 5:35
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
きょうは局地的に非常に激しい雨が降った九州南部。宮崎県と鹿児島県には土砂災害警戒情報が発表されており、雨が止んでも警戒が必要です。
2016/7/10(日) 午後 11:41 [ panthanwatch ]
> 星月夜のお茶会さん、コメントありがとうございます。
位置的にもオホーツク海高気圧とは言えないと思います。ただ、東北ではここ1か月くらい日照時間のsくない状況が続いていますね。あまりにも長引くようだと農作物への影響が心配されます。
2016/7/10(日) 午後 11:43 [ panthanwatch ]